スポンサーサイト


男の裁縫・・・ワカサギテントのプチ改造

僕らがワカサギ釣りに使っているテントはキャプテンスタッグのテントなのですが・・・。
ワカサギテントの中では比較的安価で購入でき、設営も簡単、収納もコンパクトで軽量とあって、あまり気合の入ってない方にとっては簡単に手の出しやすい物件かと・・・。(僕は気合入ってますが)
またその反面、2.1m×2.1mの面積は4人用とは言っても実際には2人用で・・・年に1,2回息子が同行して3人で使う時はキツキツ状態ですし、また全体的にも風に弱そうで貧弱な感じがします。

・・・と、そんなキャプテンスタッグのテントですが・・・
購入直後からちょっとした不満がありまして・・・。それは張りロープの問題。
風のある時のテント設営は入り口を風下に・・・だと思うのですが・・・できれば対角線を風向きに合わせて・・・と・・・。

そーすると入り口面の対面(裏面)に風が当たるのですが、僕らのテントにはそこに張りロープがありませんで・・・。
なのでテント内で体が押されたりしてなんか落ち着かない・・・。
そこで・・・

入り口裏面にもロープを張れるようちょっとした改造する事にしました。


使うのはこちら。

以前使っていたキャンプ用テントの要らなくなったフライシートです。それのフック部分を使いまして・・・。
何気に保管していたのですが、今シーズンのドリル破きでの補修やらなんやら、取っておくと良いこともあるもんです。

エッチラホッチラ・・・♪男のぉ~針ぃ仕事ぉぉぉおおお~♪ってかっ! (夢中で写真撮り忘れました)


・・・と、いつもながらいきなり出来上がり~~!

フックが付いている黒いヒモはゴムです。このメッシュ窓の部分は弱そうなのでロープをギンギンに張ると破れてしまう可能性を感じたので、ゴムにロープをかけることによってクッションの役目をしてくれるのでは?・・・と思ってこんな風にしました。


キャプテンスタッグ派の皆さん!お試しあれっ!!


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
AUTHOR: 気弱なゴルゴ EMAIL: URL: http://golgo50.blog.ocn.ne.jp/ IP: 123.216.232.48 DATE: 03/07/2013 17:41:29 テントまで改良ですか。 店長さんも正真正銘の『基・地・外』ですね。(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>towaさん
いや、僕のテントはそもそも組み立てた時のテント地の張りが悪いんですよ。なんかピ~ンと張らないって言うか・・・。生地も薄いし・・・。冬のワカサギ釣りくらいにしか使わないのにメッシュ窓(虫よけ?しかも開かない)があるって事自体、意味わかんねぇ~!開けば中に棒っこ突っ込んでロープで引っ張るんだけど・・・。
バリバスもオガワも高価なのでいじらないほうが良いですよ。もったいないっ!

張り綱が6本から7本に!!
僕のGF-2なんて2本しかありませんから
間違って設営したら泣き入ります(笑)
春先は突風が吹いたりしますからこれで安全ですね♪
明日店長さんにまんまと感化されて
初糠平湖五ノ沢に赴いてみたいと企んでます(爆)

>鯉ワカさん
・・・でもその2本でも結構イケるんでしょ?ウチのは風速3~5mくらいでもバハバハですもん。
糠平良いですね。僕も週明けに天気が良ければ行こうかな・・・と思ってますが、天気次第です。
明日の上士幌は良さそうですね。頑張ってください!マスも期待してます。

良いですねぇ(^-^)
小川も面にロープ欲しいですよ(笑)
対角ロープを張ってもやはり強風が吹くと不安ですね。
私も月曜休みなので糠平予定していましたが、天候荒れそうですね。天候見ながら糠平か金山、どちらかに出撃予定です。

リンクさせていただきたいのですが。m(_ _)m
これからもよろしくお願いしますー
天候次第で月曜日に最終釣行を考えておりますー^^

>ほぉすけさん
糠平は僕にとっては晴天+景観+釣りじゃないと気分的にNGなので、僕も天気次第でどちらかって感じです。お会いできましたらよろしく!
>towaさん
リンクOKですよ。僕もさせていただきます。
どちらに行かれるのかわかりませんが、僕らの目印はぶどう色のキャプテンスタッグとちびっこボブスレー2台です。(笑

私のテントは6本足なのでほとんど張りロープをしたことがありません。
よほど風が強くならない限り張りロープはしませんでしたが、そんな風の時には露天での釣りをしないのもありますね。
オークションで検索すると6本足のワカサギ用テントも安く売られているのに驚きます。
私が買った当時の半値ぐらいですね。

>北遊人さん
今回追加したロープはテントが風で飛ばされないようにするためではなく、僕らがテントの中で座るポジションの関係で、この面の壁が風で内部に押された時に 背中が押されたり、竿を持つ手が当たったりするためそれを防ぐ目的があります。さすがにテントが飛ばされそうになったり、中で必死で支えるという状況になったら撤収ですね。このテントはどーもピーンと張れないんです・・・。
ワカサギ釣りがメジャーになったのか?テントのみならずドリルなんかも安いものが出てきましたね。震災、防災の影響なのかワーム風なカセットガスストーブも安価なものが沢山出てきました。
とりあえず来年はマジで新しいテント考えます!

こんばんわ♪
行って参りました!念願の五ノ沢!!
絶景かな~絶景かな~♪と最高のロケーションで
長いアプローチも楽しく歩きました(笑)
たぶん店長さんのYとZの間のY寄りの
黄色くない辺り6.4m)で何とか好魚探反応を
拾い・・・に行き着くまでの電動ドリルの
バッテリー消費がハンパなかったです(笑)
月曜行かれんるんですか?
僕が今日感じたことで保障はできませんが、
表層の魚は中層~底の魚と誘い方もアタリの出方も
違うことに途中で気がつき、
そこから釣果が安定しました♪
もうひとつ・・・気泡?らしきものが魚探で浮上すると
ほぼその直後に表層の反応が真っ赤になってました...5~10分で消滅しますが(爆)

>鯉ワカさん
お疲れ様でした~!道内で荒れた所もあったようですが糠平は天気で良かったですね~。
僕も前回釣行では中層以上は竿を置かず手持ちでやりまして、何の根拠もありませんが色々な誘い方をしながら釣ってました。
あとは天気と良い所に古穴があるのを祈るだけです。
ブログ更新楽しみにしてます。
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
