きのこ狩り終盤

本日の定休日・・・雪が降る前に色々とヤラねばならない事が沢山あるはずなんだけど・・・。
朝から快晴の体育の日とあって、家族で今年何度目かの所有林へのきのこ狩りに出かけてきました。
ちなみに本日は僕も釣りはせずに大嫌いな(汗)きのこ狩りに集中することにしました。


・・・で、所有林頂上のカラマツ林ゾーンに到着して早速皆カゴを持ってカラマツ林に入っていきまして・・・。

しばらくして林の中から出てくると・・・。
ホレっ!

もうきのこも終盤なんで採れるだけ採っちゃる~~~って感じで・・・。

義父母も80歳ですが元気なもんで・・・。

義父は若いカラマツのゾーンを男の道具、刈払い機を持ってきのこ群生地を探すべく開拓したり・・・。
義母は・・・

採ってきたきのこの初期処理を現地でヤったり・・・。

妻も・・・

前回、刈払い機の使い方を教えてしまったばかりに、すっかり慣れてしまいまして・・・。
男の道具がぁ~~~・・・
って、こんなもん、誰だって使えるんですけど・・・色んな作業をヤル時に大抵は機械類は男がヤルって・・・。
『この機械は扱いが難しいから・・・』なんて言って、実のところ案外簡単で・・・肉体作業をしたくないから難しいフリして機械をイジってるって事ないですかぁ?
田植えでも男は田植え機に乗って、女は苗箱運び・・・みたいな・・・(爆
今はおかげで僕が、草を刈る妻の後をついて歩いて、刈った草を集めてどける作業をするハメになりましたよ・・・(泣


で、本日の収穫・・・

概ねラクヨウキノコ(イグチ)ですが・・・こんなものも生えてます。

ナラタケ(左)とムキタケ(右)

天然ナメコも少々・・・。


まぁ・・・いずれも僕は食べませんけど・・・。



さぁ!そろそろお山は卒業して海に行きましょうっ!!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR