暴風釣り

本日の定休日ですが・・・このところゴルフと山行が多くてすっかり海の方がご無沙汰してました。

・・・とは言っても今年もまたまた鮭釣りへの初挑戦すらできず・・・結局晩秋の海釣りと言えばオホーツクは紋別界隈での小物釣りと言う事になってしまいます・・・。

天気予報も全道的に荒れ模様との事でして、この時期に雨の中の釣りは勘弁願いたい・・・と、躊躇していましたが紋別市は午後から少雨との予報でしたので、意を決して短期決戦で挑む事にしました。


朝4時半に出発です。

はいっ!いつもの風景ですが・・・今日もこの方は爆睡状態で向います。早起きもなかなか苦手なようで、今日は寝坊せずに4時に起きれただけでもヨシとしましょう!

7時ちょい前・・・。

ラジオでは道南方面の大荒れを伝えてましたがオホーツクはなんと晴れてまっす!
このまま続いてくれれば良いんだけど・・・。

・・・と、まずはチカ釣りの撒き餌用の砂を確保するために紋別名所のカニのモニュメントの所で砂を採取するのですが・・・。

運転中は空模様にばっかり気をとられていて気がつかなかったのですが・・・結構な暴風で外海は波高し、ウンコ色の海となっています。風速は10mほどでしょうか・・・?

紋別港は風をさえぎれる埠頭と言えば第2埠頭あたりなんでしょうが、『あそこはトイレがなぁ・・・』と言う事で偵察する事も無く第3埠頭で釣る事に決めまして・・・。

本日は外国船入港のためフェンス内は立ち入る事ができず・・・フェンス角の一等地周辺もそれなりにいましたが、なにせ風が強いので人の迷惑にならない場所を選んで釣る事にしました。

・・・で、早速開始~~~っ!

ホレっ!!

更に

ホイサっ!!
妻は仕掛けにウキを付けていまして、ここのチカはどーやらウキが揺らすサビキの動きが気になるようで、ウキなしの僕は1匹とか2匹とかしかかかりませんが、妻はこんな感じでぞろぞろ釣れてきます。
ならば僕もウキを使えば良いでしょ?と思うかもしれませんが・・・このチカって魚・・・美味しいっちゃ美味しいんですけど、なにせ数が釣れるもんで、2人して爆釣しちゃうと後の始末が手におえなくなるもんでねぇ・・・。

ちなみに本日釣れる魚はこんな感じ・・・。

概ねチカで大きさが20cm程度のと10cmチョイのとが半々くらいに釣れました。あと小ニシンが少々と中ニシンがたま~にって感じでした。
サンマ(ジャミ)はまだですね・・・。

暴風の中でのサビキ釣りは仕掛けは絡むし、竿は転がるし、色んな物が飛んでいくし本当に疲れましたわい!

この日の日中気温は恐らく10度くらいはいってたと思うのですが海ではワカサギ釣りなみの格好をしなくては耐えられませんね。


・・・と言う事で、13時頃天気予報どおり雨がパラパラと落ちてきまして、撒き餌も無くなりましたので終了です。


2人で100匹は釣ったでしょうか・・・仮に100匹だとしたら恐らく妻70匹、僕30匹って感じなんでしょうけど・・・。
僕はもうチカの大漁には感動を覚えなくなってしまいましたね・・・。


帰りに再びカニのモニュメントの所に車を止めて、海を見ながら持参した弁当を食べました。

妻も自分の作ったお弁当が世間に晒されるとあって、おかずの数もいつもより多めです。(爆


今年はかなり雪が遅そうなので、行く気になりゃまだ行けるんでしょうけど・・・天気が良かったらゴルフも行きたいしなぁ・・・と思う今日この頃です。

・・・って言うか、ワカサギ湖、ちゃんと凍るんだろうなっ!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AUTHOR: あんぐらいだー EMAIL: URL: IP: 114.48.178.90 DATE: 11/12/2012 21:30:21 暴風釣行、お疲れ様でした♪ 僕もチカの数釣りは、若干興味が薄れてきているんですが(処理が大変だし)、店長さんのブログ見て、やっぱり一回くらいは行きたくなってきました。 で、やっぱりウキの効果ってあるみたいですね! 実はダイソーにちょうど良いウキが売っていたので購入してみました。 もしチカ釣り行ったら試してみたいと思います♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR