スポンサーサイト


きのこの季節の前に林道整備

先日の定休日・・・ゴルフでも釣りでもキャンプでもなく・・・またもや所有林の林道整備、草刈りに行く事になりました・・・。

これからの時期、妻や義父母、近所の方々が楽しみにしている“きのこ採り”・・・そのためにはカラマツ林へとつながる林道の草刈りをしなくてはなりません。


・・・って事で準備をして所有林入り口に到着しますと・・・
ガビ~~~ン!!!

林道がジャングルと化していました・・・。
春には一度草刈りをしているのですが、夏の間遊びに呆けていたためか物凄い状態です・・・。

ちなみに昨年秋の状態がこちら・・・。

はぁ~・・・農家の友人から常日頃草刈りの大変さは聞いていましたが・・・雑草の生命力、ここまでかと改めて実感です。


・・・で、早速林道入り口付近を刈りまして・・・

プリウスにはプチプチビニールで覆面を・・・車高の低いプリウスだとこーしないと草刈り後でも刈り残した雑草や枝なんかでバンパー廻りを傷つけちゃいますからね。
本当はデリカでくりゃ良かったんだけど、たまたま故障中で整備工場入りしていたので仕方ありません・・・。

この日は僕と妻と義父の3人でやり・・・

ここまで綺麗に刈りますが・・・もう以前のように土や砂利が見えなくなってしまいました。
この画像に写っている範囲だとまだ全体の10分の1くらいでしょうか・・・果てしなく続く雑草林道を身体全体から汁を噴出させながら頑張って3分の1程度まで刈った所で全員『まいった~!』状態となり終了しました。

今年は気温といい、降水量といいきのこの期待感は上がっているようで、あとは急激な低温がくれば・・・ってことらしく・・・なので恐らく来週定休日もまたここに来なくてはならないかと・・・。

来週は竿も持って来ようっと!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
