ラス前釣行?@糠平湖

本日も行ってきました。もういよいよ終盤なので仕方ないですね・・・止められません。
週末の吹雪の後始末やら、高規格道路の閉鎖やらで苦難の上の出発・・・とりわけ、糠平までの道すがらの約半分の距離をトラックの巻き上げる雪煙の後ろを走っていったので、目的地に着いたときには神経がボロボロでしたね・・・。

そんなこんなで本日は止まらずに走ってきたのにいつもよりかなり遅めの8:00到着です。

本日は家から2kmの所で寝はじめました。峠を越えるまではずっとホワイトアウト状態だったので逆に起きててヒャァーヒャァー言われるのも腹が立つので逆に良かったですが・・・。

いつものP帯に車を止めると・・・やっぱりありました。『ほぉすけさん』の車・・・
今日もローテンションのだらしない釣りを見せる事にしましょう!!(爆

釣り場に到着後、すぐにほぉすけさんのテントを見つけ、軽く挨拶&情報をお聞きし 僕らもテントの設営場所を探しますが・・・。
本日の糠平湖、湖面に15cmほどの雪が積もっており僕らにとっては命の次に大事とも言える、前日他人に掘られた古穴が見つけられませ~~~ん。
これは死を意味します・・・。ほぉすけさんを含め他のブロガーさんの話によると他の湖ではかなりの数開けられる電動ドリルでさえここでは7,8個開けたらバッテリーもヤバい状態だとか・・・。それほど糠平湖の氷は固く厚いのです。それを手動ドリルの僕らではどーなるのさっ!って感じで・・・。
前夜の家での雪かきに続きここでもスコップで必死こいて雪をかいたら なんとか1個古穴を発見できましたよ!!
が、やっぱりもう一個は自力で開けなければ・・・。
で、なんか思い出しました。誰かのいつかのブログで・・・『穴の中の氷の削りカスを出しながら開けると良い』みたいな・・・。
そこで15cmほど削る度に手を突っ込んで氷の削りカスをかき出します。

何回目のかき出しだったでしょうか?・・・もう肩まで突っ込んでかき出し、この直後無事開通しました!!まぁ大変でしたが時間は15分はかからなかったと思います。

で9:05実釣!まぁ・・・最初からこんなんなのでテンションも上がるはずもありませんで、終盤の遊びと思ってチンタラ釣りますが・・・。

おやおや・・・2時間経たずに1束越え・・・。棚は色々なので妻と二人で棚探りの情報交換しながら釣ってたのが良かったんだと思います。
最終的には妻が250匹、僕が220匹とまずまずの釣果でした。
後半はほぉすけさんととりとめもない話をダラダラとして僕なりには楽しい釣りとなりました。


で、先日テントに追加したロープですが・・・。

本日は予報を裏切ってかなりの強風でしたので、これがかなり役に立ちました。
・・・とお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、そのロープの先はビニール袋です。
実は他にも・・・。

やっぱビニール袋・・・。
これ・・・久しぶりにやりましたが・・・先ほども書いたとおり本日は強風で、しかも積雪があり、その雪を掘ると湿った氷が出てきまして、僕が使っているVペグだとすぐに抜けてしまうんです。そこでいつも常備しているビニール袋に雪を入れて(できれば湿った雪の方が良い)それを掘った雪の中に埋めてロープを結ぶと、かなりの強風でも大丈夫です。
隣の六角テントの方から『ポールが曲がっちゃいけない方に曲がってるゥ~!』とか聞こえてきましたが、我が家はこれのおかげか大丈夫でした。


15:30、一瞬風が止んだので即効で片付けて撤収!!森に向かって歩いていくと・・・。

またまた強風が・・・。タイミングGoodっ!!

帰路に着き家に帰ってみると・・・またもや雪かき・・・でした・・・。
来週はあるのかな~~~?準皆勤賞だね。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
AUTHOR: a.su.ca. EMAIL: URL: http://blogs.yahoo.co.jp/douhoku_surf IP: 219.41.255.204 DATE: 03/11/2013 23:38:50 強風の中、お疲れさんです。 無事帰宅出来良かったです。場所によっては風強く吹いているようなので、、私の所は午後から吹き荒れました!! 棚がバラけていた様ですね。難かし釣りの中各200UPは立派です!! 今日は景色はどうでしたか?私も行けたら良いんですけど・・・ソロソロ忙しくなってくるので、、、最後の朱鞠内を最後に納竿予定です。それまではかなやま湖で遊んでもらうかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

強風な中おつかれさまでした
僕は強風と雪により仕事になってしまい断念しました;;
手でかきだしたのですね(驚
ビニール袋はいいんですねー!!
やってみようかなーwwww
よい釣果いいですね!!

>a.su.ca.さん
なぜか糠平湖があんまり好きではない妻ですが、先週の棚探りが楽しかったのかこの日は積極的で仕掛けを上や下へ(適当なんですが)と研究熱心で・・・。おかげでなんとかノルマ達成できました。
この日は湖面は風のみで晴れてはいましたが遠くの山々は見えませんで残念でしたが、糠平のこの時期の風は仕方ありませんね。
>どさん鯉さん
今年は札幌方面は雪の当たり年になりましたね。ご苦労様です。それからしたら単発的な降雪の旭川は幸運と言うしかないですね。今年は天候で釣行断念という日がありませんでした。
>鯉ワカさん
ビニール袋のアンカーは、ワカサギ釣りを始めた頃、まだ装備も整っていなくて雪深い朱鞠内で考案しまして以降必ず何枚か持ち歩いています。ここ数年はもっぱらかなやま湖と糠平湖ばっかりで、積雪が少なく氷も硬いためこの方法でやる事がありませんでしたが、かなり有効な手段だと自負してます。
妻は・・・行く前のテンションの低さがイラっときますが・・・。(爆
>towaさん
駐車場に着く頃『towaさん、来てるかな~』とか言っててバリバステントを探しながら歩いていましたが残念でしたね。
元々僕は穴あけ後の浮いた氷を網ですくう作業が面倒なので、一気には貫通させず時々穴の周りの削りカスを掃除しながら開けてたのですが、よもや腕が肩まで入るとは思いませんでした。(驚
でも手動ドリルで厚くて硬い氷の時は一応効果的だと感じました。

かなりの強風の合間に釣行できたようですね。
氷が厚いようで、私の体力では到底無理ですね。
もしも資金的に余裕が出来たら、電ドリを調達したいものです。
風が強い日は大き目のビニール袋は必需品としますね。

お疲れ様でした(^-^)
ダラダラとお邪魔してしまって、申し訳ないです(汗)
私はかなり早上がりしたつもりでしたが、自宅着は20時前でした。やっぱり少し遠いですね(汗)
釣り場で話していたように記事アップどうしようか悩んでいましたが、店長さんもアップされたので書く事にします。
あと1回?行けると良いですね(笑)

追伸>>
小細工の域の裏技?なのですが
穴あけ時に回転させたままドリル浮かしてくると
ある程度シャーベットが穴から出てきますよ(^-^)
さらなる小細工で穴が貫通した後に
一旦ドリルを引き抜いて穴に邪魔なシャーベットを
押し込んで水が染みて若干固まってから
ドリルを掘るのと逆回転させながら
押し込んでいくと邪魔な氷が穴の奥に入って
脇の氷の裏にへばりついて結構なくなりますよ♪
・・・たまに忘れた頃に浮いてくることありますが(笑

ひとつ忘れました(汗)
逆回転させながら押し込んで・・・氷の下まで
刃先が入ったらそこで5~10回転程度逆回転を
続けてください・・・できれば高回転で
そうすることによって船のプロペラの要領で
氷が側面に吐き出されやすくなります♪
・・・なんどもスイマセンでした(笑)

>北遊人さん
この日は強風ではありましたが撤収レベルを10としたら6くらいだったと思います。一応危険レベルはわかっているつもりで、もっと強い風の中釣ってた事もあるので僕も妻も不安無く遊んでました。
にしても穴1個で10分以上って・・・一昨年は同時期に4個で1時間くらいかかりましたから古穴のありがたさよ・・・。
ビニール袋・・・僕だけのコアなアイデアと思っていたのですが案外メジャーですか?(爆
>ほぉすけさん
ごめんなさい、余計な事言っちゃいましたね・・・。帰って来てからブログ村内をあちこち探って特に問題なしだなぁ~って思ったので更新しちゃいました。
それにお邪魔だなんてとんでもない!元々糠平では僕は釣ってる時間より遊んでる時間の方が多いかも・・・外に出たくてすぐに『ペグの確認!』とか、緩んでるはずも無いロープの張りなおしとか言ってブラブラしてますし、この日もそーでしたから・・・お話楽しかったです。
>鯉ワカさん
裏技大歓迎です。今度やってみます!多分裏ではなく表技になるでしょう!
思えばワカサギ釣りを始めた頃はあんぐらいだーさんとかの同じ初心者仲間とどーやったら釣れるかとよく話をしていまして・・・。まったく根拠の無い方法・・・『わかさぎを入れてた水を穴に投入』とか『錘で湖底の土をこずいて濁らす』とか・・・。妻なんかカップ麺に入ってた油揚げを寄せエサとしてサルカンにくっつけて釣ってた事があります。(過去記事にあり)
馬鹿ですね~~~(爆

出ましたね!レジ袋ペグ\(^o^)/
昨日の糠平は湿った氷が出てきたようですが、一般的なペグだと全く効かない感じなんでしょうか?
勝手なイメージで、糠平もかなやまと同じように、氷上はガチガチ氷ばかりと思っていたんですが...(^_^;)
以前はいろんなこと考えましたよね~。僕なんか、初心者の頃、全く釣れない時にカップめんの麺を数本穴から落としてやったら、ワカサギじゃなく、フナが連続ヒットしたことがありました(笑)

>あんぐらいだーさん
この時期の昼間の暖気、そこに降雪があった為、雪の断熱効果で雪を掘り起こすと氷の表面から数cmはシャーベットになってました。元々僕が使っているVペグは20cmくらいの短い物なのでこのような時は最初はグッサリ刺しても時間と共に浮いてくるんです。あんぐらいだーさんが買ったソリステなら大丈夫ですよ。
麺は間違いなく釣れますね。(爆)あとは針からはずれないようにするのが課題ですね。讃岐うどんならOK?(爆
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR