ロールテーブル ロー化改造

北海道は毎日良い天気が続き・・・我が家も来週いよいよキャンプに行く計画になってますが・・・。

近年、キャンプにおけるチェアやテーブル、バーベキューコンロ等のLOW化が流行ってきてるような・・・いや流行ってますね。
我が家も毎年、ローチェアやローテーブルを使っている人達を見るたびに『いいなぁ~~・・・』なんて羨望の眼差しで見ていましたが・・・。
特にチェアにおいては座面が低くなる事によって足は投げ出せるし、それによって腿の裏側への当たりもなくなり楽に座れるんだろうな・・・と・・・。

『欲しい欲しい病』はだんだん募っていき、ついに先日の20日・・・その日は『スポーツオーソリティーの会員10パーセント引きの日』だったので、コールマンの『コンパクトフォールディングチェア』を3脚買ってしまいました。

普通のフォールディングチェアはどこで買っても概ね4280円程度なのですが、こちらは同じコールマンでもスポーツオーソリティーモデルと言う事で生地の色や柄が純正とはちょっと違っていまして・・・何故かそれだけでお値段も2980円と激安・・・。この赤紺にいたってはもう展示品しかなかったと言う事で更に10%引きに。
純正品と何が違うのかよ~くみてみると・・・総重量が純正品の方が100g程重いらしく・・・すなわち恐らく生地の厚みというか匁というか、質なのか100g分純正の方が宜しいのかと?まぁウチはせいぜい年3回程度の事なのでオーソリティーモデルでも十分です。


・・・と言う事で無事ローチェアをゲットしたのは良いのですが・・・ローチェアを使うのならテーブルもやはりローテーブルでしょ!って事なんですが・・・我が家にはキャンプ用テーブルは大中小3台あってその内2台は脚をはずすことによってローテーブル化する物なんですが・・・いずれも折り畳み式で・・・。
今回購入したチェアも当然折り畳み式で今まで使ってた収束タイプのチェアよりかさばってしまう・・・。なにせプリウスでキャンプに行こうってんですから荷物の容量が増えるのはご法度な訳です。
そこでもう1台あるロールテーブルをローテーブル化改造する事にしました。

このテーブルは高さが70cmあるのでローチェアでは全く使えない高さです。これをなんとかロー化できれば収納も小さくできますのでチェアでプリウスの荷室を占拠する分を相殺できるかも。
・・・で・・・まずはスタンド部をよぉ~く観察して、何をどーしたらど~なるのかをよく考えまして・・・。

足を切るだけじゃ芸が無いのでなんとかハイテーブルとしても使えるようにマルチな方法を考えます・・・ンン~~・・・なかなか難しい・・・。

チ~~~ン♪・・・と思いつきましたっ!多分これでバッチリ!♪

まずはホーマックに行ってこれを買いました。

アルミ製L字アングル250円くらい。
そしてダイソーで・・・。

パイプカッター420円・・・これで準備完了っ!

まずは座面高28cmのチェアに対してテーブルはどれくらいの高さが良いのか自宅の可動式ソファテーブルで実際に確かめまして、天板高さ45cm程度で大丈夫なんじゃないかと言う事になり そこから逆算してテーブルの足を23cm切る事になりました。
脚はネジで留まってますから6本全部はずしてからカットします。

初めてのパイプカッター使用ですが材質がアルミだから簡単に切れました。

切った後は・・・

キャンプに行って怪我してもしゃぁーないのでカッターに付属の面取りできちんとささくれの処理を・・・。僕は一応ヤスリもかけてます。

切れた脚部パイプを元に戻すとこんな感じ・・・。

これで出来上がりにしても良いのですが、スタンドを開いたり閉じたりする時に稼動する樹脂部品がもう脚パイプを通っていないので妙に製品としての安定感がありません。ちょっとゆすっただけでもどこかが壊れそうな感じです。
なので以下の作業を続けます。


次にホーマックで買ったL字アングルを切り分けます。1800mmあるので脚6本分だと30cmづつですね。

こちらは金鋸でカットしてやはり怪我しないように板ヤスリで面取りします。

この切り分けた6本のL字アングルをカットした側のパイプに突っ込みまして・・・。

こんな感じ。ホーマックにこの脚部パイプを持って行って色んなアングルを突っ込んでみてジャストな感じのアングルを選んではきていますが、それでもこのまま突っ込んだだけだと抜く時に上側にも下側にも気まぐれに外れる可能性があります。
ジョイント部分をはずす時に必ずカット部分にアングルが残ってはずれなければなりませんので、そのためにこんな加工をします。

ってこれだけ・・・。ジョイント部分はあまりキツキツではいけないので実合わせをしながらL字を微妙に潰します。

またアングルを突っ込んだ最下部は外れないように微妙に広げます。
これがL字アングルをジョイント部品に選んだ最大の理由なんですね・・・。

・・・で、出来上がりまして・・・

めでたし、めでたし~♪

・・・って言うか・・・一昨年買って まだ今までこいつを一度も使った事ないのよねぇ~~・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AUTHOR: RYO EMAIL: URL: IP: 240f:40:2a1f:1:222:41ff:fe24:7e37 DATE: 07/24/2013 18:17:23 店長ってすごい〜 この器用さRYOの趣味に生かしたら完璧かも! 先日久々に紋別の沙留に釣り行きました まーーーーったく釣れなくて悲惨 他の方の竿もピクリともしていませんでしたが 年々釣れなくなってきていません?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR