トホホなGW釣行@増毛港

今年のGWは臨時休業も無く、通常の営業を続けました。
まぁ、幸いにというか、僕にとっては運悪くというか・・・前回の月曜定休日と本日は祭日になりましたので、一応賑わいのGW気分には浸れましたが・・・。
先週は天気が悪かったので、またもや三井MOPとコストコへ行ってきまして・・・本日こそ釣りに行くぞと張り切っていたのですが・・・。
もうね・・・GW中、毎日毎日悪天候で・・・本日も予報では昼前までは雪や雨との事で・・・行くのをやめようと思っていたのですが、朝起きて天気予報を見てみると、留萌方面は昼から晴れるとの事・・・気温も暖かくはないけど10度程度には上がると言う事なので、思い切ってお昼めがけて行ってみる事にしました。
行った場所は増毛港です。

12時頃に到着しまして・・・。

毎年春に一度は来るのですが・・・あまり良い思いをした事はありません・・・。道中運転しながら、どこで釣ろうか考えていたのですが、一度も行った事が無い 一番沖に突き出た北防波堤って言うのでしょうか?・・・で釣る事に決めました。
赤の場所ではエギやウキテーラーでのイカ釣りをされてる方が結構いましたが、イカを上げたのは見ることができませんでした。
水色の通称“ホッケ釣堀”はだ~れもいませんでしたね・・・まだホッケは来てないのでしょうか・・・?

・・・と言う事で釣りを開始しますが・・・

風が強くて・・・天気は回復して晴天なんだけど、体感温度が低いのよねぇ~・・・灯台の影で竿先を見守りますが、港内側に投げた妻の竿は最後までピクリともこなかったです・・・。

僕は外海側へ投げますが超大型のテトラポットが20m幅くらいに敷き詰められていて仕掛けの回収がなかなか難しい・・・。
おかげで交換したばっかりのテーパーラインが2リールも高切れしてしまうし、仕掛けも引っ掛かって失うし・・・テトラを渡るのもなかなか危険な行為なので、ほとんどあきらめかけていた時に・・・
きたぁ~~~!

と思ったらホッケでした・・・まぁ、何かが釣れるのは嬉しいけど・・・僕の狙いはクロガシラかマガレイだったのでちょっと残念・・・。
このホッケ・・・マズイ訳じゃないんだけど・・・なんか淡白すぎるのよねぇ~・・・。油がのってないって言うか・・・ホッケフライ決定ですな。

その後、17時頃まで粘ってみましたが、ここのテトラ越え遠投は本当に難しい・・・素人の僕じゃダメですね・・・。その後も仕掛け消失、ライン切れ・・・
おまけに・・・。

テトラをよじ登る時に破いちゃったみたい・・・カッターで切ったようにスッパリ破れてますわ・・・(泣


ど~も日本海、留萌界隈は相性がわるいなぁ~・・・と・・・。
早く暖かい釣りがしたいね・・・。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
AUTHOR: どさん鯉 EMAIL: URL: IP: 49.96.234.87 DATE: 05/07/2013 06:19:06 お疲れ様です(笑)最悪な寒いゴールデンウィーク終了(>.<)来週は、晴れて大漁間違いナシ!こんなに自宅警備をした休みは、なかったですよ☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR