'13 ワカサギ初釣行

結局当店のお正月休み4日間は雪かきとお店の掃除、片づけで終了してしまいました。
で、土日の営業を終えて昨日の定休日・・・。本年最初のワカサギ釣りに出かける事にしました。

糠平湖にしようか、かなやま湖にしようか悩みましたが、今回は冬休み中の息子(高1)も行くと言うのでやはり慣れたかなやま湖へ行きました。
まずは行く前日・・・準備をしなくてはいけませんね。

昨年秋にオホーツク方面へ釣りに行った際に採取してきた『ごぼうの花』から『ゴボウムシ』を取り出さねばなりません。
よく釣り場に行くと現地で花を剥いて種からゴボウムシを取り出してる人がいるようですが、僕も妻も既に老眼なのでできるだけ現地での面倒は省くために前日にこーやって剥いていきます。
昨年も『ゴボウムシ』の記事を書きましたので、合わせてご覧ください。



かなやま湖にいくにはちょっと遅めの5:30に旭川を出発しまして、滑る路面に気をつけながら走ったので8:00に到着です。

今シーズンは年前、それもクリスマス前でも大丈夫だったそうですね・・・。
進入路のスロープ上から見下ろすと・・・なんか集落が中央よりじゃない?って思うのですが・・・。
事前に先行釣行者である、当ブログにもブックマーク登録させていただいている“ほぉすけ”さんの釣行記を見ていっているので釣る場所は最初から★の辺りと決めていました。

橋から見下ろした画像ですが・・・僕もやっぱり岸寄りが好きなんですが、それでもまだ例年より岸から離れているような気がします。
でもやっぱり集落からも離れたくないのよねぇ~・・・淋しいから・・・。(爆

で、スロープを降りていきます。

この日は“善意のロープ”がありましたし、湖面もまだ高いので落差10mは無いと思われる斜面を慎重に降りていきますが、息子は『滑った方が速いじゃん!』とか言って妻を巻き込みながら滑り降りて行きました。

かなやま湖はあんまり雪が積もらないので雪かきには時間を取られませんが、それでも軽くやって早速ドリルで穴をあけます。

せっかくですので僕が1個穴を開けた後、残りの2個は息子にやってもらいました。高校生になったし、秋から通っているフィットネスの効果が出るかどーかの腕試しですが・・・やはり経験不足と要領が悪いのとでかなりテコヅっていました。

・・・で、設営完了。

はいっ!いつものキャプテンスタッグの格安物件です・・・。(恥)向うにコールマン高級物件群がありますね~~っ!(羨

家を出る時も、かなやまについてからも3人揃ってチンタラやってたので、結局釣り始めは9:30頃になってしまいました・・・。
開始から10分ほどはピクリともこなくて焦りましたよ・・・。息子と妻は下針付きの仕掛けでしたが、僕は下針の無い仕掛けを使っていたので、錘で湖底をこづいたりして魚を寄せます。(って、こんなんで寄るのかどーかも不明ですが。)
すると、やがてポツポツ釣れ始め・・・入れグイでは無いにせよ、1匹/3分なペースで終了までず~っと釣れ続けました。

結果は15時まで粘って僕と妻が100匹、息子は25匹の225匹ってとこですね。まぁ息子が一緒の時は数に拘らず楽しくね!って事で・・・。
それにしても息子の釣果が異常に少ないのは、下手になった事もあるけど、最大の原因はこれっ!

かなりの時間寝てました・・・。

飯の時間は起きます・・・。

ダブルがきても感動なしっ!僕のスキーウェア着てるのに寒いとか言いやがる・・・。
ってな事です。でもまぁ珍しく仕掛けを絡ませる事も無く、竿台をひっくり返す事も無く済みましたのでOKって事で。

いやぁ~・・・でもやっぱり格安物件テントに3人はキツいですね。息子がついて来るのはシーズン1回か2回なもんですので我慢我慢・・・。でもやっぱりコールマンは広くていいよなぁ・・・。

15:30、明るいうちに撤収です。

ありがたやっ!善意のロープ!これがあるのと無いのとでは消耗が全然違います。アクティビティ業者さんが張ったのかな?



と言う事でまずは楽しい釣行となりまして良かった良かった・・・です。
次回はいつもどおり妻との数勝負ですね。





にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
AUTHOR: towa EMAIL: URL: IP: 219.164.200.54 DATE: 01/08/2013 18:44:33 今年のかなやま湖は好調なんですねー 糠平とても渋く、かなやまに行っておけばよかったなとおもう今日でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

冬はどーしてもワカサギネタに偏りますが今年もよろしくお願いいたします。
>TOWAさん
糠平に行かれたんですね?東大雪ガイドセンターでもポイントがなかなか決められないようですね。五の沢だったら沢の出口付近だったら楽で良いのですけどね~。
>あんぐらいだーさん
まさしく飽きない程度って感じです。着実に1匹ずつ、本当にたまぁ~にダブル…ってな感じです。昨日感じたことは…かなやまは常に底で当たるので下針付きの仕掛けを使えと言いまして、ワカサギの市販仕掛けでも『かなやま湖仕様』って名前の物もあるくらいですが…渋い時はオモリを着底後、ちょっとの間タルませておくとエサにちょっかいを出しにくるような気がします。なので全員で着低後五秒はたるませておいてからフケを取るようにしてました。
エサはゴボウのみです。
>ゴルゴさん
お久しぶりです。腰ですか・・・。僕も先月ヤラれまして、整体やら整形外科やら行ってもなかなか治らなくて…整体で教えてもらったキネシオテープが一番効果的でした。
なので昨日の釣行の時も一応気をつけて30分に一回はテント外に出て背伸びや屈伸なんかをしてましたよ。
今シーズンの初釣行記事を楽しみにしてます。

初釣行お疲れ様でした(^^)
仰る通り、テント村がカケアガリから離れています。何故なんでしょうね?今度村から離れてみる予定です。
ホント坂道のあのロープには助けられます、初釣行時はロープが無くずり落ちました(笑
私はソロ釣行が多く、どうしてもストイックな釣りになってしまいますが、店長さんの記事を見るとホントに楽しそうで、ニヤニヤして読んでいます。
次回釣行も楽しみにしています(^^)

今年もヨロシク((☆´∇)从(∇`★))
楽しい釣りの様子を拝見しました。今年初?ワカサギ釣りの様ですね。
初ワカのお味は如何でしたか?私は此処のワカサギが美味しくて、昨年から通ってます。近くになったのと、、、時間に余裕もあってですが、、、
今シーズンもヨロシクお願いします。

>ほぉすけさん
僕も次回あたりは必死こいて数を狙ってみようと思っています。今回は餌替えも少なく、やたらコーヒータイムやお散歩タイムが多かったので・・・。でも500は無理っすわ・・・。とりあえず200匹を目標に頑張ります。
>asucaさん
こちらこそヨロシクお願いいたします。今シーズンはお早い出撃だったようですね。海でも湖沼でも参考にさせて頂いてます。
ワカサギの天婦羅は本日調理予定で、今妻が内臓を出しています。

楽しそうですね^^
釣果も 初回でなら まずまずなのかな?
我が家は・・なんだが 今年の釣りが遠退いてまいりました。
今日 入院中のパパに電話すると 予定より長引きそうだと落ち込んだ声。
今までの自堕落のつけが回ったのでしょう・・・
と・・言いながらも 本日 たまたま行った ホームショップで 50センチの 使いやすそうな針を見つけ0.8 1 1.5 と 3つの号の針を各2ヶづつ買ってきてしまいました(笑)
新品の電動リールが泣いてるよ~

>カプチさん
暇なく釣れてはいたんですけど、なにせ1匹ずつなもんで・・・。僕は11月に腰をヤったので30分に一回の外休憩を取りながらです。
カプチさんが購入した仕掛け・・・0.8号とか1号、1.5号ってのが、いかにもオアシス仕様って感じですね。
僕も健康診断とか受けてないので気をつけなくちゃなぁ・・・。
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR