イルミネーション

例年だと11月の半ばにはイルミネーションの飾り付けをするのですが・・・今年はそのイルミネーションの飾り付けの事でちょっとした夫婦喧嘩をしてしまい、僕のヤル気がDOWNしてしまい、立ち直るのに時間がかかったためこの時期になってしまいました。

まぁ・・・ヤルとなったらヤリますので・・・とか言いつつ、もうどんな風に飾りつけようか考えるのも面倒なので、昨年とほぼ同様の飾り付けでイク事にしました。


まずは、定休日に足りない部材を買うために100円ショップへ。

園芸コーナーでミニハウス用の半円棒っことワイヤー、それと写真撮り忘れましたが飾り付けようのキラキラモール3mを10数本買ってきました。

他にも適当に必要な物を探していたら・・・。

イルミネーションとは全く関係ないですが・・・買ってしまいました・・・。



昨年はクリスマスツリーは使わなかったのですが、高さ2m以上ある大きなツリーですので使わないのはもったいないと・・・。
ところが2年ほど前より、せっかくの白いツリーが日焼けしてしまって晩秋のカラマツのように茶色くなってしまいました。
あまりにみすぼらしい状態になったので、僕はそんなの使いたくないなぁ~・・・と・・・。でも妻はどーしても使いたいらしく、そのあたりの事で喧嘩になった訳ですが・・・。

黄ばんだツリーに買ってきたキラキラモールを取り付けて、“元からこんな色だった風”を偽装するんだそうですが・・・。(爆
反対派の僕はほとんど手伝わなかったので、大変な作業になったようです。

買った方が早かったんじゃないかと・・・。しかも思ったほどごまかせていないし・・・。(爆

園芸用の半円棒っこはイルミを三角錐状につるす為のワイヤーの下側止め具になります。

店舗前の花壇に置いて軒天の1点から張ったワイヤー5本をこの半円棒っこに放射状になるように取り付ける訳です。

その他、突風の際にグラついたり倒壊しないように支えとして色んな方向にワイヤーを張ります。

こんな感じ。
あとはワイヤーに沿ってイルミネーションを張り巡らせて・・・。

ツリーを包み込むような感じで。

イルミはストレートのものを3本使いましたのでコントローラーも3個あります。

使いやすいように束ねてビニルなどで包んで防水しておきます。

電源部分には節電のためタイマーを仕込んでおきますが、こちらも適当な箱に入れてビニルで包んで防水しておきます。

3ヶ月は点灯しようと思ってますが、節電のため15時~22時30分までに設定しまして、やはりしっかり防水っ!


・・・で、点灯っ!

・・・・・・・ん~~~~~・・・ちょっと寂しい感じがするのはイルミの数を減らしたからかもしれません・・・。
仕方ないですね・・・節電!節電!って言ってる昨今にイルミネーションって・・・いかにLEDでも数が増えりゃそれなりにかかるでしょうから。
震災以降、待機電源さえ切っておきましょう!って叫ばれてる昨今ですので・・・。

電力問題にメドがついたときはまた煌びやかに増設する事にしましょうっ!!!

AUTHOR: RYO EMAIL: URL: IP: 59.134.57.29 DATE: 12/15/2012 22:57:21 お久しぶりです^^ 恒例のイルミネーションの季節になりましたね〜 あんがいリアルなツリーだと思いますよ! 近所でもLEDで飾ったお家が2件ほどありましたが 現在は休止中です、やはり節電の影響なんでしようか? それとブログ復帰しました、前の題名覚えていますか? それの最初に帰ってきたを付ければ検索出来ると思います 店長の興味範囲ではないと思いますがたまに遊びに 来て下さいね^▼ー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR