スポンサーサイト


停電

昨夜18時頃の事ですが・・・突如、停電に・・・。
旭川市の一部の地域ですが数分から1時間以上の地区もあったらしいです。
僕のお店は約40分ほどの間停電してまして、目の前の交差点信号も消灯してました。
なぜか100m先の新聞店や1ブロック先の信号は点いていて・・・近所のアパートなんかは各部屋は切れてるのに共同玄関は点いてるって状態も・・・。

当店はたまたま最中のお客様もいなく予約も無くで特に問題はありませんでしたが・・・。
にしても近年旭川では割と長い停電の部類となる約40分。

一昨年の3.11大地震や先ごろの登別市の大停電などから家族やお客様とも もしもの停電について冗談交じりに話していましたが・・・。

停電後、すぐにお店のカウンター引き出しに入れてあるマグライトを持ってその他の灯りを用意しましたが・・・。
停電直後は、いったいいつまで続くのかわかりませんし・・・ひょっとすると数分で復旧するかも?とあまり仰々しくは用意したくありませんので、とりあえず100万ボルトでもらった乾電池&ソーラー式のLEDミニランタン(常に窓際で充電)と手動充電式のLED懐中電灯、葬儀の時にもらったぶっ太くて倒れずらいろうそくでやり過ごしました。

一応ラジオも入れてみましたが・・・どの局に合わせても全く情報はなく・・・情報が入らないと言う事は小規模の停電ではないかと推測して軽装備で復旧を待ちました。


・・・と・・・フとお隣さんを見ると・・・
お隣の若奥様が小さなお子さんを連れて車に乗り込みまして・・・どーやらストーブが消えたらしく、寒いので車の暖房で凌ごうという事らしいです。
そこで『よろしかったら家にいらっしゃいな!』と声をかけましたが、スマホを充電したいらしく、『切羽詰ったら行きます。』との事でした。

我が家はオール電化でして、暖房は蓄熱式です。よくお客様から『オール電化は停電になったら困るっしょ!』と言われますが、震災や登別のように長期化するとダメですが2日くらいなら蓄熱された暖房はなんとかもちます。お湯も560Lのタンクが空っぽになるまで大丈夫ですのでシャワー程度でしたら数日は使えると思います。
でも調理の熱源はまるっきりダメになりますね・・・。


さて・・・停電がもし本当に長期化したらどーするでしょう?

僕のブログを見てくれる人はキャンプとか釣りとかDIYとかに興味がある人が多いのではないかと思いますが・・・。
特に冬の停電はワカサギ釣りマニアの人だったら絶対大丈夫なんじゃないかと思いますね。

ランタン・・・いったい何種類何個持ってんのさっ!
 
暖房・・・ガスにガソリン灯油・・・そんなあんな高級品まで・・・。それでも寒かったら家の中でテント建てるかいっ!?(爆)って言うかワカサギ釣り用のウェア着てたらたいして暖房も要らんテ・・・とか?

調理器具・・・あるある~っ!これもガスにガソリン、暖房兼ランタン兼調理器具兼用のものまであるよ~~っ!みたいな・・・。

食料・・・ワカサギなら2週間分くらいストックあるよぉ~~っ!!



・・・みたいな感じですか?(爆
AUTHOR: あんぐらいだー EMAIL: URL: http://ameblo.jp/north-x/ IP: 111.188.9.91 DATE: 02/14/2013 20:47:12 やっぱり停電の区域でしたか~。 とりあえず怪我もなく良かったです。お客さんもちょうど居なくて良かったですね。 僕も昨日想像してましたが、万が一停電になったら数日間は僕も何とかやっていけそうな気がします。カセットガスのコンロやストーブもあるし、電池のランタンもあるし、他いろいろ...。 あわよくば以前購入した発電機もありますし♪ って、発電機、購入後、一回も使ってない(^_^;) アウトドアやってると、災害にはある程度強みになりますね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
