今年も日高町営沙流川オートキャンプ場

先日の定休日・・・当店は毎年お盆は営業するため ちょっと早めの夏休みって事で、定休日を絡めまして3連休にして 昨年行って楽しかった日高町の沙流川オートキャンプ場へまた今年も二泊で行ってきました。

到着っ!

内容は昨年とほとんど同じです。(爆
昨年の記事はこちら!


到着しまして早速テントとスクリーンを設営。昨年は簡易オートサイトのような電源も区画割りも無いオートサイトでしたが今回は1泊600円(テントの大きさで料金が違います。我が家は5人用テントって事で。スクリーンテントの有無と人数は問わないようです)のフリーサイトです。荷物の搬入搬出時は車を乗り入れできますので設営の不自由はありません。また宿泊費以外に管理費として100円×人数がかかりますがJAF会員は免除になると言う事で我が家はタダ!こんなに安くていいのぉ~?

昨年購入したコールマンクイックセットサンドームとサンスクリーンですが・・・設営&撤収の速い事速い事っ!あっという間に立ってあっという間に収納できます。ちょっと頑丈さに欠ける様な気もしますが我が家は楽なのが一番って事で・・・。
テントの上にタープを張ってますが、これは滞在中の天気予報が雨も降るという予報だったので到着後まずはタープを張って万が一雨の時タープの下で設営作業ができるように・・・そして撤収の時にやはり雨が降ってもタープがあれば濡れも最小限で済ます事ができるようにとの事です。


今回購入したローチェアと先日改造したロールテーブルも良い感じで使ってます。

ただね・・・クイックスクリーンの幅が3mなのに対してテーブルの幅が70cmですので両脇の座るスペースが1mちょっとずつしかないし、テーブルの下には足を突っ込めないので結局は足を伸ばしては座れません・・・。広々した環境で過ごそうと思ったらやっぱり虫とか気にせずヘキサタープとか使わなくちゃダメですね・・・。


設営が終わりましたら早速近くの沙流川に釣りに行きまして・・・ちなみに息子はテントでPSPで遊んでる方が良いとの事・・・で、僕ら2人で行きまして・・・。

初日は上流に・・・。

2日目は雨の中カッパを着て下流にと精力的に釣りましたが、キャンプ場あたりの流域は昨年同様小さいニジマスばっかり・・・。

滞在中最大のでも25cmくらい・・・釣ってる最中もカンカンに晴れたり・・・かと思えばドシャーっと雨が降ったりでしたが、それでも久しぶりの川釣りはなかなか楽しいですね~。数量的にはきっと相当いるんですね?夕方になるともうそこいらじゅうでパシャパシャ跳ねてますもん。こりゃぁ子供でも釣れますわ・・・お薦めです。


食事の方ですが・・・あいも変わらず焼肉とレトルトで簡単に済ませます。

我が家定番『ナン&キーマカレイ』

レトルトハンバーグ&ハム&レトルトギョーザ&野菜少々・・・もちろんご飯もレトルト(爆
他にもパスタ&まぜりゃんせ、レトルトカレーなどなど調理には時間を使いません。それが我が家のキャンプですっ!!

そしてこれも定番。

夜、近くの温泉に行って帰ってきた後バーベキューコンロの残り火に再度火を灯しましてマシュマロ焼き~!子供に帰りますワっ!


息子も夜になると途端に元気が出まして・・・その理由は・・・

ムシ~っ!2晩とも夜になって雨が降って気温が下がったためGETできたのはミヤマのオスとメス、ノコギリのメス1匹づつでしたが、これがなきゃ息子はキャンプについて来るなんて言わないかもしれません。

こんなダラダラした状態で2泊3日もいると暇する時間も多くて・・・。

このキャンプ場に置かれている二人乗り自転車に今年は僕らも乗って広~いキャンプ場内をサイクリングしてみました。

息子は昨年同様三輪車に・・・なんか・・・オヤジっぽい・・・(汗
ちなみにこれらの自転車は空いていれば管理棟に許可無く自由に借りる事ができます。


ってな事で毎度毎度同じようなキャンプ記事ですが・・・この夏中にもう1回は行こうと思ってまして・・・。候補地としてはこれまた定番中の定番、丸瀬布なんですが・・・ちょっと気になっているキャンプ場もあります。それは今回の日高町に旭川から向かう途中に通る占冠村の『ニニウキャンプ場』です。随分前から閉鎖になっていたが、昔やっていた頃はかなり人気のキャンプ場だったとか・・・。それが今シーズン整備されて再開されたとの事で、今後行かれた方の情報を楽しみにしています。

短い北海道の夏・・・みなさんも存分にお楽しみください!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR