山遊び

本日の定休日・・・当店は月曜が定休日ですが、その月曜が祭日になっても定休日の変更はありません。

・・・と言う事で・・・
丁度神奈川から義兄が帰省しており、『山にきのこ採りに行きたい!』と申しますので、家族総出で所有林へ行く事になりました。

本日は祭日のため、息子も学校はお休み・・・一人暮らししている娘もたまたま仕事がお休みとあって久しぶりに家族勢ぞろいで行きましたよ。

娘は一昨日も秋キャンプに行ったらしく既にアウトドア少女と化しています。息子にはこの所有林の存在価値をしっかり考慮しておいて欲しいので半強制的に参加してもらいました。

残念ながら僕はきのこは全くダメで食べられないので、やっぱり本日も刈払い機を持って、カラ松林や雑木林のきのこの出そうな箇所に通じるルートの草や雑木を刈る任務となりました・・・。

我が家の山に生えるきのこは以下の様なもの・・・。

左上:ラクヨウキノコ(イグチ) 右上:ナラタケ 左下:ボリボリ 右下:ボリボリが生えてる様子

きのこ嫌いにはもう毒としか見えませんが・・・(汗


お昼ごはんはお山の頂上で・・・。

秋の澄んだ空気の中で食べるお弁当は最高ですねっ!

午後になり妻が刈払い機の使い方を教えてくれといいまして・・・男の道具を嫁に使わせるのはちょっと躊躇しましたが・・・。
実は僕はこの後どーしても下山したい理由がありまして・・・妻に刈払い機の使い方を指導しまして・・・。

まずまず要領よく使えてるようです・・・。キノコがあると思しき地点に向かう新たなルートを開拓し始めまして・・・
これで僕も心置きなく下山することができます。

・・・でですが・・・下山の理由は・・・

所有林の麓に流れる渓流での釣りが本日の僕の本当の目的でして・・・。
3箇所ほどで釣ってみましたが・・・あちこちでヘビの抜け殻を発見して、ちょっとドキドキな釣りでしたけど・・・。

1箇所目はボーズ・・・で、2箇所めでホレっ!

ちっちゃいね~!しかもこの1匹で終了・・・(泣

3箇所目で・・・

まぁまぁ食べ頃サイズかなぁ~・・・と・・・。

そして本日最大の引きがっ!(と言ってもそんなに重くないけど・・・)

変色して秋らしいヤマメでした!白子ピュ~ピュ~噴出してましたけど・・・ごめんねぇ~!

結局短い時間の割には合計6匹とまぁまぁの釣果でして・・・
今回は久しぶりにルアー竿も持って行きまして・・・実は僕は釣りを始めて以来、未だ一度もルアーで釣れた事がありません。
釣れた事が無いのでアタリの感覚がどんなものなのかもわからないのです・・・。マグレででも良いので一度だけでもいいから釣れてくれるとその楽しさがわかるのでは?と思っているのですが・・・本日もやっぱり釣れませんでした・・・。
っていうか・・・ブッシュや流木、障害物がある川で自在にルアーを投げるなんて僕にはまだまだ100年早いなって思いましたもん。

とわ言え本日はなかなか楽しい山遊びの1日となりました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AUTHOR: あんぐらいだー EMAIL: URL: IP: 126.251.30.219 DATE: 09/23/2013 20:53:10 釣りに行けたみたいですね~♪しかも釣れたみたいで羨ましいです(^^♪ 僕も釣りには行きましたが魚の姿をしばらく見ていないので、ぼちぼち魚の姿を見たい今日この頃です。 きのこ旨そうじゃないですか~(笑) そうそう、10月くらいにまた散髪お願いしますm(__)m 電話します♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>鯉ワカさん
この時期家族みんなきのこのお味噌汁を食べてる中、僕だけインスタント味噌汁ですが・・・(爆
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR