ワカサギ釣りへの想いの変わり様・・・

本日の定休日・・・予定通りかなやま湖へ行ってきました。朝4時ちょいに起きて外を見ると雪も風もなくて『ヤタ~~っ!』
5時に出発しました。

・・・とここでまず・・・昨年までだったら現地6時到着を狙って4時に出発したりもしたのですが、今シーズンはど~しても5時になってしまいます。
その原因は道中に立ち寄るマクドナルドのドライブスルー・・・。妻が『朝マックじゃなきゃ嫌よ!』とわがままな事を言いまして・・・朝マックは5時からじゃないと売ってくれないので、それで5時ちょっと前に出発するわけです。

・・・で、無事朝マックのソーセージマフィンを買いまして、食べましたら・・・。

はい!毎度あり~~~!


なのでかなやま湖に到着するのはいつも明るくなった7時30分頃・・・。

今日も釣る場所は決めていました。画像中の★の所・・・前回かなやま釣行でまぁまぁの感じだったし、昨日、知り合いのあんぐらいだーさんが暴風の中行ってこの辺で釣ったとブログに書いてあり、短時間にもかかわらずそこそこの釣果だった様なので、真似っこで決定っ!

まずは昨日買った擬似餌付き仕掛けを使ってみますと・・・。

ほぉ~!釣れますね!釣れるもんですね・・・。まぁ針6本中3本には本物の餌が付いてますのでそっちにつられて食いついちゃうのかな?だとすると針全部が擬似餌の仕掛けだったらど~なんだろ?・・・と・・・買いませんけど・・・。


で、今回のポイントですが、相変わらず“まずまず”ですね。ダブル、トリプルもしょっちゅうキましたが・・・。
まぁクルのですが・・・。
まぁそこそこ釣れるのですが・・・。いや、かなり釣れるのかも・・・。
なんか・・・僕も妻もテンションが上がりません・・・。

妻がボソっとこんな事を言いました・・・。
『なんかさぁ・・・今年は100匹くらい釣るのが丁度いいって感じなのよねぇ~・・・後の始末もあるし・・・沢山釣れるのはそれはそれで楽しいんだけどさぁ・・・』なんて・・・。
とか言いながらこんな事が起きると大爆笑!

僕は2度ほどやったことあるけど、妻は初めてらしい『1針2匹掛け69型』(爆)

僕は僕で相変わらず暇を見つけちゃテントを出て、あっちブラブラこっちブラブラと・・・。

・・・で、10時過ぎ、ブラブラしてるところである人からお声がかかりまして・・・
『店長さん?!』とな・・・。
『だれ?』と思いきや、なんとブックマークさせていただいている電リー2刀流数釣り名人の『ほぉすけさん』でした。驚きと嬉しさの対面でしたが、すぐに頭の中で・・・
『ヤベっ・・・釣り始めてから結構時間が経ってるのに俺ってまだ100匹も釣ってないじゃんかよぉ~!』とかなりあせってしまいましたが・・・

近くにテントを立ててくださって、まぁ同じ釣りをやる者同志暇を見ては楽しくおしゃべりさせていただきました。



・・・で、夫婦してテンションあがらずの釣りでしたが、それでも妻はぶらぶらする事が無いので着実に釣果を伸ばしていき14時には200匹到達。その時僕は140匹くらいでして・・・もう今日は妻には勝てないけれど でもなんとか桁数だけは同じにしたいと15時までに200匹を目標に頑張りまして・・・
その目標に『あと3匹っ!』ってところでテントの外からほぉすけさんに『店長さん!』と呼ばれたのですが、もう一人違う声で『店長さん!』と呼ぶ方がいらっしゃる・・・
『ほぇ?』とか想いながらテントから出ますと・・・本日2度目のびっくり!やはりブログでお世話になってますa.su.caさんがいらっしゃいました。実はa.su.caさんも僕のテントのすぐ近くで釣られていたそうで、撤収時にほぉすけさんの車を発見して戻って来られたそうでした。(ほぉすけさんの車、目立つからなぁ・・・)
数少ないマンデーフィッシャーマンの僕が一度に2人ものブロガー仲間さんにお会いできるとは夢にも思ってませんでしたが、このお二人とは過去にニアミスがありますので必然だったのかも・・・(爆
研究熱心なお二人の前での僕の立場って ファンモンのケミカルか電グルのピエールみたいな感じ?(爆
お恥ずかしいっ!

・・・と言う事で・・・その後

めでたく200匹っ!妻も適当に遊びながら釣果を増やして230匹でやめて片づけしながら僕が辞めるのを待っていてくれました。


帰りはいつものあの激急坂が待ってます。言葉では“激”とか“超”とか“心臓破り”とか書いてもなかなか伝わらないと思ったので、画像にこんな加工をしてみましたが・・・。

伝わるでしょうか・・・(爆
Xデーまでもうちょっと激しく坂ります。


帰宅後・・・

始末が面倒だという妻に代わって、本日は僕が処理をしました・・・
430匹釣るのに6時間半・・・その430匹を処理するのに2時間かかりました。


お疲れ~~っ!




今日のおにぎり・・・

サイコロステーキおにぎり。味・・・微妙・・・


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
AUTHOR: あんぐらいだー EMAIL: URL: IP: 111.188.91.209 DATE: 02/05/2013 00:00:50 かなやま釣行お疲れ様でした! 知っているブロガーさんとの出会いって嬉しいですよね!でも、偶然って重なるもんですね。お二人のブロガーさんと遭遇するとは(^^♪ ちなみに僕が昨日入ったポイントは、今回店長さんが入ったポイントとほぼ同じです♪ あの帰りの坂ですが、昨日元気な小学生も息が上がってました。っていうくらい、あの坂はキツいですね。 でも僕はいつもストックを持って行っていますが、ストック使って上がるとだいぶ楽ちんですよ♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

先週初めてかなやま湖遠征してみましたが
どこがいいんだか分からないまま終わってしまいました。
地元のテント村付近がやっぱりいいんでせすかね~
来年またリベンジしにいきます。

>ほぉすけさん
今日地図を見ると・・・かなやま湖と桂沢湖は案外近いのに芦別岳、夕張岳のおかげで物凄い距離を走ったんですね・・・。
ほぉすけさんのように大きめのバッカンで泳がせておけば内臓処理も必要ないのかな?とも思うのですが・・・。
>まさとさん
はじめまして・・・かな?遠征とあるので随分遠くからでしょうか?僕は旭川から行きますので片道100kmですが・・・。
釣れる場所はその日によって、もしくはその年によっても違いますので何ともクジを引くようなもんですが、今年は村の中がなかなかのような気がしますね。
これから爆釣シーズンに入りますから来年と言わず再度行かれたらど~でしょう?湖面は日々の放水によって着々と下がっていってますので湖底まで2m位の時期になると場所がどーだの言ってられません。どこでも釣れますから。

おつかれさまでした
今週は仕事に暴風になかなか行けていませんがⅩデーが近いだろうと楽しみでなりませんw
風が弱まってほしいですねー

>towaさん
Xデーも楽しみですが、僕的には糠平湖で十勝晴れって方がいいんですがねぇ~・・・。
糠平湖もどんどん水位が下がる訳ですから五の沢の森を抜けた沢口あたりでXデーがあればいいのにな・・・。

店長さん、昨日は突然の訪問すみませんでした。
偶然三人が揃うなんて、、、これからも無い様な気がします!!糠平に行ったのではと思ってましたから・・・
糠平も五の沢はコンスタントに上がっているようですね、、、常設テントのブロガさん情報です。
今度は私もテントに目印?でも・・・と思ってます。今度、またお会いした際もヨロシクお願いします。

ゆきもこの日かなやまに行ってた、、!

>a.su.ca.さん
ブログや掲示板で知り合った人との偶然の対面はいつも偶然に突然やってくるのですが、客商売でありながら元々人見知りなものですから…(汗
でもあの日も鹿越橋を渡る時、橋の入り口で妻と『こっち側にasucaさんのテントないかな?』とか言ってたんですよ。
>⑦
ゆきちゃん、虫触れルンか?お前も今度行くか?

いきたい!つれてってよー(ToT)

>7
来週も多分行くけど・・・休み?

おはようございます
近いうちRYOもワカサギ行くことになりました
場所は砂川方面だとか〜
店長知ってる?

>RYOくん
一度だけ行った事ありますよ。『オアシスパーク砂川遊水地』ですね。あそこは旭川からも1時間で行けるし無料だし必ず釣れるんだけど型が小さいのよね・・・。6~8cmがレギュラーサイズ。なので手ごたえなくて僕らとしてはあまり面白くありません。でも綺麗なトイレもあるので女性がいたら良いかも。

店長さん、偶然、隣りで小便(笑)
なかなか無いタイミング、いろいろご伝授ありがとうございます☆また、来年の月曜日に逢いましょう。

本日は色々お話できて楽しかったです。
先週のほぉすけさんの時といい・・・生理現象時に発見されるパターンが続きます。(爆
お恥ずかしい限りです。
これからもよろしくお願いします。
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR