今年最後の山行

本日の定休日ですが・・・
例年なら今頃オホーツクにチカなどの小物釣りに行ってるところなんですが・・・今年はまだ車のスタッドレスを交換していないと言う事もあって、峠越えがままならない状況ですし、まだまだ海水温は高いらしいのでチカ釣りは来月でも大丈夫でしょう・・・と・・・。

なので、本日は妻のご要望に応えて、恐らくは今年最後になるだろう所有林へのキノコ狩りに行く事にしました。義父とご近所のおばさんたちも誘って行ってきました。
・・・とは言っても・・・何度も言いますが、僕はキノコ嫌いなので妻達がキノコを採っている間、僕は麓の川で釣りをする・・・という条件で出かけました。

朝9時・・・所有林麓に到着しまして、僕だけそこで降ろしてもらって川へ・・・妻達はデリカに乗って山頂付近のカラマツ林へと向いました。

前回来た時に、川の深みよりも瀬でよく釣れたのでそこを狙ってみました。

魚の画像忘れましたが、ポンポン~~♪と12cmくらいのヤマメが2匹釣れまして・・・。

・・・が、その後全く釣れなくなりまして、深みでも釣ってみますが・・・。

全くダメでした・・・。

近くに堰堤がありますので、そこに移動しまして・・・。

普段はこの上を歩いて向こう側まで行けるのですが、今日は水量が多く滝の様な状態でした・・・。
それでも頑張って向こう側でも釣ってみましたが・・・ここもまったくアタリがありませんで・・・。
結局、3時間ほど頑張ってみましたが開始当初の2匹で終了~~~っと・・・(泣


その後、妻達と合流すべく徒歩で所有林の林道を登っていきます・・・。

妻達は頂上にいるはずで、この入り口からは結構な坂を500mほど登って行かねばなりません・・・。プチ登山ですね・・・。

200mほど登ると8、9年前に植林したまだ若いカラマツの林が出てきます。

所々で林の中に進入してキノコの状況を確認しますが、まだラクヨウキノコ(イグチ)はほとんど出てませんね・・・。
また、以前発見した・・・この林道の側溝に住むニホンザリガニも探してみましたが、既に冬眠か?姿は見られませんでした・・・。


20分ほどかけて頂上に着くと妻達はラクヨウキノコではなく、別なキノコを探していると言う・・・。
『ボリボリ』というなんともみょうちくりんな名前のキノコ・・・。『あんたも採りなさいっ!』と言うのでレクチャーを受けて探してみるけど・・・なかなか見つけられませんでしたが、妻や義父、同行のおばさんたちは大漁でして・・・。

僕は懐かしいこんなキノコを発見~~~っ!
これ・・・正式名称何ていうのかな・・・?ケムリタケ?僕が子供の頃は『爆弾キノコ』なんて言ってたけど・・・。

踏んづけたり潰したりすると穴の所から黄色い煙がパフパフと噴出して面白いっ!!一応、食べる事もできるらしいけど誰もこんなもの食べないっしょ・・・。

14時過ぎて雨がパラパラきたので撤収する事に・・・。
帰り道・・・近所のおばさんたちに綺麗な紅葉を見せてあげようと、とある山を通って帰ることにしまして・・・。
すると林道脇の沢に立っていた枯れ木に何やら・・・。

あれなに~~?と車を止め義父に聞くと・・・。『お~~~っ!ヤナギタケだっ!』と言って興奮してますが・・・。
随分と木の高いところにあるのでさすがにあれは採れないっしょ・・・と思いきや・・・。

義父のデリカには何でも積んであるんですね・・・。継ぎ足し式の引っ掛け棒が積まれていまして・・・義父と妻とおばさんで沢を降りていきました・・・。(必死だな~~・・・)

・・・で、無事引っ掛け採りをしまして・・・妻も義父も得意満面です・・・。きのこを食べない人間としては、そんなに嬉しいんかなぁ~?って思いますね・・・。

この沢にはヤナギタケだけではなくこんなものもありましたね・・・。

もうね・・・こ~いう事はヤメましょうね・・・。林道脇の沢なんかを覗くと必ずありますね・・・。


・・・と言う事で帰宅しまして・・・妻と義父には帰宅後も収穫の後始末が待っています・・・。

これが『ボリボリ』・・・

そして

定番ラクヨウキノコ(イグチ)・・・

更に・・・

ヤナギタケ・・・

こんなものまで・・・

ヤマブドウとコクワの実・・・
もうね・・・あきれるというよりは感心しますね・・・この親子は狩猟民族なんだなぁ~・・・と・・・。

山菜やきのこが好き・・・しかも採るのも好きって人は山を買うべきですね・・・山も今なら数十万からあるでしょうし、見つかって怒られるのに怯えながら人の山に入るよりははるかに楽しくかつ、地球温暖化防止の貢献、うまくいけば木材で多少のおこずかいもありますよ。(ないない)

天気予報では今週中には一度雪が降るとの事・・・なので、とりあえず渓流釣りとゴルフは終了かな~・・・と・・・
本格的に雪が降る前に一度はオホーツクへ行かねば・・・と・・・
その前にまずはスタッドレス交換ですな・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AUTHOR: 鳥之 EMAIL: qm5@yahoo.co.jp URL: http://PquVbwRb.7.q8a.org/PquVbwRb/ IP: 110.3.117.167 DATE: 11/06/2012 23:19:56 42r5k7G2 夏がこんなに早くやってきた事には本当に驚かされました。 しかし、私が本当に驚かされたのはそちらではなく、 こんな衝撃的な事が、身の回りで起きている事… 我々が知らない世界は、我々のすぐ側にあるのかもしれませんね http://PquVbwRb.7.q8a.org/PquVbwRb/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR