スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎年恒例夜釣り・・・の後の昼釣り・・・の後の山菜採り

14時頃日本海を後にしまして・・・。

さぁ~こっからが私の出番だぞ~っ!・・・っと妻がはりきり出しますが・・・。
向かうは深川市は多度志にある我が家の山で・・・そこでタランボの芽を採る訳です。

なんて言ってますが・・・実は・・・
僕も妻も昨年まではタランボの芽という物がどんな木に、どんな風になって生えているのか・・・またどんな状態が食べ頃なのか全く知りませんで・・・。(汗
昨年の今頃・・・オホーツクに釣りに向ってる最中に道路脇で何かを一所懸命探しているおじさんがいたので聞いてみるとタランボの芽を採ってるのだと言うので・・・
そこで初めてその存在を知った訳ですが・・・。
知ってしまったら必死に探してみるのですが・・・『こんなんどこでも良く見るよなぁ~・・・』なんて思ったりもしましたが、探し始めると意外やなかなか無いもので・・・。
それがです・・・昨年秋にウチの山の林道の草刈りに行った時、なんとっ!ウチの山はタランボだらけだって事を始めて知りまして・・・。
邪魔臭いトゲの木だなぁ~~・・・くらいにしか思ってなかった木が、美味しい山菜だったなんて・・・知らないってのは本当に馬鹿ですね・・・。


・・・って事で山に到着しまして・・・。



林道入り口付近から、あるわあるわっ!!・・・でも残念ながら既に誰かが侵入して結構採ってもいるようです・・・。
一応林道入り口に鎖は張ってあるのですが、簡単にはずせますんで・・・逆に鎖を張ってる事で『この山には何かがアルっ!』と強調しているような雰囲気も・・・(汗
まぁ・・・採っても採っても腐るくらいある訳で・・・僕らも人様の山には入る事もあるので、誰が入っても構わないですがマナーだけは守って欲しいですね・・・。

時期もちょっとだけ遅かったか、既に葉っぱになっちゃったものも結構ありまして・・・。
妻は・・・『あれくらい伸びちゃったら美味しくないのかな~・・・』と相変わらずの貪欲っぷり・・・。

1時間くらいで・・・
ビニル袋2つほど採取して帰路につきました・・・。


帰宅後ちゃっちゃと片づけしてシャワー浴びて・・・昨夜は風呂も入らず出かけたんだなぁ~・・・
その後12時間、寝続けました・・・。


いや・・・もうこのような強行Actionはすべきではないですね・・・って言うか年齢的に無理です・・・。


 にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。