コールマンランタン

昨日は北海道の七夕・・・
北海道の七夕の夜には子供達によって行われる『ろうそく出~せ♪』という行事がある・・・。
北海道でも知ってる人は知ってる・・・知らない人は知らない・・・やってる地域もあればやってない地域もある・・・
知ってる人の家だろうが知らない人の家だろうが、玄関前で皆でいっせいに『ろうそく出~せぇ、出~せぇヤぁ~♪出ぁ~さないとかっちゃくぞ!オ~マケに食いつくぞ~っ♪ろうそく出~せぇ出~せぇや~♪』の大合唱・・・。
『ろうそく出せ~♪』とは言っても、本当にろうそくをあげると子供らはドン引き・・・。そんなもんもらったってうれしくも何とも無い・・・。
お目当てはお菓子やらお金やら・・・シールでも花火でもジュースでも、子供が喜びそうなものなら何でも良い・・・。
最近の子供は昔の子よりちょっとシャイなのか、やっぱり知らない人の家には行きづらいらしく・・・ウチみたいな商売をやってる所をターゲットにするみたい・・・。
僕自身も子供の頃七夕の夜には友人達と必ず出動したっけなぁ・・・。
・・・と言う事で昨夜は2組7名のお子様がいらっしゃいましたので、予め用意しておいた駄菓子セットを差し上げて『また来年も来てね~!』と、年に一回の懐かしい夜でした。


・・・と言う事で・・・話は変わり・・・。

前記事のキャンプの際に・・・
持って言ったコールマンのガソリンランタン・・・

2泊目の朝・・・片付けようとよく見たら・・・ガラスグローブがっ!ピシ~~っと1周ひびが・・・ってか、ひびっていうより完全に割れてましたわ・・・。
帰ってきてから説明書を見てみたら購入年が書いてあって、なんとっ!平成5年って・・・。
随分永い事使ってたんだな~~って、改めて感心・・・。確か買った年に早速娘が落としてグローブを割ったんだっけ・・・。
ノーメンテだけどよくもってるね・・・。
ワンマントルでモデルが『286』ってのは既に廃盤らしいが、オークションなどでまだかろうじてパーツも売られてるんだね・・・。
・・・って言うか、どっかのリサイクルショップでジャンク扱いの同モデルを1000円くらいで沢山売ってるところあった気がするんだよな~・・・と・・・どこだったっけ・・・???


でもね・・・このメカニカルな感じは良いっちゃぁ良いけど・・・ポンピングがだんだん面倒くさくなってきちゃった・・・。
そろそろキャンドルランタンか灯油ランタンにしようかな・・・とも考え中・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR