

収納袋製作

先日の丸瀬布いこいの森でのキャンプですが・・・撤収時に雨に降られまして・・・。
7月の末に行った日高沙流川オートでの撤収時にも雨に降られました・・・。
思い出すに昨年の穂別町営も・・・。
我が家のキャンプは常に雨に祟られてる様な・・・。

これが設営時だと自分達が濡れるだけで、その後1時間も晴れてくれれば乾燥も完了しますが、撤収時に雨ってのはやっかいなもんです・・・。
やっぱり濡れたテントやスクリーンをそのまま車に積むのはちょっと・・・ってな感じで・・・。

そこで前回の丸瀬布に持って行ったのがタープテント・・・。何型って言うのかな?スクエア型?いわゆるただの四角いシートを2本の長ポールと4本の短ポールで屋根状に建てるヤツ・・・。
それこそ20年くらい前に買ったような記憶が・・・。
案外設営が面倒なのと不安定な事・・・そして『やっぱスクリーンよねぇ~・・・』と間もなくスクリーンテントを購入してそれに取って代わってしまったので、使う機会がなくなりず~っと屋根裏で眠っていました・・・。
コヤツを復活させて万が一の雨の際にコヤツの下で撤収作業をすればさほど濡れずに撤収ができるのでは・・・?と考えて持っていった訳ですが・・・。
タープのシートは有名メーカーのように薄くはなく、ちょっと厚手の生地ですが大きさが5m×5mくらいあって・・・実際雨漏りも無くそこそこ快適に撤収作業ができたわけで、復権しそうな勢いのこのタープですが・・・。

ひとつ問題が・・・。
それは・・・長年使ってなかったため・・・と言うか経年劣化なんでしょうが、収納袋やシート本体の着色剤が色落ちするようになってまして・・・。
このタープを持つたび、運ぶたび、設営するたびに手が緑色になってしまいます。積んで行ったプリウスの荷台にもちょこっと緑の色が・・・。
そこで妻が収納袋を作る事になりました!!


当初、袋の素材はいらなくなったテントの取っておいたフライシートで作ろうと思ってたようですが、娘が引越しの際に日通からもらった大きな引越し袋があったのでそれを使う事にしました。

作るのはタープ用の収納袋と、それとは別にタープ用ポールを入れる袋・・・ついでなのでいつだかリサイクルショップで買った中古のロールテーブルの収納袋がやはりボロかったので、それも作る事にしたようです。

昭和の女性はこんなの簡単に作れますね・・・。

まずは裁断・・・。

そして・・・

いきなりできあがりか?・・・(爆

巾着部のヒモや肩掛け用のベルトは再利用してます。

まぁ・・・実は完成はまだだそうで、袋の底部分が破れないように強化しなくてはならないそうです・・・。


なかなか生地も丈夫そうだし肌触りも良さそうなので・・・せっかくなのでそのうちなんちゃってColemanロゴでも入れちゃいましょうか?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
