山の恩恵は忘れた頃にヤってクる

過去記事で紹介した事もありますが、我が家では山林を2箇所所有してまして・・・。所有してると言っても実際の所有者は同居している義父ですが。
このブログの過去記事では深川市にある山での山菜取り、きのこ狩、林道整備などを紹介しています。
この山は今から約10年前にカラマツ林の一部を伐採して、200万円ほどの収入を得ました。が、実際にはその得たお金で再び植林しましたし、林道もつけましたし、以降の業者の下草刈り代、殺鼠剤散布代等で残ったのは100万円程でしたが・・・。
まぁ現実を言えば、この利益は国の森林補助事業あっての事。それが無ければ個人で伐採業者に工事発注そして売却先を見つけてとなると完全に赤字ではないかと思われます。
ありがたや~。


・・・で、もう一つの山・・・
これは美瑛町にありまして・・・こちらは面積も大した事無いのですが一応カラマツやらトドマツが植えられてまして・・・

こちらもやはり10年ほど前に 伐採して儲けられないか?と地元の森林組合に掛け合った事があるのですが、その時の回答が『木の手入れをしてこなかった事』『丁度良い伐採時期を過ぎて老木になってしまった。』などの理由で天然林に戻すしかないと諦めかけておりました。
ところが今年になって、森林組合より『山の相談会』なる案内が届いたので、もう一度ダメ元で伐採に関する相談をしてみようと出かけた訳ですが・・・。

なんと~~っ!木が売れる事になりました。

1.5haに植えられている木が何本あるのかわからんけど約100万。その後の植林、手入れにかかる費用を17万ほど前払いします。
今回は林道は要らないので収支は80万ほどですね。
やった~!


実際山を持つ事自体は特に何の問題も無く・・・固定資産税が驚くほどかかる訳でもないし、森林組合の組合費もわずかです。
問題はこの山がいつ利益をあげてくれるかって事・・・。
どちらの山も同居の義父が昭和30年代に購入しているのですが、随分と長い時間がかかって・・・利益をあげた時には現在80歳ですから・・・。
この山たちの面倒をこれから僕らがみて、またいつの日か利益をあげるのは僕らの孫の世代かもしれません。しかもその時にその孫達が山の事に興味を示してくれて初めて利益となりますので、気の遠くなる話しな訳です。
とは言え、もしあなたが山を持っているのなら一度は相談にいってみたらいかがでしょう?


でもね・・・山はイイ~~っ!
僕は山菜もあんまり好きじゃないし、きのこに至っては大嫌いときてますが、休みの日に山にいるだけでリフレッシュしますね。
だからかなやま湖や糠平湖に行くと楽しいんだよね・・・。

もちろん海も大好きです。
AUTHOR: ほぉすけ EMAIL: URL: IP: 180.47.189.43 DATE: 04/04/2013 22:57:26 なるほど・・・ スケールの大きな話ですね・・・ 是非とも代々受け継いでいって欲しいものです。 しかし、手入れを組合がやってくれるのはありがたいですね。山も木も手を掛けてやらないとどんどん荒れてしまいますもんね。 今は手入れがされず、荒れ放題の山だらけ・・だと耳にします(汗)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

店長さんの山これからも受け継いで行って欲しいですね、嫁の親も山を所有しているのでこれから誰かに受け継がれて行くと思いますが、私たちの子供や孫まで自然が残って欲しいと、父親になって思いました

お小遣いもらってないなー

>どさん鯉さん
結局誰が最初に有効活用するかが問題ですね。すぐにお金になる木はやっぱりカラマツですが、タモやブナなんかの天然木は80年くらいかかるそうなので。
シナにだけは売ってはいけませんよ。(爆
>カナタさん
バブルの頃、2000万で売ってくれと言われたことがありましたが義父が首を縦に振りませんでした。おかげで山菜、きのこと楽しんでいます。ついでに手入れも…(泣
今年は自分の山でキャンプしてみようかなとか思ったりしてます。
>⑦
お小遣い欲しけりゃお前も草刈ヤレっ!!

実家は農家ですが、隣の土地は森林でした。
周囲全部が畑です。
以前は手入れされていたようですが、今は全く手入れされておらず、山から降りて来た鹿の住処になっていました。
農作物が食い荒らされるので、電牧柵を張り巡らしています。
獣道が出来ていますね。
山の中の夕張なので致し方ないようです。
人がいなくなった夕張の町はすでに森に返り始めています。

>北遊人さん
山は手をかけないと自然林に戻るだけではなくゴミの不法投棄場所にもなるのでやっかいです。記事の山も結構TVやら洗濯機やら、近隣の農家の余剰作物やらが不法投棄されており、その処分もお願いしました。
夕張・・・僕も一昨年に通りましたが、人の住む場所だけ残して森に返った方が身の丈にあっているんじゃないかとさえ思いました。
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR