スポンサーサイト


本気でかなやま湖・・・なのに・・・

本日の定休日も行ってきました。もちろんかなやま湖へ!
この3連休中、ブログ仲間のあんぐらいだーさんとa・su・caさんがやはりかなやま湖へ行ったらしく、記事をUPしてらっしゃいまして、かなやま湖の水深も5~6mとの事でいよいよXデーも間近か?・・・と期待感も膨らみまして・・・。
でもまぁかなやま湖のXデーは水深が2mを切るあたりなので今日はまだだろうとは思ってましたが、それでも毎日浅くなるわけですから最近のぐうたら釣りを戒め、本気モードで挑もうと決意しまして行って参りました!!


・・・と言う事で、出発もいつもよりはちょっと早めの4時半出発です。

・・・・・・今回は鋭気を養ってるものと考えましょう。(汗

運転も気合を入れましたので7時前には到着です。
で、早速例の激坂を下るのですが・・・。

やった~~!本日は“善意のロープ”がありますっ!しかも2本もっ!

でも・・・でも・・・でもでもでもでも~~♪・・・そんなの関係ねぇ~~っ!♪
本日はこんな物を持って来てみました。


スキーのポールと靴用のスパイク。
スキーのポールはあんぐらいだーさんがいつも釣行の際に使っているらしく雪中を歩くのにも坂を登るのにも案外役に立つと教えてもらったので試しに持ってきました。
スパイクはやはりブログ仲間のほぉすけさんがアイゼンを付けているのを見て、でもこれはスパイクも短いし頼りない感じでしたが一応持ってきまして・・・。しかも1人分しか無いので妻と片足づつって事で・・・(汗
・・・で、この効果のほどは最後の方で・・・。


本日は祝日・・・しかも水深が浅くなりつつある今、テント村は自然と岸のほうへ近づいていまして。
僕も前回よりは更に岸に近い方でテントを立てました。
そして7時40分、実釣開始です。

ほれ~~~~っ!!
しょっぱなからどんどん釣れちゃいます。水深は4m程度なのですが、かなり釣れるので竿は台の上には置かず手に持って釣り始めました。

ほれほれ~~っ!ダブル、トリプルの連続っ!これってプチXデーなんじゃないのっ!?
100匹到達は90分かからずで時速70匹って感じでしょうか・・・僕らは手動リールなのでこれは早い方。

・・・・
ところがです。
10時をまわったあたりからなんか怪しい雲行き・・・。なんか、ぽつっぽつっっとしか釣れなくなっちゃいました。
でも今日は目標を300匹と決めてましたので1匹ずつ丁寧に小さなアタリを見て着々と数を伸ばしますが周囲からもダメダメ話が聞こえ始めました。
いつもほどではないにせよ時々外に出まして背伸びをして景色を見渡しますと・・・。

鹿越橋の橋脚に氷の跡が・・・あぁ・・・元はあんな所まで氷があったんだなぁ・・・と・・・。

ついでですので生理現象的な事をしてますと、ちょっと離れたお隣でも生理現象的な事をされてる方が・・・。ちょっと反社会的な行為ゆえお仲間がいると心強い!と思っていたらその方に『店長さん!?』と、先週に引き続き今週も声をかけられまして・・・。
『どちらさん?』と思いきやブログ仲間で釣り仲間、ついでに当店のお客様でもある“あんぐらいだーさん”がいつぞやこのかなやま湖に来た時にドリルが削れなくて困っている所を助けてもらったという話に聞いてた『どさん鯉』さんでした。
初対面ではありますが僕もこの方のブログは時々見ていて、スノーピークのテントが印象に残っていたので『あのテント、どっかのブログで見た事あるような気が・・・』とは思っていたのですが、彼は先日からの車中泊釣行で、先日はあんぐらいだーさんとも会い、僕の事を聞いていたそうでした。
で、釣果の話になると・・・この方も本日は600匹超と・・・もうね・・・皆さん凄すぎですわ・・・。
僕・・・本当にお恥ずかしい限りです・・・。(爆


・・・と、話は逸れましたが・・・300匹目指して2人とも もう意地になって釣ってた訳ですが・・・。
結局16時をまわったところで2人とも295匹程度で・・・あと5匹がどーしても釣れません・・・どして?
とか言ってるうちにどんどん薄暗くなってくるしで結局300匹に届かずに終了っ!って事に・・・。

疲れました・・・。
でも今日は本当に真剣にやったんですよ!!

で、帰り・・・。
さぁ~!いよいよあの坂を登る時です。
どさん鯉さんが帰る時に遠巻きに見ていたら・・・。
望遠で盗撮してしまいました。ごめんなさい・・・。どさん鯉さん、ソリをひっくり返しましたね?(爆
物凄い大変そうでした。荷物も重そうですもんね~。

僕は・・・。

こんな感じで・・・でもまずは妻が行きます。

おっ!

お~~~~~っ!
結局善意のロープを使わず上まで登りきりました。って言うか、ストックを持っているのでロープが握れないんだけれど、必要ないくらい登りやすいと・・・。
まぁ2人で荷物分担しているのでソリが軽いんですけどね・・・。スパイクとストックはかなやま湖のこれからのアイテムに決定!


・・・と言う事で、今週も悔しくも楽しい釣行でした。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
AUTHOR: どさん鯉 EMAIL: URL: IP: 49.96.251.5 DATE: 02/11/2013 22:41:07 ものすごくたいへんでした(笑) 2日の強行釣行で痩せてました(^o^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

店長さん、お疲れ様でした。
後5匹ですか?残念!!私もそう云う経験有ります。そんな時最近は餌を出来るだけ小さくカットして新しい餌に変えると・・・来るんですよね~意外と!!
日曜のダム放水をしないのは解ってましたが、、、今日もしてないようです。少し伸びそうですが、、、ポイントにもよると思いますし、、、昨年のようにXday時期に何時もの倍位放水したりしてますので、、、本当の意味のXdayとなると思います。
来週は多分1m位は最低下がるでしょうから、手返しも良くなりますので500匹×2ですね(ゝ。∂)

>あんぐらいだーさん
あのスパイクは斜面に対して横にしたらダメで真っ直ぐに踏んだ方が良いですね。さほど爪は出ていないのにきっちり噛んでくれました。あとストックの効果が大きかったのは驚きでした。
> a.su.ca.さん
はい、最後は餌をふんだんに替えてたのですが、目標到達と薄暗くなってくるのとで二人してあせってしまい、穴の出口で引っ掛けたり、逃したりで相当ロスしてしまいました。昨日ほど目標値が精神的に足かせになった釣りは久しぶりでした。まだ修行がたりません・・・。

おつかれさまでした
本日金山行ってきました
どんどん水位がさがってますね、魚の活性も高く楽しめますねー
善意のロープはホント助かりますね、自分でも用意して行かなきゃいけませんね^^;
休日はすごい人ですねー

>towaさん
沢山釣れましたか?当店はハッピーマンデーでもお休みなので、たまの賑わいは土日休みの人の行楽気分が味わえて平日とは違った気分が味わえました。
素人さんも沢山いて1匹釣れる度に湖全体に行き渡るような大声で『釣れた~~っ!』って・・・。(爆
良い遊びですね。

お疲れ様でした(^-^)
ちょっとポイント外した感がありますね。開始は時間70いってる訳ですし・・・(いや、手巻き70は凄いですよ)
何だか毎週誰かにあってますね(笑)
私もそろそろ、かなやま行かなくては・・・

>ほぉすけさん
集落にこだわりすぎたかも…。
この日会った"どさん鯉”さんが岸よりの位置は同じくらいで僕より20mくらい手前(駐車場側)で比較的孤立した状態で釣っていて、電リーですが1本勝負で600オーバーだそうで…。
前夜面倒臭くてゴボウ虫を少なめに持って行ったのですが、すぐに無くなってしまって紅サシに変更。サシは交換時期が早いので、そのへんも後悔でした。

おはよう御座います。
金山 相変わらず 好調のようで^^
網走より 良いのでは?
(我が家の腕が悪いのかぁ・・・)
先日 アングライダーさんが 設営している所に 坂の上から 電話で声を掛けまして(笑)
降りれば良かったと 後悔してます。
まだ降りたこと無いのよね。
善意のロープが有るのを確認しましたが・・無いときも有るんですよね?
ストックは 常備しなきゃ駄目ですねーーだとしたら。
我が家は ストックは 一本のみ持参します、氷の下に魚が逃げ込んで氷に針が引っかかった時に 外すのに使うんです。
あ、それから ごぼう虫の保存、アングライダーさんに以前教えてもらった、おがくず保存にしていたのですが、先日たまたま 精米後のぬかが残っていたのでそれにいれておきました。
元気に ぬか 食べて ぬくぬくしてます、ありかな?

>雪女さん
前にも言ったと思うけど、僕は砂川の坂の方がダメです。緩いけどダラダラ長くて、それでも最後は短いながらもやっぱり急斜面だったと思うのですが。
“善意のロープ”は多分アクティビティ業者が客のために張ってるんだと思います。
ストックは坂道では2本ないと厳しいです。
ゴボウ虫は剥いたガラを入れておいたら見事に数日でご臨終でした。ぬか実験ご苦労様です。あったかなぁ?

かなやまの『善意のロープ』ですが、業者もあると思いますが、個人の方が下ろしたロープもあるようです。
どさん鯉さんも自分用にロープを下ろしてました。『良かったら使ってください♪』とありがたいお言葉も頂きました♪
米ぬかですが、僕の職場に腐るほどあるので、必要なら持っていきますよ~!!
僕もやってみようかと思ってます♪

>あんぐらいだーさん
教えてもらったストックと例のスパイクのおかげでもう善意のロープは必要なくなった感がありますね。(笑
ぬかは…多分必要ないと思います。先日の釣行の前にごぼうを剥いてたらなんとっ!スカスカばっかりで20個剥いて5匹…みたいな。残りのごぼうももうあとわずかなので剥いても1回分しか無いような気がします。なのでサシの屑で十分です。お気使いありがとう!
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
