

ビデオデッキを・・・

本日、予約も低調につき・・・かねてより懸念のあったある事を実行してみることにしました・・・。
そのある事とは・・・。

こやつのメンテですが・・・。

はい!ビデオデッキですが・・・(汗
これいつ買ったんだったっけなぁ~~???なんか・・・25年くらいは使ってるような・・・。
簡易S-VHS再生、BSチューナも内蔵した中級機種ですが・・・。(だからど~した・・・)
こんなもの僕も早く捨てたいのですが・・・そ~できない理由が当店にはあると・・・。


当店はその名を『Hairkid's&Familia』というとおり小さな子供さんからシルバーな方まで幅広くご利用いただいているわけで・・・。
そのお子様たち・・・中でも元気が良すぎるお子様・・・ちょっと怖がりなお子様・・・そ~いったお子様達の気を引くための一つのアイテムな訳で・・・。
『DVDにすりゃいいじゃんっ!』と言うなかれ・・・ビデオじゃなきゃならない理由が・・・。
それは当店所有のお子様向けビデオの中にある『ポケモン』の初期のテープ・・・。
小さなお子様にとってはポケモン第1話なんて知らないでしょうから、食いつく食いつくっ!(爆) その隙にカット!カット~~っ!って訳です。
PCでキャプチャしてDVD化すれば良いのでしょうが、数年前、自分の子供の成長記録をDVD化した時の超面倒くささがトラウマになりましたので・・・。


・・・で、最近カット中の子供さんから『ポケモン見せて~~~っ!』とリクエストを受けてビデオを入れると、音声は出てるが映像が出ないことがしばしば・・・。写らなくなったらクリーニングテープを突っ込んでみますが、所定の時間の3倍くらいクリーニングテープを走らせなきゃ写らないようになってきましたので、覚悟を決めて内部徹底クリーニングです。

随分以前にも別機種でやったことがありまして・・・。その時は内部を掃除用洗剤の「マジックリン」と雑巾でゴシゴシ拭いてやってクリーニング成功させてますが・・・。
今回は物置の整理中に出てきたこいつでやってみます。

なんか知らんけど・・・多分オーディオ用のクリーニング液ではないかと・・・???
オーディオだろうがビデオだろうがまぁ同じ事でしょう・・・マジックリンよりは機械にも優しいかと・・・。

まずは筐体を開け、中のお掃除・・・。

掃除機のブラシ機能を使って適当に・・・僕はパソコンも時々これで掃除してますが・・・。(汗

で、多分これがヘッドでしょう??

ヘッドなんかな?・・・なんかわからんけど回転体で、内部では一番重要そうな部品に見えたので、これに『ヘッド用』の溶剤を付けて擦ってみます。

なんか面棒でチマチマやってると面倒くさくなったので・・・。

ウェスにつけて回転体をクルクル回しながらゴシゴシとな・・・。

あとは・・・テープが挿入された時に接触すると思われるパーツもやった方が良いね・・・と・・・。
このあたりでしょうか?赤い→の所は、なんかセンサーっぽくて溶剤で擦って良いのか悪いのか・・・ちょっとおっかないですが、壊れたっていいので・・・。

やっぱりウェスでゴシゴシ・・・。(爆

あとは蓋を閉じてテスト再生です。

・・・と・・・。

ホレっ!ほれほれ~~~~っ!何気に以前より高画質ぅ~~っ!(爆


・・・って、壊れても良いって人以外は真似しないでくださいね・・・。

・・・にしても・・・昔ってさぁ・・・ビデオが壊れて電気屋さんに修理を頼むと必ずといって良いほど・・・
『あぁ~・・・こりゃヘッドだな・・・奥さ~~んっ!ヘッドの部品って案外高いんですよぉ~・・・新しく買った方が良いんじゃない?ウチなら安く売ってあげるよ!旦那用のムフフなビデオもおまけで付けるからさぁ~・・・』
と言われて買い換えた人も多かったのでは?

AUTHOR: 太陽の息子 EMAIL: URL: http://pub.ne.jp/asdfjkl/ IP: 219.167.54.62 DATE: 07/21/2012 12:08:08 久し振りに散歩によって見ました夏が来ましたね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
