スポンサーサイト


プリウスの虫汁落とし

先日のキャンプの行き帰りの際にバッタやトンボが車にバシバシっぶつかってきて、プリウスの前部が虫汁だらけになったので、帰り際にホーマックに寄って『虫とりクリーナー』なるものを買ってきました・・・。

398円なんちゅ~価格で本当に落ちるんかなぁ~?・・・なんて思いつつも使ってみましたら・・・。

やっぱり・・・

1回ではなかなか落ちず、何度も何度も力任せに擦って擦って・・・それでもまだしつこい汚れが残ってます・・・。
ここまで落ちたのもクリーナーのおかげというよりは、タオルの摩擦効果と僕の腕力のおかげかと・・・(汗
これじゃぁ水とタオルで擦っても同じくらいの効果はあるかと・・・。やっぱりね・・・カー用品ってのは誇大広告が多いですね・・・。


今まではどーしてたのかというと・・・これを使ってました。

覚えてる方いらっしゃるかな~?昔々・・・深夜番組のTVショッピング『テレコンワールド』で売られていた『AURI オーリー』です。
これを塗ったボロ車の友人のボンネットの上にライターオイルを垂らし、それに火をつけてステーキを焼く・・・『おいおい~~!何するんだよ~!』と驚く友人をよそに黒こげになったボンネットに再度これを塗ると・・・あらまぁ不思議っ!新車の輝き~~~~っ!・・・みたいな小芝居で販売されてた商品です。

こいつ・・・今では見かけなくなったけれど・・・ワックスとしての性能は、そりゃ“新車の輝き”なんちゅ~そんな高性能なもんじゃないけど、ワックス効果よりは汚れ落とし効果の方が優れてるんじゃない?ってくらい、虫汁もいとも簡単に落とすしろもの・・・。
よくドンキとかで1000円もしないで売られてたんだけど・・・もう販売されてないのかな~・・・。


で・・・我が愛車ですが・・・擦りに擦りまくって、腕がぱんぱんになり仕事に支障をきたしそうだったので『虫取りクリーナー』を使うのをやめて、次はこいつを使う事に・・・。

これまた通販で定番のスチームクリーナーですが・・・買ったは良いもののなかなか出番がないこの商品に頑張ってもらいましょう。

高温の蒸気なのでバンパーなんかの樹脂部分に使って良いものか?・・・知らんけど・・・塗装は大丈夫なのか?・・・知らんけど・・・。

蒸気を噴出させるトリガーを微調整しながら優しく吹きかけますと・・・落ちるわ落ちるわっ!やっぱりこの汚れを落とすにはクリーナーうんぬん言う前に、乾燥した汚れをフヤかすのが重要なんですね。
塗装も大丈夫のようです。まぁそりゃぁね・・・夏は物凄い暑さになるボディですからこれくらいの蒸気でヤラれてたんじゃ日本の技術がすたるってモンですね・・・。

この後、ついでですので洗車もしましたが、終わった途端にどしゃぶり雨・・・まぁ、いつもの事です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AUTHOR: ⑦ EMAIL: URL: IP: 1.79.7.252 DATE: 08/25/2013 21:23:25 あたいらゎ今日、車にスズメが挟まって逝ってしまわれたよ、、、
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
