雨キャンプの後始末・・・

雨男の顛末なんてこんなもんです・・・(泣

昨日の帰宅後より天候は回復・・・本日はなかなかの晴れ模様・・・
天気予報だってキャンプの数日前までは晴れって言ってたのに、前日になって急に雨に変更だもんなぁ~・・・。

暇を見つけてプリウスのフロント廻りの虫汚れを清掃しました。

僕の仕事中、妻はと言うと・・・

家の裏にあるマイカー用駐車場にてテントとスクリーンを設営し、乾燥&清掃&点検します。
どちらもコールマンの物で、テントはクイックセットサンドーム(270×270×170cm)。スクリーンはクイックセットサンスクリーン(300×300×210cm)とちょっと小さめですが、折りたたみ式ゆえその設営&撤収の簡単さがウリでして。あまり器用とは言えない妻でも慣れれば一人で設営&撤収ができます。
ちょっとした難点もありまして・・・普通のテントより生地が薄いような気がしてならないのですが、そのせいなのか気のせいなのか、スタンダードなコールマンテントより寒さには弱いような気がします。
それともう一点・・・折りたたみ式ゆえの欠点ですが・・・スタンダードなテントだと無風や微風の時なんかは『フライシートだけペグしときゃ大丈夫!』って事もありうるでしょうけど、こいつらは自立が難しく、特にスクリーンの方は絶対に全てのペグを打たないと微風の時でもヨレてしまい、最悪の場合ポールの関節が逆方向に折れてしまって(多少の逆折れは大丈夫です。)破損の可能性もあります。
まぁ・・・キャンプ場には1泊でも最低20時間以上は滞在しますので、天気の激変も考えてあらかじめ万全を期しましょうって事ですね。


シュラフも干さなきゃなりません・・・。

帰宅後すぐに階段の吹き抜け部分の手すりにかけてまずは家干しです。その後外で日光干ししました。
僕らが使っているシュラフは、かれこれ20年くらい前に1000円くらいで買った安物なんですが・・・なぜか同じシュラフが6個もありまして・・・どーして6個も買ったのかいまだに全く思い出せないのですが・・・おかげで今回のような寒い中でのキャンプの時には2枚重ねして使う事ができます。6個あるのだから2人で行くなら3枚重ねもできますね~!(爆)荷物がシュラフだらけになっちゃうけど・・・。途中10年くらいキャンプをしない時期もあったし、年に2回~4回程度のキャンプなので買い替える必要も感じてません。

グランドシートやインナーマットはベランダに干します。

『グランドシート』なんて書きましたが、なんてことないブルーシートのグリーンなやつ・・・。グランドシートは買っても大した金額じゃありませんが、なにせ家にブルーシートが沢山あったので、それをテントサイズの270×270cmに切って使ってます。
タープ(レクタ)は、これも年代物でやっぱり20年くらい前に買ったもの・・・全く使っていなかったものを一昨年くらいから雨男の雨対策として復活使用するようになりました。すでにコーティングは剥がれ、雨漏り著しいですが、無いよりはマシ・・・荷物としてもかさばらないので最近重宝しています。


昨日妻が収穫してきたきのこ達ですが・・・

昨日夜7時過ぎに帰宅してからきのこの始末をして夜10時くらいまでかかってやっていました。
妻はこのきのこ達を見て『美味しそう~!』ではなく『可愛い~~っ♪』とか言ってヤガります。
間違いなく食事にきのこメニューが出てくるでしょうけど、僕は食べません。他の家族が「こんな美味しいもの食べないなんて・・・」と人間失格の様な言われ方をしますけど気にしない気にしない・・・(汗


・・・にしても・・・僕は本当に雨男なのかぁ?
来週はゴルフだけど、今の所晴れるって・・・。
真価が問われますね・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AUTHOR: ⑦ EMAIL: URL: IP: 49.96.56.222 DATE: 10/02/2013 21:25:36 あぁーいいなーキャンプいきたいー!!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>a.su.ca.さん
僕ら夫婦は釣りでもキャンプでも“新規開拓”というのができなくて・・・気に入っちゃうといつも同じ行動を取ってしまいます。
元々平日が休みなので、どこに行っても人は少ないので、たまには人ごみのにぎやかな所に行ってみたい気もしますけど、貸切キャンプはやっぱり最高です!
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR