’12 夏休みキャンプ@沙流川オートキャンプ場 vol1

先日の定休日・・・前記事でも書いたとおり定休日と臨時休業2日を含めた3連休・・・2泊3日で、新しく購入したテントとスクリーンを持ってキャンプに行ってきました!
経営者としては売り上げの事、お客様の事を考えると後ろ髪をひかれる思いですが、妻や息子の要望もありますし、何年ぶりかの夏の3連休なのでスカイツリーからのバンジージャンプのつもりで奮発しました。


・・・で、行った場所は・・・
出発前日までは毎年恒例の『丸瀬布いこいの森キャンプ場』へ行くつもりだったのですが、急遽!『やっぱたまには違う所へ行ってみようっ!』ってことになり若干遠目の日高町は『日高沙流川オートキャンプ場』へ行ってまいりました。
ここに決めた理由はWEB検索による『清流“沙流川”が近く釣りができること・・・町営なので比較的安価な事・・・広いので混んでいても混んでる気がしないこと・・・』などが決めてでしたね・・・。

・・・と言う事で7月30日、13時のチェックイン時間を目指して朝の10時には出発しました。
愛車プリウスはご覧の通り・・・。

後方視界は大丈夫か?・・・と心配される方もいるかもしれませんが、これが大丈夫なんですね~・・・。リアウィンドウの上部10cmも隙間があればなんとか後方の確認はできます。
2泊のため今回は後部座席も6:4分割の6の方を倒して使ったので・・・。

息子は狭いシートに座るハメになりましたが、それくらい我慢すれやっ!・・・って事で・・・。

・・・で、途中休憩も含め予定通り13時に到着・・・。

WEBでも紹介されている通り物凄く広くて多用途なキャンプ場です。WEB検索されれば沢山出てきますので詳しくは書きませんが・・・。

月曜ともあり比較的空いていたので、係りの方に『一度車で場内を偵察して廻ってからどのサイトにするか決めていいですか?』と聞くと、快く承諾くださったので、まずは場内を1周しまして・・・

決めたのは『オートサイトC』です。<サイト見取り図はこちら
ここは本来ペット連れのキャンパーのためのサイトでして、近くにドッグランもありますが、ペット連れでない人もペットがイヤでなければOKな訳です。
ここに決めた理由は、まず何より釣りが目的な訳ですから・・・ここからだと川がすぐ近くなんですね~。
それと樹木が丁度良く生えてまして・・・オートサイトとは言っても区画割りはされておらず、適当にテントを張ってくれという事なので当然樹木の下に張る事ができる訳です。おまけにオートサイトの中では一番お安いと・・・。
ちなみにサイト料金の他に施設利用料として1人100円かかるのですが、JAF会員はそれがタダになるので持ってる方は会員証を忘れずに!


・・・と言う事でテントとスクリーンも張りましたので早速その沙流川に釣りに行ってみました・・・がっ!

サイトからすぐ近くのポイントは既に近隣の幼稚園児たちの親子キャンプか・・・大勢の子供とお母さんたちの格好の水遊び場と化しておりまして・・・。
って言うか子供達が仮にいなくても水深は浅く、流れは遅く・・・あんまり釣れそうな雰囲気がありませんでしたので300mほど歩いて上流方向へ行き、そこに素人の僕らが見ても何気に良さげなポイントがありましたのでそこに入ってみました。
ちなみに川っぷちはず~っと遊歩道が付いていて、適当な所から川に降りる事ができるので助かりました。

で、早速釣り開始~~~っ!
っと・・・。

ほいっ!ちっちゃいねぇ~~っ!

ほらさっ!

まぁまぁねぇ~っ!

・・・にしても・・・こいつ・・・ヤマメじゃないような気が・・・。

パーマークこそあれど、こいつはニジマスじゃないのかなぁ~~・・・と・・・。
しかも釣っても釣っても小さいのばっかり・・・。

・・・と、僕の竿に今までとは違う重い引きがっ!
おりゃ~~っ!・・・と・・・。

ぎゅ~~♪・・・ってか、ア・カ・ハ・ラ・・・
こいつに思いっきり白子をぶっかけられましたから・・・(泣

結果・・・到着当日、翌日日中および夕方、翌々日早朝と釣り三昧を続けましたがいずれもニジの新子ばっかりで・・・。
数はいっぱい釣れるんですけどね~・・・。
・・・で、釣ったそれらのいくばくかはこんな事になって・・・。

妻と息子の胃袋へ~~~・・・。

・・・とまぁ釣りはこんな感じでしたが・・・ルアーマンの方とちょっと話をしましたが、このキャンプ場周辺はこんな感じらしいです。
もうちょっと上流へ行くと大物もいるらしいとの話でしたがラフティングなんかもやってるのでねぇ~・・・との事でした。


・・・とまぁ・・・今年は海でも川でも小物が多かったな~・・・と・・・。


とりあえず本日の記事はここまで!他にもやった事があるので・・・それは次回に・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR