スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海彦山彦



本日の定休日・・・例年どーりと言うか・・・いや例年とはチト違うけど・・・毎年春には1度はヤル、とある強行Actionを敢行してきました。
本日・・・というか、いや昨日の夜からですね。

計画は・・・日曜夜、増毛港へイカ釣り・・・朝になったら留萌でマガレイ狙い・・・。でも妻は釣りには行かず僕の単独、妻はと言うと本日昼前より我が家の所有林へ山菜採り・・・僕も釣りを朝のうちに切り上げて合流し、山の林道整備・・・とな・・・。


・・・と言う訳で、スケジュールに従って昨夜20:30頃旭川を出発し22:00前には増毛港へ到着しまして・・・広い構内を偵察しますと、日曜夜にも係わらず結構な車とイカ釣りの人が・・・。イカ釣りの人はほとんどテーラーなんですね・・・。
僕は昨年テーラーをロストしてから買い足してませんし、エギだって『こんなんでいいのか?』ってな物ばかりだし、例年のように照明灯けたってどーせ見えるイカは釣れないんだし・・・と、言う事でそのイマイチ信用のできないエギのみで挑む事にしまして・・・。

で、持ってきたエギがこれ・・・。

なんか・・・200円くらいで買ったやつ2個と、昔、お客さんからもらったプラスチックのおもちゃっぽいやつ4個・・・。
エギングなんてわかんないし、暗がりで手に取ったのがオレンジだったのでそれでやってみることにしました。期待はできないけれど、でもマメイカはかろうじて2,3匹釣った事あるのよね。

・・・って言うか、真っ暗な埠頭で照明なしでやっても釣れるんかな?

入った場所はここ。

黄色い矢印の所。普通は赤い矢印の所で釣るのが定番のようです。
持ってるエギがショボイので人から声をかけられたくないし、そもそもどーやってやればいいのかもスキルが足りなさすぎ・・・話しかけられても返す言葉も無いので、本当に人気の無い真っ暗な所でヤル事にしまして・・・。それはそれで『あんた!そんな所でヤって釣れるんかい?』とか言われたら嫌だなぁ・・・とか。
もうマイナス思考たっぷりです。

エギを良く見ると針の部分に蛍光塗料が塗られてるのね・・・ほんじゃヘッドライトで蓄光しまして・・・。とりあえず投げます。真っ暗なのでどこに飛んで行ったやら。(爆
第1投・・・ん~~~・・・・
第2投・・・おりょ?・・・おりょりょ~~~っ!釣れちゃいましたっ!なんで?あれ?今ど~やってしゃくったっけ?
第3投・・・えっ?えっ?え~~~~~~~っ!またまた釣れちゃいましたっ!僕・・・どーやってしゃくったのさ・・・?

なんか人が来ないかオドオドキョロキョロしながらやってたので自分がどんなアクションをして釣ったのかが思い出せない・・・。
でもね・・・その後100投くらいしましたが、結局この2匹だけでした。でもね、一応ヤリイカなので これは人生初GETっ!!テーラー組は釣れてないようだったので心の中でガッツポーズ!うっかりイカの特性を忘れてて海水をビュシュ~っとぶっかけられましたが・・・。
でもイカ釣り(エギング)はいいですね。車からの持ち出し道具が少なくて・・・(笑

日が代わって1:00に終了し、すぐに留萌市は瀬越海岸(微妙にゴールデンビーチ)にある釣り突堤の駐車場に行き、そこでちょっとだけ仮眠をとりまして・・・3:30に起床、

すぐさま突堤へ向かいます。
早起きさんが3人ほどいらっしゃいましたが、なんとか良い場所を確保できました。
・・・って言うか、カレイ釣りも今日に限ってはあまり本気モードじゃなくって・・・ここは毎年春に1回は来るけど、ポツポツしか釣れないんだよなぁ~・・・と思って、餌はいつ買ったのかも忘れたホーマックの干からびカチカチ塩イソメの残り物しか持って来てないし、しかも10匹ほどしか残ってないし・・・まぁパワーイソメやガルプとの混合房がけで釣りゃぁなんとかなるでしょ!塩イソメが無くなったら終了っ!ってなもんで・・・。

で、早速ホレっ!

見事僕にとっては今シーズン初のマガレイ!パワーイソメをエラからハミ出すくらいガッツリ食ってました。

でもね・・・その後が続かず・・・

ここは天気が良いとこ~いう釣りができるのが魅力よねぇ~♪

途中、タコらしき巨大生物との格闘もありましたが、なかなか釣れず・・・
いよいよ最後の干からびイソメ+ガルプイソメで投げると・・・。

2匹目GE~~~~っTっ!でもなんか尾びれのところの黄色がひどく薄いので『イシモチか?』と疑い、先行者のおじ様2人に聞きましたが、背中の特徴がイシモチでは無いらしくありがたきマガレイ判定をいただきました。
これで心置きなく帰る事ができます!


時間も丁度9:00、最後にもう1投と思って投げたけど、本日5度目くらいの仕掛けロスト・・・でもまぁイカも釣ったしマガレイも釣った♪・・・気をよくして深川にある所有林へ向かいました。


山編に続く。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
AUTHOR: あんぐらいだー EMAIL: URL: IP: 114.49.22.20 DATE: 05/27/2013 21:53:09 ついに初ヤリイカ釣りましたね\(^o^)/ おめでとうございます\(^o^)/ 僕はまだ今年釣れてないので、うらやましい限りです♪ カレイも釣れたみたいで、何よりです♪ やっぱり、釣れる釣りは楽しいですよね(^^♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。