スポンサーサイト


毎年恒例夜釣り

昨日の定休日・・・
留萌、増毛界隈に行こうか紋別界隈に行こうか・・・と・・・もう楽しみで頭の中がパニック状態になっていましたが・・・
妻はど~も今回の釣行自体があまり乗り気じゃないような様子・・・。その理由は・・・。

我が家の山に生えてるタラの芽・・・本人は『そんなことないよ~・・・』とは言いますが・・・
時期的にこれの採取が気になって、本当は釣りよりそっちに行きたい感がアリアリです。

・・・と言う事で決めました!
今回の釣行・・・日曜の仕事が終わってから夜のうちに増毛港へ向かい そこで夜釣り・・・その後どっかで適当に釣って早めに釣りは辞めて、帰路途中で山菜採りと・・・。
幸いにもウチの山はルートのとり方によっては留萌~旭川の間にありますので・・・。


・・・と言う訳で・・・日曜は18時過ぎに仕事を終えまして まずはフィッシュランドに買い物に・・・。

もう・・・なんか知らんけど・・・あれがダメならこれ、これがダメならアレ・・・って感じで、2ndミッション、3rdミッション用にと適当に買ってしまいましたが、いったい何をヤリたいのか?・・・って感じですねぇ・・・。
これに今回は生イソメはやめてエビ粉塩イソメと妻のエギング用の安物リールを購入して 夜21:30に出発しました。

・・・がっ!・・・
旭川を出て30分・・・深川市を通り過ぎたあたりで大変な事に気が付きましたっ!
夜釣り用の照明道具ですが・・・。(昨年の夜釣り参照)

照明&タモ竿よしっ!ドラムコードよしっ!コンクリブロックよしっ!・・・ん??
ガビ~~~ンっ!インバータ忘れたっ!
あれがなきゃ車の電源から家庭用コンセントが取れませんよっ!
いやいや・・・結局さぁ・・・照明で寄せたってさぁ・・・見えてる魚やイカは釣れないんだよな~・・・と・・・夜釣りなのに照明無しを決意しまして戻る事無く向かいましたが・・・
照明をぶら下げるタモ竿を固定するためのコンクリブロックがプリウスの燃費を低下させるただの重石になってしまった事が残念でした・・・。

・・・で23時に増毛港に到着してまして・・・さすが日曜の夜ともあってたいして人もいなく・・・
例のホッケ釣堀も1人だけ・・・場所取りもわずかでしたが・・・ここのホッケ、あんまし美味しくないので釣る気なし!って事で早速イカ狙いのエギングです。
妻にもレクチャーしましてやり始めますが・・・。
深夜1時には妻が戦線離脱・・・。

結局いつもこ~なります・・・この人には夜釣りは無理なようです。

僕がしゃくってる近くで照明をつけてイカのひっかけ釣りをしてる人がいましたが・・・多分10杯以上引っ掛けてましたのでどーやらイカ、それもヤリイカはいるようです。
悪いヤツだなぁ~とか思いつつも、いいなぁ~・・・なんてね・・・。以前お客さんからもらった数々の釣り道具の中にそのイカ用引っ掛けバリもあったのですが、何に使うものなのかわからなくって捨ててしまいました。(爆
その悪人の照明のおこぼれをいただける所で必死にしゃくりますが・・・なので僕もプチ悪人なのかもね・・・(笑
何度かわずかなかすった程度の手ごたえはありましたが、やっぱり釣れませんね・・・。
3時・・・我ながら頑張りましたが、さすがに限界・・・と思ったその時・・・。
キましたっ!何かが釣れた手応えがっ!イカか~っ!ヤリイカなのかぁ~~っ!!ホレ~~~~っ!!・・・と・・・

アラ・・・(泣)・・・もう力が残ってませんのでヤめました・・・。
ヘッドライトにも確かにイカの姿は映し出されたのですがねぇ・・・。今年もヤリイカはダメでした・・・。

・・・と言う事で・・・夜も白みかけた3時半・・・昼の部に移行すべく増毛港を離れることに・・・

続く・・・。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
