大物DIY Part2 ~ベッドヘッド~

・・・と言う事で、ベッドフレーム製作終了後直ちにベッドヘッド、しかも宮付きと言うか棚付きのヘッドの製作に入りました。

定休日にまたもやホーマックに行って材料であるSPF材を買ってきた訳ですが・・・。
今回買ったのがこちらっ!

1×4材 19×89×1820mm 8本を買って、これまたカットコーナーにて図面どおりのサイズにカットしてもらいました。

我が家には電動丸のこもあるのですが・・・以前、僕は自分の指の爪を丸のこで飛ばした事がありまして(無事再生しました)・・・それ以来丸のこ恐怖症になってしまいまして・・・。ジグソーも持っていて、これは大丈夫なんですがなかなか真っ直ぐ切るのって難しいのよねぇ~・・・。
なのでホーマックのカットサービスを利用しつつ、ちょこっとしたカットは普通の手鋸でやったりしてます。


・・・でぇ~~~(汗
作業にのめりこむあまりに、いつものことながら写真を撮るのを忘れてしまいまして・・・。

毎度の事ながらいきなりの半完成っ!(爆
こちら、何がどーなっているのかというと・・・。

使った材料は先述のように1×4材で板の幅が89mmしかありません。これで棚などを作るとなんとも薄っぺらな棚が出来上がる訳で・・・。
そこでこの板を2枚合わせにして使うと178mmの板ができあがる訳で、棚としての幅も十分な幅が取れると言う訳です。
ならば最初から178mm幅のSPF材を買ってくりゃいいだろっ!・・・と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、それが案外と値段が高くて・・・ともかく1×4材だとなにせ198円/1枚ですので、これぞDIYの味方ってなもんです。

ただし注意しないといけないのは、この1×4材・・・とにかく真っ直ぐで狂ってない板を探すのがなかなか大変・・・。売り場の大量在庫の中の70%は曲がったり反ったりしているのではなかろうかと・・・そんな中から慎重に真っ直ぐな板を探し出さねば上手に2枚合わせの板にはなりません。


・・・で、出来上がったヘッドをまたもや塗装班の妻に塗ってもらい・・・

元のベッドヘッドに付いていたコンセントと照明を移設しましてヘッドの出来上がり~~っ!
延べ製作時間は3時間程度でしょうか・・・。
極力コースレッドねじが表面に出ないように細工して作りました。


これをベッドフレームと合体させまして・・・。

こんな感じ~・・・。
画像右側にチラっと写っているのが今まで使っていた古~~いマット・・・旭川市はありがたいことにベッドマットは650円で粗大ゴミに出せるとの事で既に申し込んであります。

このベッドヘッドですが完璧な出来かと思いきや・・・

フレームとの接続部分にこれだけの狂いが・・・これこそがヘッドを1×4材で作った弊害でして・・・真っ直ぐなように見える材料を慎重に選んできてもやっぱり各板に若干の狂いがある訳で・・・その若干が若干を足して結局こんだけの狂いになると言う訳です。
まぁ寝室を誰に見せる訳でもないので良いでしょう・・・。

今回の制作費は2000円以内で納まりまして、結果ベッド全体で6000円以内で収まり、かつ市販のベッドより丈夫な物ができました。
その分高価なマットを買うことができますね。
とりあえずマットを買うまで来客用のダブルサイズの低反発マットを敷いてここ数日寝てますが、広くなった分快適快眠すぎて、毎朝ちょっと寝坊気味です・・・(汗




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AUTHOR: ほぉすけ EMAIL: URL: IP: 180.56.69.20 DATE: 12/14/2013 21:31:45 気合の入ったDIYですね(笑) ダブルベットを自作した方を見るのは初めてです。 しかし、確かに高い割にはベット本体は貧相な作りも物が多い気もします。 満足度高いですね!!(^^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>towaさん
これで浮いたお金で釣り道具をっ!…ってな事になれば良いのですが…なかなか大蔵省(古っ!)は厳しい~~っ!

わしにもつくってくりー!!

>⑦
意外と簡単だったから作ってあげるよ。マジでっ!サイズは何?シングル?セミダブル?ダブル?

こんにちは、ご無沙汰です。
今年は色々とお世話になりました
最近顔出していないので来年はまたさぼりに行こうと
思っています^0^
来年もまたよろしくお願い致します。

>RYOくん
こちらこそよろしく!是非また寄ってねぇ~!

明けましておめでとうございます
どうぞ本年もよろしくお願いいたします(^-^)
いいですね~自作ベッド!
僕は収納ボックス5×2個の上に
合板敷いて寝床にしておりますわ(笑)

>鯉ワカさん
あけましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
久々の大作で軽量な丸のこが欲しくなっちゃいましたが、そー滅多に使うものでもないので我慢我慢です。
鯉ワカさんの“かたつむり”も今シーズン活躍しそうですね。
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR