スポンサーサイト


カラマツ林整備&きのこ狩り&渓流釣り

本日の定休日ですが・・・義父母からの依頼により所有林のカラマツ林(ラクヨウ林)の下草刈りに行ってきました。

所有林の中にあるカラマツ林は7年ほど前に半分を伐採売却、そしてすぐに植林しまして・・・
本日は、まだ伐採していない地帯の草刈りをやってくれとの事ですが・・・
これは近い将来の伐採のためではありませんで・・・義父母やそのお友達らのお年寄りたちがこのカラマツ林に生えるラクヨウきのこを採るために歩きやすいようにとの事でして・・・。

・・・で、僕と妻の2人で行ってまいりました・・・。
本日はデリカを義父が使用していましたのでプリウスで林道を登らなくてはなりませんが・・・。

プリウスにはエプロンをしてもらいました・・・。
林道は先月、草刈りをしたにもかかわらず結構な草が伸びてまして・・・しかも晩秋なので草も固くなっていて、これがバンパーに擦ると傷になってしまいますんで、プチプチビニルで養生して向いました。

到着後・・・。

『職業は?』と聞かれたら『林業です!』と答えたくなってきてます・・・。(笑
カラマツ林の中は石っころとかはありませんので刈払い機にチップソーを取り付けてグングン刈って行きます。

妻は雑木の若木などを切りながらもラクヨウキノコを探しまして・・・。

本当に楽しそうです・・・。
僕も自然の恵みを採ると言う点では楽しいっちゃ楽しいのですが・・・いかんせんキノコ嫌いなもんで・・・あんまりテンションは上がりません。
むしろ刈払い機の操作の方が楽しいかも・・・。

・・・で、結局12時~16時の作業でかなりの面積の下草刈りをヤリまして・・・。

妻もキノコが沢山採れました!


その後下山しまして・・・。
実は以前にも紹介しましたが・・・ウチの山の麓には綺麗な川が流れていまして・・・。

暗くなるまで1時間もありませんでしたが、一応竿も持って来ていましたんで出してみる事にしました・・・。

早速釣れたのが・・・。

6cm程度のチビチビヤマメ~~っ!

その後10cm程度のニジマスやらヤマメやらが5、6匹釣りました。・・・。

この時期大きいのはいないのかな~・・・

こんなヤツも・・・。

川のカジカですね~~!川が綺麗な証拠でしょうか?

17時頃になり急激に暗くなってしまいまして・・・心残りでしたが帰ってきました・・・。
って言うか・・・先に釣りをすれば良かったなぁ~~~・・・と・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
