今シーズンのワカサギ初釣行@剣淵町桜岡湖

本日の定休日、やっとワカサギの今シーズン初釣行がかないましたっ!
・・・とは言っても今シーズン初にしていきなりの単独釣行です・・・
なので・・・

いつもの助手席の居眠り盗撮はありませんで・・・。

実は同居の義母が体調思わしくなく入院しまして・・・でもさほどの事でもなかった訳ですが、それでも娘である妻は病院にいって看病したいと申しまして・・・。
そんな事なので僕もこんな時にワカサギ釣りなんて行ってらんないよぉ~・・・などと釣りに行く気はさらさら無かったのですが妻から『最近、定休日ったら雪かきばっかりだったから、あんた一人でも行って来なさいよ!』と珍しく優しいお言葉を頂戴しまして・・・(爆
でもなぁ・・・これをネタに後でチクチク皮肉を言われるんじゃないかと心配もしたのですが、『そんな事絶対言わない!』との確約ももらいましたので、盛り上がり度60%くらいの感じで行ってきました。

前夜遅くになってから支度をはじめまして・・・そーそーっ!昨秋に採取しておいたゴボウ虫も剥いておかなきゃ!と・・・。

たっぷりあります。中にゴボウ虫がちゃんといるかどーかは剥いてみるまではわかりません。
このゴボウの枯れた花を指先に適当に力を加えて崩していきますと・・・。

このように種子が1個ずつバラバラになるもの(左)と、何個かがくっついて固まりになっているもの(右)とがあったりします。この固まりのほうにゴボウ虫が生息している可能性が大な訳です。
・・・で、この種子の固まりを分解してみますと・・・。

ホレっ!いましたっ!体調3~5mmでサシより小さいのでカットする手間が省けるのと、愛好家の間ではサシより釣れると評判です。
釣り場に枯れ花の状態で持っていて現地で剥く人もいますが、僕は現地で剥くのは面倒なので種子の固まりの状態にまでして持って行ってます。家でゴボウ虫をほじくり出してケースに入れて持っていくという手もありますが、いつの間にかなんかネバネバの液体を出すので要注意で、ヌカかなんかと一緒に入れて持っていくと良いと思われます。
詳しく知りたい人は過去にもゴボウ虫の記事は書いてますので左下の検索窓に『ゴボウ虫』とでも入れて見てみてください。


そんなこんなで単独ですのでどこに行こうかゴボウ虫を剥きながら深夜まで迷ってまして・・・僕的には単独釣行と言えば『糠平湖』って感じなのですが、やっぱり入院中の義母のことや定休日に看病している妻の事を考えるとそんなに遠くには行く気がおきませんで・・・。
ならば『かなやま湖』かっ!?とも思いましたが、各ブロガーさんの先行情報を見るとまだまだかんばしくないとの事で『単独+釣れない』ではちょっとなぁ~・・・と・・・。

・・・で!です。
そーいや!釣り仲間で当店のお客様でもある『あんぐらいだー』さんが『桜岡に行くとか行かないとか言ってたなぁ・・・』と思い出し、深夜にブログを覗いてみると・・・。
記事が書かれてました!
『フムフム・・・なになに?129匹/6時間とな?桜岡湖にしちゃなかなか良いじゃなぁ~~いっ!♪』と、やっと釣行場所が決定っ!
支度を終えたのが深夜1:30でしたわいっ!(泣

剣淵町の『桜岡湖』は僕の住む旭川北部からは車で1時間かからないくらいですので、余裕の5:00起きの5:30出発!いびきをかいて寝ている妻を横目に後ろ髪ひかれる思いですが、結構ガサゴソやってたのに全く起きる気配なしで、行って来ますの挨拶もなしに出発です。
6:30には到着して僕的いつもの所に向かってソリを引きます。
桜岡湖の詳細も過去に記事にしてますのでこちらこちらをどーぞ!

あの対岸にある東屋が目印です。あの下あたりが好釣ポイントだったはず・・・と・・・。

本日はホテルでの受付の際にも聞いたのですが、僕がトップバッターらしく湖面に降りた時は誰ぁ~れもいませんでしたが週末はにぎわったらしく通路も踏み固まっていて良い状態です。積雪も15cmくらいでしょうか?
でも雪かきはもうまっぴらごめんなので前日釣行者の開拓した中古物件を利用しましてテントを建てました。


やっぱ一人だと準備に時間がかかりますね・・・7:20にやっと仕掛け投入っ!即座に1匹釣れました。でも一人なので歓喜の言葉も出ませんが・・・(汗
ちなみに僕のワカサギ竿・・・。(爆

はい!いつもどーり!今年も電化することもなく、PET材穂先の手作り竿です・・・(恥
こいつで今シーズンも頑張りますっ!

で、釣れ具合のほうはどーかというと・・・。『あんぐらいだー』さんが言ってたとおり常に“まぁまぁ”な釣れ具合でして・・・。

開始より約3時間30分で100匹到達です。・・・って言うか『あんぐらいだー』さんより釣れてるじゃんっ!(笑

途中10投に1回くらいのペースでこいつがやってきます・・・。

時には・・・

ダブルぅ~~!
でもまぁサイズは小さめなので仕掛けにダメージはありませんでした。
唯一1回だけこいつも・・・。

チビニジ~~!
針を2本折られました・・・。

12時のサイレンが鳴ったので・・・

カップ麺タイム!なんでもかんでもじぶんでやらなくてはなりませんテ・・・(いつも単独の人、大変だなぁ・・・)

実は今日は用意しておいたラジオも忘れたし、結局後にも先にもこの辺りでは他の人が来なかったし、そーいや『ちくしょうっ!』以外言葉を発してないぞ!・・・と・・・なのでさっきも言ったように盛り上がり度60%くらいなので13時にはやめようと決めてましたので、このカップ麺タイムの後は数を伸ばすべく死に物狂いで頑張りまして・・・。

12:30には150匹突破!最終的に163匹で終了っ!

いやいや・・・これは桜岡湖にしては大漁でしょっ!ここは昨年がそーだったように釣れない年は全く釣れない湖ですからねぇ~・・・。
ワカサギのサイズですが、これまた『あんぐらいだー』さんの情報どおりほとんどが7~8cmサイズで、本当にたまぁ~にこんなのが・・・。

最大は14cmくらいのもいてこれらのサイズは全釣果中7匹でした。ワカサギは大きいとあまり美味しくないって想像するけど、ここ桜岡湖のBIGワカサギは骨も柔らかくてとても美味しいので、まずはこのBIGワカサギを食べることにしましょう!

ちなみに・・・撤収時に便利な手作りアイテムを紹介!

仕掛け回収プレートとでも言いましょうか・・・。スポンジ板にマグネットシートを張った物です。僕は仕掛けは何度か使いまわすのでこれがあると簡単に仕掛けを終う事ができて撤収時間の短縮になります。
また便利なものがあれば紹介したいと思います。


さて・・・やっぱ一人は寂しいし、問題抱えて遊ぶのも本気で楽しめないね・・・次週はタンデム釣行できるかなぁ~~??



にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
AUTHOR: towa EMAIL: URL: IP: 220.108.17.245 DATE: 01/20/2014 21:36:02 おつかれさまです 初釣行できてよかったですねーwいい数でてますねw これからタンデムが楽しみですねw 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今年は、会える月曜日休みが無いのでまた来年(笑)
わかさぎ釣行記楽しみにしてますよ!

開幕戦お疲れ様でした。
やはり店長さんはタンデムが似合いますね(^-^)
心配事がある時は気が乗りませんよね。。
また何処かでお会い出来るのを楽しみにしています。

>towaさん
ここは水深3mくらいなので手返しが早くできるしアプローチも簡単、温泉もあって駐車場も整備されているので家族連れや初心者には良い所ですよ。例年かなやまの初期は束いかなかったりする事もあるので、いきなりの束超えで満足、満足です。
>鯉ワカさん
毎年剣淵町の役場職員らがシーズン前に調査釣行しているらしく今シーズンは“まずまず”との事でした。前日のあんぐらいだーさんの実績もありましたし、やはりそのとおりと言って良いでしょう。ただ・・・ここは絶対数が決まっているようでシーズン後半になればなるほど釣れなくなっていくという実績もあります。
>あんぐらいだーさん
君の記事を読んで自身を持って挑めたのが良かったと思います。思い返せば昨シーズンはあんぐらいだーさんとasucaさんの悲惨な桜岡釣行を見て結局ここには一度も行かなかったので、なんか久しぶりって感じで楽しかったです。いつも深い所ばっかだからたまには浅い所も良いな~って・・・。
>どさん鯉さん
鯉さんに言われて改めてカレンダーを見たら本当にもう月曜祭日って無いんですね・・・。妻と、今度会ったら佃煮の作り方教えてもらおうって言ってたので残念です。
>ほぉすけさん
一人で釣ってるとほぉすけさんやその他の単独の方たちの精神的過酷さ(?)がよ~くわかりました。荷物もいつもは分担しているのですが、単独になっても総量はほとんど変わらないので重かったです・・・。
ちょっと軟弱になりましたね・・・。
他に釣行者が全くいなかったので生理現象的行為だけは気にせず堂々とヤルことができました。(爆
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR