またしても山

本日の定休日・・・先週から次定休日こそ海へ小物釣りにでも行こうっ!・・・と、思っていたのに・・・。

妻の同意をえられませんでした・・・。“理由は高2の息子の修学旅行が明日に控えているため”という事でしたが・・・。
じゃぁ今日の定休日はどーすんのさぁ~?・・・と聞きますと『山に行く~♪』と言う事でして・・・。
結局ソレかいっ!!ってな感じですが・・・まぁ、母として息子の一大行事の前日に遠出を控えたくなる気持もわかります・・・。


・・・で、またしてもまたしても所有林に・・・恐らくは今期最後となるであろうきのこ採りに出かける事になりました。
本日は義父母は老人会の温泉旅行に行っていないので義父のデリカを拝借して僕と妻の2人だけでの山行となりました。
時期が時期なだけに多分きのこももうそんなに無いかもしれませんが、きのこ意外にもいくつかのミッションを考えつつ行ってきました。

・・・で、到着~~っ!

ん~・・・今年、この山に何度来た事だろうか・・・林道も苦労の甲斐あって綺麗な状態です。

本日は天気も良く・・・

カラマツ林の中に入ると、落ちかけの金色の松葉が神々しい・・・。海も良いけど山も良いね~~♪

・・・で、収穫の方ですが・・・

いまいちではあるけれど・・・ラクヨウキノコ少々・・・。僕は食べませんが・・・。

なんじゃこのきのこわっ!ムラサキ色~~~っ!

その色のとおりムラサキシメジってやつらしいですが・・・気色わり~~っ!・・・でも美味しいんだって・・・僕は食べませんが・・・。

天然ナメコも少々・・・

小ちゃくて可愛らしいけど・・・僕は食べません・・・。

立ち枯れの木にくっついているきのこ・・・。

ムキタケってやつらしいですけど・・・手触りがスポンジみたい・・・んなもん食べるかっ!

妻はあまりに欲を張りすぎたバチが当たったのでしょうか・・・?

長靴を破き、湿地に足をハメ、足元ドロドロのグチュグチュ状態・・・さすがにこれはタマらんっ!(爆

昼食はお山でプチキャンプ気分の・・・

ストーブでお湯沸かして~の、カップめんっ!マイウ~~♪・・・な訳ないっしょ!(爆) 気分気分っ!


・・・って事でお昼過ぎに撤収しまして・・・でもまだ帰りませんよぉ~!
次なるミッション!
せっかく義父のデリカで来ていますので・・・
僕は今のプリウスに乗る前はインプWRXに乗ってたのですが、その頃はWRXでの林道探検が趣味のひとつにありまして・・・。
ラリーのように飛ばすのではなく、ガタゴトの知らない林道をゆっくりと行ける所までただひたすら行くという・・・。
無駄にガソリンを消費する家計に優しくない趣味でしたが・・・低車高FFのプリウスになってからは当然なかなか行けない、それでも結構な悪路も踏破してますが、バンパーリップがガチャガチャの状態で、妻も『やめなよ~~・・・』といつも眉をしかめていまして・・・。
でも本日、デリカならどこへでも行けます。林道散策のついでに冬季ワカサギ釣り用の『ゴボウムシ』捕獲のための『ゴボウの花』も探す事にしようと、前日よりGoogle Earthで林道調査をしていましたら・・・。
ムムムっ!これは?・・・というものが・・・。

ウチの所有林のお向かいの山中になにやらダムのような施設がっ!しかも麓から林道が通ってる。これは調査せねばっ!!

って事で、林道をゆっくりゆっくり時速20km~30km程度で走っていきまして・・・。

到着~!って、着いてみれば特に感動もなく・・・普通の農業用貯水池でした・・・しかも渇水状態だし・・・。
本流水路には大小様々の得体の知れない魚達がうじゃうじゃいましたけど、本日は竿は持ってこなかったのよねぇ~・・・。

キツネさんにもお出迎えいただきましたが、熊の糞も発見した事だし早々に退散しました・・・。
で、結局ゴボウの花も発見できず・・・。

でも、やっぱり林道走行は楽しいね~~っ!マジでプリウスのリフトアップキット出ないかな~・・・。


帰宅途中最後に晩秋の景色をパチリ♪

イヤマジで・・・来週こそ海に行きた~~~~い!!


タイヤ交換必要か?(汗



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR