久しぶりの能取湖釣行 ~禁漁直前~

昨日の定休日・・・何年ぶりかに道東は網走市近郊の能取湖に行ってきました。北海道の人ならご存知でしょうが“湖”とは言ってもサロマ湖同様に海とつながっていますので海水魚が釣れる訳です。そこに5年ぶりくらいでしょうか・・・行って来ました。

4:00に出発・・・

はい!いつものね!まぁ・・・夜遅くまで弁当作りをやってくれたので仕方ありません・・・。
で、7:00には到着です。今年のオホーツク方面は毎日気温が低く0度~10度以下ですが、この日はやはり10度にも満たない気温でしたが風も無く薄ら晴れたりもしてなんとか楽しめそうでした。

場所はここ!

港なのですが“避難港”と言う事らしいので船はほとんど停泊しておらず、邪魔になるものが少ないので画中赤線の広いエリアのほとんどどこでも釣りをする事ができます。手軽に釣りたいならこの岸壁で、大物を狙いたいなら黄色の防波堤まで歩いて・・・って感じだと思います。
僕らは↑の場所、トイレの近くで釣る事にしました。
ちなみに能取湖では5月15日~6月15日の間カレイ類の禁漁期間となりますのでギリギリOKの釣行となりました。フィッシュランドの釣場情報でも能取湖が好調!とありましたので期待です。


到着してみると、平日月曜とあってか釣りをしてる人のほとんどが高齢者の方で、しかもチカ釣りでして・・・(汗
『おいおい・・・大丈夫かなぁ~カレイは釣れるのか?』なんて思いましたが構わず支度して早速竿を2本ずつ出しましてアタリを待ちますと・・・
おりゃ~~っ!・・・と、まず僕に・・・

10cmくらいのチビクロガシラ・・・まぁまぁ・・・カレイがいるのは間違いないな・・・と・・・。

直後妻の竿に強烈なアタリが・・・

やられました・・・なんかもう、ドヤ顔だったのでモザイクきつくしちゃいます・・・。(注:魚が大きく見える撮影方法で撮影してます。)

その後もどんどん釣りますが、すぐ横のチカ釣り爺様たちを見ると大変な事になっていまして・・・。

ここは水深が6m以上と比較的深いため爺様たちの仕掛けは20本針の仕掛けだとか・・・それにチカが15匹とかかかりますので羨望の眼差しとともに妻のチカ釣り魂に火がついてしまいました。
・・・で・・・結局・・・

カレイそっちのけでチカ釣りですもんねぇ~・・・ったく・・・
妻にとっては30分に1匹釣れるカレイより常時釣れるチカの方が釣りの王道だとの事でして・・・そりゃもう釣りじゃなくて漁でしょって・・・。

そんな妻はほっときまして、僕は30cmオーバーのクロガシラを狙って一生懸命釣ってますと・・・この日最大のズシ~~っとした重みが・・・。
上げてみると・・・。

30cmはあるけど・・・これってカワガレイだよねぇ~~?・・・と、周囲にいる爺様たちに尋ねると皆一様に『これはカワガレイじゃないよ!』とな・・・。僕のつたない知識ではヒレがはっきりした白黒縞模様はカワガレイだと思ってたのですが、爺様たちは『カワガレイだったらもっとひし型な体つきだ!』とか、『カワだったらもっとザラザラしてる!』とか・・・『兄ちゃん!安心しなっ!クロガシラだってっ!』と励ましてはくれますが、なんか腑に落ちない感じ・・・。別のある爺様が『トウガレイかもな・・・』と言ったので帰ってから調べてみると特徴的なものがドンピシャ♪でもあまり美味しくないって・・・(泣

そして昼食タ~~イム♪

豪華そうではあるけれど、全てスーパーの惣菜を移植しただけ・・・でも美味しい。今回は昼間でも釣れ続けているのでめっちゃ早食いで再始動しました。

その後も・・・

(注:魚が大きく見える撮影方法で撮影してます。)

コマイもポツポツ釣れましたよ。15cm~25cmが5匹ほどGET!
最後の方で・・・

小さいけどマガレイも1匹だけ釣れました。

結局16時頃まで粘って・・・。

この写真後5匹ほど追加してます。


さぁ~~帰りましょう!・・・ではなく・・・せっかくですので今回は今までやった事の無い『能取湖でのアサリ潮干狩り』もやってみることにしました。
この港から湖口方面にすぐの所に無料でアサリ潮干狩りができる所があります。

本日の干潮時刻は2回目が20:30頃でしたが、それでもこの辺りはこんな水深ですので、沖にさえ行かないのならここはきっといつでもOKなんでしょうね?でもそんなだからアサリはあまりいなくて2人で20個ほど見つけて終了としました。
ちなみにアサリって砂を掘らなきゃ見つけられないのかと思ってましたが、ちょっとだけ貝を砂から出しているんですね。せっかく熊手なんかも持って行ったけど使う必要がありませんでした・・・。


・・・と言う事で、禁漁前の釣行ご紹介だったのであまりお役には立ちませんでしょうが、来年は皆さんも行かれてみれば~~?



にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
AUTHOR: カナタ EMAIL: URL: IP: 221.32.6.120 DATE: 05/14/2013 17:28:02 店長さんお久しぶりです 能取湖での投げ釣り良いですね~ 道具は一式持ってるけど、何年も行ってないです(泣)店長さんのブログで見て行った気分に浸ってます(笑) 今はエギングデビュー計画中~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>ほぉすけさん
とりあえずまだシーズンが始まったばかりなので数が釣れて満足ですが、目標は40cmオーバーのクロガシラでして、いつになるやらです。
妻はチカチカ♪うるさくて・・・投げ竿が30分もアタリが無いと『来ないねぇ~・・・』とボヤくので、最近だんだんウザくなってきました。(爆
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR