脇役が主役だったオホーツク釣行

ここ数週間、ゴルフだなんだとなかなか釣りに行けてなかったので、『今日こそは!』と行って来ましたよ。

どこに行ったかと言うと・・・もちろん!僕の大好きなオホーツクのコムケ湖海岸、サーフフィッシングです!!
天気予報では雨マークもありましたし気温もなぜか今日だけ結構低めらしいとの事でしたが、僕は何があろうと行きますよ~~~!

・・・って事で、前日日曜の仕事終了後身支度をしましてプチ車中泊って事で21:00頃興奮状態ででかけました。
コムケ湖の事はもう何度もご紹介していますので、知りたい人は検索に『コムケ湖』とでも入れて過去記事をご覧ください。


朝寝坊とか、小ぶりの雨とかのプチトラブルもありましたが、4:30には無事準備も整い釣り開始です。

早速・・・『ほい!きたっ!』

チビギスカジカね・・・・・まぁまぁ・・・これからって事で・・・。

『重いっ!とりゃ~~~~!』

これから僕ら夫婦の間ではこいつを『ニセマス』と呼ぶ事にしました。(爆

『お、重いっ!今度こそ~~!』
やっぱりチビカジカと20cmにも満たないクロガシラ・・・
カレイ類も釣れるには釣れるけど、どの種類も小さく・・・とにかく外道がうるさい・・・。

妻はと言うと・・・

やっぱりね・・・今年もハマボウフウ採りにいそしんでいました。


霧雨の様な雨が降り、気温も時間が経つにつれて下がっているような感じ・・・。今日のコムケ湖・・・なんか気分もさっぱりしない・・・。
10:00頃・・・この日最大級の重みを感じ・・・『おりゃりゃ~~~~!』と・・・。

これで完全に移動を決意しました・・・。


コムケ湖がダメなら沙留(さるる)漁港があるさ!・・・と移動しましたが・・・
がび~~~ン♪
釣りのポイントである赤灯台防波堤付近の船道が浚渫工事のため防波堤に入る事ができません。
防波堤基部に毎年ここでお会いするおじさんが一人釣りをしてましたので少々話を聞くと、どーやらここの防波堤は7月初旬までダメらしいとの事・・・。
工事だから仕方ないね~・・・と再び移動です・・・。

僕らは案外釣り場を知らないので、『もう残すは紋別港しかないっしょ!』と言う事になりました。
『そ~言えば・・・カレイはかんばしくないけどコマイがちらほら釣れてるって言ってたなぁ~・・・』と思い出し、第3埠頭へ行ってみました。
過去にもコマイを爆釣した事がありまして、その経験からなんとなく『コマイは黄色や金色が好き』と思い込んでいまして・・・。
丁度2セットほど金色ホタテアクセサリーを付けた自作仕掛けがありましたので、妻と竿を1本づつ出しますと・・・。
釣れるわ釣れるわ・・・♪
せっかくブラーも持ってきたので僕はそっちでやってみますと・・・

やっぱり釣れるね・・・コマイは小さく、あんまりファイトしてくれませんが、それでも合わせるのが楽しくて、しばし雨と寒さを忘れていましたね。

妻もブラーで釣ってみたいと言うので、ちょこっとレクチャーしますと・・・。

初ブラー、初ゲットで大喜び!

面白いように釣れるんで、僕は『竿を返せヤっ!』と奪い取り遊んでいると・・・。
妻は投げ竿を置き竿ではなく手に持って合わせを入れてました・・・(爆
確かにコマイのアタリは小さく、針かかりも浅いので置き竿よりもこっちの方が良いかもしれませんね。

・・・と言う事で、60匹ほどを釣り上げましてイソメもなくなったので16:30頃終了しました。

本当は、晴れれば釣れなくてもコムケに居たかったんだけど悪天候、外道祭り、チビカレイじゃさすがの僕もちょっとねぇ~・・・。
んまぁ次回にリベンジって事で・・・。



おっと・・・行く時に興奮のあまりいつもの写真を撮り忘れたので・・・。

帰りもいつもこ~です・・・(爆


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
AUTHOR: あんぐらいだー EMAIL: URL: IP: 114.48.144.101 DATE: 06/24/2013 23:19:22 今回の釣行は車中泊と気合が入ってましたね!! でも、コムケは...。 ハマボウフウ取りが目的だったんですもんね?あはは...(笑) でも紋別港でコマイが爆釣だったんですね♪楽しそう\(^o^)/ チカは釣れているんでしょうか? 僕は最近日本海専門になっているので、久しぶりに紋別でチカ釣りもしたいな♪なんて店長さんのブログ見て思ったりしました♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR