PC清掃&メモリ増設・・・今更・・・

例年11月は当店にとっては売り上げが落ちる厳しい月でして・・・。
12月の年越しに向けてのカットの帳尻を合わせられるのか、多少髪が伸びても我慢されるお客様がいるのではないかと・・・。


・・・と言う事で、そのあいた時間で最近気になっていた我が家にある2台の古いPCの鈍足状態をなんとかしようと・・・。
自宅とお店にそれぞれ置いてあるのですが、どちらもXP登場時のマシンでして・・・それでも使用目的がインターネット、画像取り込み、簡単な文章表計算くらいですので問題なかったのですが・・・
パソコンってなんだか知らんけど使ってるうちに遅くなってきません???不要なソフトのインストのみならず、キャッシュや履歴の蓄積・・・なによりWEBのコンテンツがPCの高性能に合わせて重くなってきてるんではないかと・・・。

もうそろそろ買い換えたいなぁ~・・・とマジで思うこの頃ですが、いやまてもうちょっと!・・・と言う事で誰でも簡単にできるメモリ増設に踏み切りました。お店のが640M、自宅のが512Mなので512Mのメモリを2枚買って2台とも1Gにしようと・・・。
本当はね、リカバリでもすりゃまたサクサクするんだろうけどデータの移設や保存が面倒くさいっ!僕の使ってる2台のパソコンのメモリはDDR SDRAM(184pin)なのでオクでも放出されまくり状態でタダ同然の状態なもんで。


・・・と言う事でオクで512Mのメモリを2枚で400円で落としまして。2台のパソコンのメモリを1Gにします。
とりあえずお店のPCから。お店のPCは数年前に楽天の中古ショップでシークレットセールという、ある一定のスペックを保証しつつもどこのメーカーのどんなPCが届くかわからない・・・と言ったドキドキセールで本体のみ8000円くらいで買ったものです。
で、筐体を開けますと・・・。

うへぇ~!ほこりだらけぇ~~・・・わかっていた事ですが、やっぱりたまには清掃しなくちゃですね・・・。

なので・・・。

掃除機のはぼきを使って優しくほこりを吸い取ります。昔はマメにやってたのになぁ~・・・と反省。

このPC・・・メモリを交換するにはCPUファンだとかケーブルコネクタだとかが邪魔してますので、それらもはずします。

これでなんとかメモリをはずすためのレバーに手が届くようになりました。
あとはメモリ両側にあるレバーを動かすとメモリが半刺さり状態になりますので、そーなったら手で引っこ抜きます。

そして購入したメモリを挿すのですが・・・。

メモリのこの欠け部分を・・・。

挿込み口のこの突起に合わせるようにして挿しまして終了です。

もとどおりに組み立ててPCを起動。マイコンのプロパから・・・。

およそ1Gになってる事を確認っ!
その後動画サイトを覗いてみましたが、ちょっとは軽くなりましたね。


・・・と言う事で、あと半年くらいは使えるかな~~?
・・・って言うか、今年の春にひかりを導入した時に買えば『1円』とかで買えたのに~~~と今更後悔・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR