クロガシラを求めて・・・@オホーツク

土日の営業は満員御礼でして・・・m(_ _)m 定休日の釣行を糧に頑張りました。

元々今週もどっかに行こうとは決めていたのですが・・・考えたら昨年はクロガシラがほとんど釣れなかったな~・・・と・・・。
確か・・・記憶では1匹?・・・マガレイやカワガレイ・・・特に僕の嫌いなカワガレイは随分釣ったよな気がしますが・・・。
ですので、ここ数日何故かクロガシラが夢にまで出てくる始末・・・もちろん今期もまだ釣ってません・・・。

『どこに行こうかなあ~・・・』と思案しますが、どこったって・・・僕には留萌界隈か紋別界隈しか思い浮かばないのですが・・・(笑
仕事中にフっ!と思いつきまして・・・。
思いついた場所はここっ!

湧別町は川西地区にある海岸・・・川西海岸って言うのかな?湧別海岸?・・・湧別川の左側にある砂浜海岸です。
何故こんな所かと言うと・・・一昨年だったか・・・新聞の釣り情報欄を見ていると、ここで釣った人の話が紹介されてまして・・・。
親子で数十匹!子供さんの方は確か小学生で・・・それも女の子だったはず・・・マガレイ中心にクロガシラ・・・型は25cm程度だけど・・・
みたいな記事が載ってた様に記憶してます。
そこで昨年も今時期にこの川西に行ったのですが・・・その時は波が高くてできませんで・・・。
小平町の大椴海岸が釣れてる!という情報もあり後ろ髪を引かれる気分でしたが・・・とにかく一度投げてみたい!・・・と、向った訳です・・・。


この日は予報によると最低気温2度、最高でも8度ってな事でしたので・・・さすがに凍死したくないので朝間詰めは諦めのんびり向いまして8時に現地到着です。

この草原の向こうにサーフがあります。

・・・がっ!ガビ~~~~ンっ!
さすが河口近く・・・海の色がウンコ色です・・・しかも波高しっ!!

そんでも今日はやるぞっ!・・・と道具をセットしまして、いざ開始っ・・・っと・・・。

30分後・・・。

遠投のできない妻はまたもやハマボウフウ採りへ・・・

1時間後・・・

この濁った海でよくぞ釣れてくれました!いつもはため息しかでないウグイですが、この日に限ってはほおずりしたいくらいでした。
まぁね・・・こんな状況で竿を出す方がバカですよね・・・。

・・・と言う事で、前説が長かった割にはここは2時間ほどで移動を決意しまして・・・(汗
次に向ったのはこの春ニシン祭りに当たったサロマ湖の登栄床漁港・・・近いのでネ・・・。
もうニシン祭りは無いでしょうけど・・・と・・・

ありましたっ!ウグイ祭りっ!!投げても投げてもウグイっ!!しかも赤腹気味の巨大ウグイっ!
たまにブラーでチビアイナメ(アブ?)・・・。

妻がサビキもやってみましたがダメでしたね・・・。


・・・と言う事で、ど~してもクロガシラが釣りたくて紋別港に向いました。
まずはオホーツクタワーの防波堤に調査に行きますと・・・。

全く誰~~~レもいません・・・って言うか、海がやっぱりウンコ色っ!!
もうこの広い港のあちこちを調査する気にもなれませんで・・・なのでダメモトで第3埠頭フェンス内で釣る事にしました。

ここね・・・何年か前は随分釣れるポイントだったのに・・・なんで釣れなくなっちゃったんかな~・・・と・・・。

やっぱり厳しく1時間経っても釣れません・・・。
近くでおばちゃんがチビチカをサビいてまして、ポツポツ釣れてるので妻も始めました。

どんだけサビキが好きなんよっ!と突っ込みたくなりますが・・・。

陽が陰り疲れてたので車の中でちょっと寝てたら、妻が『なんか竿先が動いたよ!』と・・・。
って言っても糸がフケてないし・・・と思いつつ巻き上げてみると・・・。

キタ~~~~っ!!けどちっちゃいっ!20cm?・・・しかもなんか黄ばんでるし・・・(爆)
さらにその30分後・・・またキタ~~っ!しかもさっきより重い感じっ!!

ちゃ~・・・いつもウケを狙ってる訳ではないんですが・・・


18時半・・・薄暗くなってきたので帰りました・・・帰りの道中、異常に眠くなったので白滝SAで15分くらい寝ようと思ったら1時間も寝ちゃって・・・帰宅したのは22時半でした・・・。

って言うか・・・クロガシラって希少生物なの?
原因は何?僕?・・・





にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
AUTHOR: 山内 恵 EMAIL: megumi0802line@yahoo.co.jp URL: IP: 124.84.176.202 DATE: 05/30/2012 14:40:12 はじめまして、ブログいつも拝見してます。女の名前ですけど、50近い男です。紋別に住んでおり、毎週金曜の夜から徹夜で釣りを楽しんでます。なかなかカレイ釣りも順調とはいきませんが、クロガシラもぼちぼち釣れて来ました。25日、25センチをかしらに手のひらサイズ4枚、あとは例のごとく川カレイが7枚(狐が夜中来るので餌として引渡し) 場所は第二埠頭の外国船専用門の横で釣ってます。 今週も間違いなくいきます。後、サビキ釣りで間違ってニシンも釣れましたよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR