スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

適当DIY ~花台製作~

昨日の定休日はゴルフに行ってまして・・・雨男の真価を発揮かぁ?・・・と思いきや快晴の秋空という快挙っ!
それでも晩秋のこの時期、朝はグッと冷え込み、ガスまでかかっている状況だったので、しっかりヒート系の長袖シャツとウォーマーウェアを着こんで行ったら・・・なんとっ!気温までもが23度以上にまで上昇っ!もう暑くて暑くて・・・汗だくなラウンドでしたが・・・。
ショットの際に額からたれた汗が目に入る事もしばしばで、そのせいで確実に3打は損したような・・・おかげで90切りはできませんでした。
・・・と言うあたりがゴルファーの言い訳の常ですね~~・・・(爆


妻は妻で、家族と近所の人達でまたもや所有林へきのこ狩に行ったらしく・・・今期最高の収穫だったとかで・・・。
得意満面状態で帰ってきまして・・・。
あまりに大漁だったので『お母さんの所へ持ってって~~♪』と言われましたので、近くに住む僕の母の所へ行ってきました。
僕の母は、僕とは違ってきのこが好きなんですが・・・きのこの好き嫌いっていつどんな事情で分かれるんでしょうね~・・・ちなみに僕は3兄弟の真ん中で、兄も弟もやっぱりきのこはあまり好きではないのですが・・・。


・・・と、せっかく母の所へ行ったので短い時間ですが談笑してきましたら・・・。
母が『鉢植えの花を置く台を作って欲しいのよねぇ~・・・』と言いまして・・・。
見るとダンボール箱をガムテープで補強してそれを花台にしていました。
花台のサイズを聞くと、どーやらホーマックで常時198円/1本で売られている1X材2本でイケそうな気がしましたので軽~く引き受けまして・・・。
家に帰ってきてその事を妻に話すと・・・
良い物があるよ~!・・・と、こんな物を出してきました。

昔、息子のフイギアを飾るために作った飾り棚2台ですが・・・。
これを、もう使わないから分解して材料にして作り直せば~?・・・と・・・

チッ・・・面倒くさいなぁ~・・・とか思いながらも適当に書いた図面と照らし合わせてみますと、材料の量的にも案外丁度良いかも・・・と、妻の仰せの通りにする事にしました。

・・・で、分解です。ビスでとまっているので簡単に分解できまして。

3種類の板に分かれましたが、波状の板を足に、長い板を天板に、短めの板を中段に使う事にしまして・・・。


はいっ!いつもどーり製作過程の画像は無く・・・


なんということでしょう~♪いきなりの出来上がり~~~!(爆
製作時間、1時間程度・・・(爆
天板に元々の飾り棚の棚板の高さ調整用の穴が沢山開いてますけど、どーせなんか敷くでしょうから良いって事で・・・。

板の多少のカットや切り口のヤスリがけなんかはしてますけど、用意された材料をほとんど無駄なく、かつ追加する事も無く作る事ができました。


さて・・・お母様は喜んでくれるでしょうか~~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。