fc2ブログ

毎年恒例夜釣り・・・の後の昼釣り

朝間づめの釣行として選んだのは・・・と言うか選ぶも何も、僕にとって日本海で釣る場所と言えば馬鹿の一つ覚えの様なあそこしかありませんが・・・。
留萌市はゴールデンビーチの横・・・瀬越釣り突堤です・・・。ちょっとは他にも行って見ろよ~っ・・・と、自分ツッコミを入れたくなりますが、寝てないのでそんな気力もありませんテ・・・。
増毛港からは30分もかからず到着です。

ところがね・・・妻が起きないんですわ・・・。いや、目は覚ましてるけど・・・。
『眠い・・・』とか『寒い・・・』とかホザいて・・・ちょっとプチ喧嘩になりましたが・・・。(昨年も同様の喧嘩をしてますが・・・)
僕はちょっとキレ気味になりながら1人で2人分の大量の荷物を持って駐車場から突堤へ向かいました・・・。

怒りながらもちゃんと妻の竿も準備するあたりが俺ってサスガっ!・・・(汗

残念ながらこの釣り突堤の1等地である右角は既に入居者が・・・2等地の左角も入居済み・・・沖に向かった面は全て入居済みとなってまして・・・(泣
仕方が無いので右横中央で・・・小さなアタリはくるのですが全く乗りません・・・。
見てるとやはり右角は絶好釣のようで『マガレイだっ!』『ホッケだっ!』と若者が歓声を上げてまして・・・よ~く見てみると仕掛けに“砲弾型コマセかご”を付けてらっしゃる・・・僕も一応投げでのホッケも考えてましたので同じく砲弾型コマセかごをセットしてヤってみますが・・・
さっきよりはアタリの数も増えましたが、やっぱりノリません・・・。

そ~こ~しているうちに時間は7時・・・この日は日食のある日で太陽がちょっと欠け始めた頃・・・。

よ~やく冬眠から目覚めた妻が登場っ!
既に竿は僕によってセットされており、何の準備もしないですんだ上に第一投目から・・・。

チビスナ・・・(爆
釣り雑誌を見てたら こ~やって写真を撮ったら魚が大きく見えるんだな・・・と思い、真似てみましたが、実際は物凄く小さいです。
まぁ・・・何も釣れてない僕からすればこんなチビでも魚は魚・・・。『お前ズルイなぁ・・・』と・・・。

その後ほ~んとにたまにチビが釣れますが・・・
昨年同様、あっちを見ても・・・

こっちを見ても・・・

盗撮された皆さんすみません・・・m(_ _)m
ここでの釣り、特に昼釣りはこんなもんです・・・。(爆
ちなみに昨年の様子は・・・こちら参照
おととしの様子は・・・こちら参照

・・・で、僕も一睡もしていないので1時間ほど地べたで寝てしまいましたが・・・
気が付くと妻が・・・『あんたの竿にアタリがきてたよ~!』とな・・・。
見ると糸もフケてないし・・・『まぁ釣れちゃないだろうけど餌でも交換すっか・・・』と巻き上げてみますと・・・。

およ~~っ!!まずまずのが付いてるじゃぁあ~りませんかっ!!
・・・でも・・・これって・・・イ・シ・モ・チ・・・???
近くのおじさん2名ほどに聞いてみますと『マガレイだ!』と言ってくれますが・・・そっかなぁ~・・・
『尾っぽのところ黄色くなってないんだけど・・・それになんか背にゴリゴリしたのがあるんだけど・・・』と言っても『いやいやマガレイだって!』・・・と・・・
最終的には別の地元の釣り師おじさんに確認してみましたら『どっからど~見てもイシモチだな・・・』と魂を抜かれるお言葉を頂戴しました。
ちなみに・・・このイシモチはワームで釣れました。せっかく持って行ってたのでGULP!とマルキューパワーイソメを使ってみたらGULP!の方に付いてました・・・。

その後 昼前になって絶好釣の右角の若者が撤収して行きましたので そこへ移動してみましたが・・・。
時すでに遅し・・・。

釣れるのは『う』やチビばっかり・・・そりゃ釣れてるんだったら元入居者も帰りませんわなぁ・・・と・・・。
あとはもう・・・

お弁当食べて、イシモチ判定をくれたおじさんと釣り談義でしたね~・・・。

いや・・・日食の日・・・海に魚に何かが起きるのではっ?・・・と、思ったりもしてましたが何も起きなかったですねェ・・・


・・・と言う事で・・・もう2度と来るかっ!!とか一瞬思いつつウチの山へ向かいました・・・。 


続く・・・。



にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR