釣果に対するプレッシャー@かなやま湖

今日もまたまた行って来ました。義両親や息子、娘からは変態扱いされ始めてますが・・・。

なにしろ、ブロガーの方々の記事でかなやま湖の減水状況が見え、もう間もなく渇水・・・という状況が近づいてきましたのでいてもたってもいられないんですわ・・・。
仮に今日がXデーじゃないとしても来週は無いんじゃないか?・・・と・・・ならばど~しても行かねば!週一の僕らにとっては年に1回のあの大漁お祭りデーを逃すわけにはいかんのじゃ~~~と・・・。


・・・で・・・本日は4時半に出発。気合を入れて運転したのでうっかり助手席の盗撮を忘れてしまいました・・・。

本日は気合も入っているので前日にある道具にちょっとしたプチ改良を施しました。

竿台ですが・・・僕らは竿台に100円ショップの水きり台を2段重ねで使っているのですが、これの足がよく滑るんですね・・・。
なのでステンレス針金でスパイクを作ってヤリました。これでバッチリスベラーズでした。


さて・・・出発の際にガソリンスタンドで満タン給油をしたところストッパーが効かず溢れてしまって返金処理やらなんやらでちょいと手間取ってしまって結局7時チョイ前に到着・・・。
鹿越橋を渡ってる時に『ほぉすけさん来てたりして・・・』なんて言ってたら・・・やっぱり来てました。
挨拶をして 彼が今日、どんな釣りをするのか楽しみにしながら僕らも7:30に実釣開始っ!!場所は先日の日曜に行かれてたあんぐらいだーさんと多分まったく同じところ・・・って言うか、妻が同じ所がいい~っ!って言い張るので・・・。

僕はもうちょっと手前で釣りたかったんだよな~・・・。

でもあんぐらいだーさんの記事どおりしょっぱなから釣れまくりまして・・・。

2時間後には手動リール1本竿にしてはかなりなものではないかと思われる時速80匹っ!!

トリプル!トリプル~~~っ!・・・ってか、何故かそれ以上が無かったんだよ~~~。

たまに13cm越えの巨大魚まで・・・。

た、楽しい~~~~っ!
これっ!これ~~~っ!♪この釣りをヤリたかったのよ~~~っ!♪


・・・と・・・・
お昼をまわり・・・あまりの調子の良さに浮かれすぎたか・・・
完全に竿を休めて30分ほど昼食タイムをとってしまいまして・・・すると・・・
その後・・・1匹・・・そしてまた1匹・・・なんか小ちゃいのばっかり・・・でまた1匹・・・と、もうわずかなアタリを見切って1匹ずつの拾い釣り状態に。
釣れなくなる事はないのですが平均時速はどんどん落ちてゆき・・・。
400匹到達まで7時間を要してしまいました。

本日は500匹を目標にしていまして・・・と言うかその500匹も2時頃までには達成しようと意気込んでいましたので意気消沈・・・。
どーも今年は目標値を設定すると、それがプレッシャーとなって目標到達が微妙な状態になると2人してだんだんとおかしくなってしまいます。
その後もどんどん釣れなくなり15:30になってもまだ450匹しか・・・。

その頃ほぉすけさんがお帰り支度を始めまして・・・時々暇を見ては釣果を尋ねてはいたのですが、聞く度にビックリ!
そして最終釣果を聞いた時・・・僕も妻も驚きのあまり かなり老け顔になってしまいました。
テントの中で妻と『ほぉすけさんが帰った後、彼が釣ってた場所に<ほぉすけさん****匹達成記念の碑>を立てていくべ!』と相談したくらいです。ちなみに我がテント跡地には<店長500匹達成ならずの碑>と・・・板もペンも無かったのでやめました・・・。

で、逆に僕は『もう今日は500匹は無理だ・・・』とほぉすけさんにこぼすと、彼から『頑張って500匹釣りましょうよ!」と励まされたので、お別れをした後、『ちっ・・・』とか言いながら本当に仕方なく釣っていまして・・・。冗談冗談(爆

すると・・・

16時ちょっと前になって突然に釣れるわ釣れるわっ!復っ活~~~っ!!妻も400ちょいで辞めていたのを440まで伸ばしたところで薄暗くなったので終了~~~!いやぁ~本当は暗くなっても釣っていたいくらいの復活だったのですが、なにせ明日の仕事が・・・。
くぅっ~~・・・(泣

いやぁ~・・・でもね、先週の二の舞になるかと思いましたよ・・・。あきらめないでエガッタ良かった。


・・・と言う事で・・・Xデーなのか違うのか・・・さっぱりわからんけど、多分来週の出番はないでしょう。でも本日は実のある釣行でした。

帰りの車での反省会・・・『これからは釣果目標を設定するのはやめましょうっ!


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
AUTHOR: あんぐらいだー EMAIL: URL: http://ameblo.jp/north-x/ IP: 1.112.207.13 DATE: 02/18/2013 21:49:30 かなやま釣行お疲れ様でした!! 僕も同じく、周りから変態扱いされ始めてます(笑) 僕もそうなんですが、目標設定するとプレッシャーで、アタリがうまく取れなくなってしまいます(^_^;) きのうの僕の釣果はたまたま運が良かったのだと思ってます。 来週も行こうかと思ってますが、次回は夕方近くまで頑張ってみようかと思ってます!! ってゆーか、来週はまだ橋の下のポイントはまだ行けるのかどうかって感じですが(^_^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

店長さん、お疲れ様です。
平日でもテント数多かった様ですね!私は何時も昼までに何匹とせ設定してます。魚の密集具合と、水深で・・・無理な設定はしないで決めます。中々上手く行きませんけどね~
店長さんが入ったポイントマークが日曜のどさん鯉さんの付近に見えますが、、、もう少し上なのかな??細かいことすみません!!
来週は微妙な気がしますが、、、ポイントはまだありますよ~~~是非リベンジして下さい。

ご苦労様でした。
お二人で約10束、立派な釣果です、自慢してください。
ほぉすけさんに釣果を聞いちゃダメですよ、
ほぉすけさんのテントの下にどういう訳か
ワカサギが集まるんです。(笑)

>あんぐらいだーさん
来週って言うか今週末ならなんとかイケそうな感じが…。テントの外のあちこちからも『今週一杯だなぁ~!』って声が聞こえてきました。
時計台下(キャンプ場下流)もXデーなんちゅーのは無いけど爆釣はありますよ。
>どさん鯉さん
僕は 先週鯉さんが釣った所でヤリたかったのですが(今日ほぉすけさんがそこで釣ってました。)、鯉さんと同じテントを発見し、きっとお友達のテントなんだろうという推測もありまして…。一応お声もかけさせていただきました。よろしくお伝えください。
来週残りのワカサギ釣りきってください。
>towaさん
ワカサギ釣りにも少数派として夕方~夜にかけての人もいるようですね。糠平の帰りにも夕方に湖に向かって行った人とすれ違った事があります。僕はかなやまで一度だけ夜釣りをした事があってその厳しさを覚えているのでもうしませんけど…。
早いもんです朱鞠内以外はシーズン残り1ヶ月もありませんね。
>a.su.ca.さん
あんぐらいだーさんのブログを再度見直して位置確認したらほぼ鯉さんのところと一緒でしたね。
でもまぁ…多分来週僕が行く機会は無い様な気がするので、かなやまのXデーの呪縛から解き放たれた様な気がしてホっとしてます。あとは時計台下と糠平湖とでのんびりイキます。
>ゴルゴさん
お褒め戴きありがとうございます。そ~なんですよ~!実際5束越えってのは僕にとっては年に1回ですからねぇ~。だんだん数字にマヒってきてる感があります。
一応、僕らが釣ってる時の形相だけはほぉすけさん以上の気迫で、妻なんかはチビワカサギを取り逃がしただけで『糞っ!』の連発ですから…。

お疲れ様でした(^ー^)
いや、手巻きの500は素晴らしい数ですよっ!ホントはもっとお喋りしたかったのですが、昨日は記録更新狙いで行っていたので必死でした(笑)
もう1回位は会えるかな?
奥様にも宜しくお伝えください(^_^)

>ほぉすけさん
昨日、ほぉすけさんが帰った後、マジで凄い釣れ始めたんですよ。それまで新鮮なエサじゃないとなかなか釣れなかったのがサシの汁が抜け切ったヤツでもガンガン釣れまして・・・。年に1度の500越え・・・ほぉすけさんの一言のおかげですワ!♪

お疲れ様でした^^
でも 網走の我が家よりは ずっとずっと 良いですよね(笑)
あの台の 滑り止めいいですね。
私もこの間 100欣で手に取ったのですが、たまたまそれ一個しかなくて、よくよく見ると なんかひしゃげてる?
ってわけで、その時は買いませんでした。
でも 我が家は椅子タイプなのですが、ちょっと低いかな?なんて 考えてます。
今年は あと何回行けるかどうかも怪しい雲行きになってますので。
シーズン終わってからでも ゆっくり考えようかな。
うちのパパは 公魚に行く回数=夏にゴルフに行かせてもらえる回数って 気付いているでしょうかね?

>なまらさん
僕も妻も椅子派でして…確かにあれでは態勢的に低いのですが、実際にはあの台を2台重ねて使ってるんですよ。台の両端に切込みがあって同じ物を2台買うと重ねて使えるようになっているんです。で、上に竿を置いて下の段にはエサやピンセットなんかを置いたりしています。なまらさんは確か折り畳みの踏み台でしたよね?僕らも以前は使ってましたが、あれって案外重くありません?
ワカサギ釣りに行かないなら、次に買う車は中古の軽にしてヤリなさい!(爆

店長さんはじめまして♪
どさん鯉とその友人N川さんの悪友で
釧路の鯉ワカと申します。
お噂は悪友よりかねがね(笑)
手巻き500は素晴らしいですよ~!!
今週末に悪友に触発され?かなやまに向かいたいと
企んでおります♪
お願いの儀・・・ブログリンクさせていただきたいのですがよろおしいでしょうか?
どうぞご検討の程よろしくお願いいたします♪
どうぞこれからもよろしくお願いいたします♪

>鯉ワカさん
はじめまして!こちらこそよろしくお願いいたします。
この記事の釣行の時に多分そのN川さんにもご挨拶させていただきました。
鯉軍団のお二人にお会いできましたので鯉ワカさんにもいつかお会いできれば・・・。その時に『チーム亀○』の『○』の部分が“まる”なのか?はたまた何か特殊な漢字が入るのかお聞きしたいと思います。
LINKの件・・・どーぞどーぞ!こちらもサセて頂きます。あっ!どさん鯉さんとこもサセてもらいます。

爆発してるみたい(笑)本日がXdayみたい!我が仲間20束みたいです、それも一刀流で(^o^)

>どさん鯉さん
うへぇ~~~~っっっつ!!ウチは今年はXデー逃しかなぁ~・・・。(泣
今度の月曜に水が残ってたら行こうかって言ってるんだけど、物凄く微妙な感じぃ~っ!
その前に魚は残っているのか?
お仲間さん・・・今晩ワカサギ風呂ってのもいいかも。
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR