またもや丸瀬布キャンプ

前回記事より2週間以上空いてしまいましたが・・・

お盆営業を終えた今週定休日、振替休業と称して連休にしてキャンプに行ってきました。
今回行った所は・・・またしてもまたしても遠軽町は丸瀬布いこいの森オートキャンプ場です。
キャンプ場は沢山あるのに何故に僕らは丸瀬布にばかり行くのか?・・・それは川があって釣りが出来るからです。
川釣りをするったって・・・僕らは川歩きもせずに岸から釣るだけなので川岸が開けた川じゃないとダメって事で・・・そーいう条件が付くと行くキャンプ場も限られてくる訳です。


・・・と言う事で、お盆明けの月曜なので混んじゃいないだろうと、ちょいと早めに到着しまして、例のクイックテント&タープを設営しましてまずは昼食です。
はい!いつものレトルトっ!

さとうのご飯にレトルト親子丼です。早く釣りをしたいので・・・と言うか夜の焼肉以外は本格調理をする気は全くありません・・・(汗

食べたら早速川に行きまして・・・。

キャンプ場入り口の橋から下流を見た画ですが右側がサイトになります。僕らは橋を戻って左側で釣ることにしまして・・・。

妻が第一投目で・・・。

結構大き目のヤマメを釣り上げました。赤くなっているのは産卵に関係しているのでしょうか?なんか知らんけど・・・。

僕も15cmくらいのヤマメとかオショロコマとか釣れましてけど・・・ほとんどの場合は・・・

かなやま湖のワカサギより小っちゃい新子ばっかり・・・(泣
やっぱり下流のダム湖とか上流とかに行かなくちゃダメですかね~・・・行くつもりはあったんだけど、この日は天気が流動的だったし、キャンプ場内の告知で今月に入ってから400m程の上流域で熊が出たらしいからやめました・・・。

・・・で・・・釣った魚のうちキープした3匹は夜になってから・・・。

焼肉と一緒に塩焼きになってしまいました。やっぱりヤマメは美味しいね~!♪


・・・とまぁ・・・毎度キャンプの内容は同じようなもんなんですが・・・。
今回は新しいアイテムを追加したのでご紹介~~っ!
それはこれ!

これが何かというと・・・
はいっ!ヨガマットね~!前回行った日高のキャンプ場は芝地なのでテントインナーマットとキルティングマットだけで大丈夫でしたが、ここ丸瀬布は砂土のグランドなので、あともう1枚マットが欲しかったんですよ・・・。でもエアーベッドとかは空気を入れたり抜いたりが面倒だし、銀マットは荷物としてかさばるし、インフレータブルマットとかも考えましたが結構高価だし・・・これだと3枚まとめて巻いても銀マット1枚分にもなりませんテ。
テントの床下に大きな石とか根っことかあったらこんなんじゃダメでしょうけど丸瀬布の小砂利ていどならこれで全然平気でした。

このように我が家のキャンプは、とにかく車がキャンプには似つかわしくないプリウスなもんで持って行く道具には気を使います。
例えばシュラフですが・・・

たたむ時には全身全霊の力で全体重を乗せてこれ以上小さくたためないっていうくらいにたたみまして・・・。

更にマジックテープバンドで焼き豚のように締め上げます。これでプリウスのカーゴルームの床下収納庫に3個入れることができます。

お米は全食『さとうのごはん』を用いますので・・・焼肉画像にも写っていますが食べた後は容器がその後の食器になってしまいますので家から持っていく食器は皿が1人1枚だけです。
朝食時は妻と息子はレトルトハンバーグやらなんやらを食べてましたが、僕はお皿を洗いたくなかったので・・・

茹であがったさとうのごはんに昨夜のカルビの残りを乗せて『カルビ丼』です。キャンプ最後の食事ですので食べ終わったらゴミ箱行きです。
さとうのごはんの容器の周囲がいびつな形をしているのにも理由があって、鍋があんまり大きくないのではさみでちょっと切ってやらないと入らないんですよねぇ~・・・。

今年のキャンプも、行ってもあと1回か2回でしょうけど・・・これから欲しいのは50Lクラスのクーラーですね。現在使ってるのが35Lでそれでもプリウスには大きいと思ってるんだけど、なにせ小さなクーラーにぎゅーぎゅー詰めじゃクーラーの意味がなくなってる感じで・・・何かを大きくすれば何かをコンパクトにしなくちゃ帳尻が合わないよなぁ~・・・と・・・。


と言う事で・・・夜は大雨も降ったけれど朝は晴れて乾燥作業をしながら撤収しまして・・・撤収直後に再び大雨と、ラッキーなキャンプでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AUTHOR: ほぉすけ EMAIL: URL: IP: 180.47.189.43 DATE: 08/21/2013 10:27:54 毎回楽しそうなキャンプ風景ですね(^-^) 私は現在オートキャンプは殆どしなくなりましたが、以前はジムニーに詰め込んで行っていました。 道具類には気を使わないと、あっという間に車はパンパン・・・同じ悩みでした(笑) 折角買ったのに使わない道具も多かったです・・・ツーバーナーとか・・・(涙) 銀マットが定番でしたが、ヨガマットも良いかも知れませんね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>どさん鯉さん
そーですよね!ホイールは要らないので箱型の50Lクラスを検討してみます。
最近はプリウス荷台への積み込みも要領を得てきて、まだもうちょっと余裕が出てきましたから。
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR