スポンサーサイト


ビクトリノックスナイフ分解・・・できなかった・・・

本日、予約低調につき暇を見て乾燥清掃したキャンプ道具の片付けなんかをやってましたが・・・。

ナイフを見ててフと思いまして・・・。
VICTORINOX(ビクトリノックス)のナイフって自分で分解清掃できないのかな~~って・・・。

20年くらい前に、車を買った時に農協の友人に頼まれて自賠責保険に加入した際に景品としてもらったものですが・・・。
海釣り、川釣り、山菜取りなどアウトドアの色んなシーンで活躍してくれるので重宝してますが・・・。
使えば使うほど当然汚れるわけで・・・特にツール収納部の汚れは歯ブラシでも届かないので電気シェーバーのお掃除ブラシとかでシコシコと掃除したりしてますが・・・。

Googleで『ビクトリノックス 分解』と検索しても、なかなかこれだ!という文献は出てきませんで・・・。
唯一、プラスチック部分(赤い部分)と金属部分の間にカッターの刃を差し込んでコジってやる・・・って書いてる方がいらっしゃったのでヤってみることにしました。

・・・で、その通りカッターの刃を差し込みます。

隙間がまったく無いように見えるのですが、無理くり差し込んでみると無事入りまして・・・コジってみますがビクともせず・・・むしろカッターの刃の方が折れそうなので・・・。

チャリのパンク修理の要領で・・・

精密ドライバーのマイナスを差し込んで・・・。

更に・・・

もう一本。コジってコジって、一周コジり廻しまして・・・

すると・・・

はずれましたっ!

で同様に反対側も・・・。

はずしてみてビックリっ!接着もなにもされておらず、ただ単に各ツールを留めている3本の軸棒の頭にパチンって感じでハメてるだけだったんですね~・・・。知らなかった・・・。


お~~~しっ!次は分解して各ツールをはずすぞ~~~っ!
・・・と、意気込んでみたものの・・・。

おや?その軸棒がなんか・・・リベットみたいなヤツ・・・。
これははずれないっしょ・・・(泣


・・・と言う事で、結局あきらめまして再びプラスチック部品をハメましていつもどおりブラシを使って清掃しました・・・。


ついでですので妻専用のナイフも・・・。

ナイフは男の道具っ!お前は女だからこれで十分っ!と結婚式の引き出物カタログから選んだナイフです・・・(爆


あとこんなのもありますけど・・・。

20年以上前・・・キャンプを始めた頃に買った安物ナイフですが・・・刃渡りは10cm程度ですが背の部分もギザギザの刃になっていて・・・ダガーナイフとは類が違うような気がするんだけど、同類の様な気もするし・・・
なのでほとんど使ってません。
でも山菜採りの時はこれが良いんだけど・・・ダメなのかなぁ~~・・・。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AUTHOR: どさん鯉 EMAIL: URL: IP: 49.98.147.37 DATE: 10/07/2013 07:49:17 やっぱり職業柄、手先が器用ですね(笑) 私も分解は、好きですが元に戻らないことが多々!?何でも挑戦することに意義が(^o^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
