母の日の親不孝息子の親孝行

先日の定休日のことですが・・・。

先週の定休日は、某釣り掲示板の仲間であるKさんと富良野へゴルフに行ってきたので、今週、先日のの定休日は『よし!また釣りに行くぞ~~~っ!』と一人張り切っておりまして・・・。
目的地も、15日よりカレイの禁漁期間となる能取湖へ!・・・と・・・
ただ・・・先週よりひとつ気になっていたのは、日曜日が『母の日』であると言うこと・・・。
自分の母の母の日の事なんて何にも考えていなかった~~っ・・・いや・・・考えてなかったと言うより、遊びの方がついつい優先してしまって・・・
『歳も70代半ばなんだし・・・日頃の感謝は敬老の日でいっか~・・・』などと、不埒な事を考えていました・・・。

するとですね・・・。
先週末になって母から電話がありまして・・・ギクっとしながら出ますと・・・。
『あんた・・・母の日にお母さんに何かしてくれようって気はあるのかい?』と、いつものごとくダイレクトな問いかけがありまして・・・。
『う、うん・・・まぁ・・・何か欲しいものあるのかい?』と、その場を取り繕ってますと・・・。
『お母さん・・・何にも欲しいものは無いんだけど、行きたい所があるから そこに連れてって欲しいのよねぇ~・・・それを母の日のプレゼント代わりって事でど~さっ!』とな・・・。

・・・と言う事で、作りかけてた仕掛けは放り投げて、先日の定休日に母の希望の場所へ行ってきました。
そこは・・・。

札幌の清田区にある『平岡公園』です。
札幌市民の広~~い公園で、中に梅園があり たくさんの白梅、紅梅が丁度見ごろの状態で咲いていました。
梅の香りがほんのりと・・・良い感じ・・・。
札幌には遊びにちょくちょく行きますが、旭川に住んでるとこんな素晴らしいところがあるなんて今まで知りませんでした。
月曜にもかかわらず沢山の人が来られてましたね。

せっかくなので記念撮影も・・・。

花は人の心を癒しますね・・・
お母さんごめんんさい・・・あなたの息子は母の日を忘れて釣りに行こうとしてました・・・(爆

せっかくなのでウチの嫁も・・・

フォトタイトル・・・『ウメと私・・・』

この後、平岡公園近所にあるお店で食事・・・

事前に調べておいた オーガニックな食材をふんだんに使ったビュッフェ式レストラン、『旬菜食健ひな野』という健康志向のレストランでお食事です。
そんなお店なので僕の大好きな牛肉は無い訳で・・・(泣)・・・その代わり妻と母には大喜びされました。

食事を終えてもまだ13時くらいだったので、まだ旭川に帰るには早すぎるなぁ~・・・と、2ndステージのアクションとしてプランを立てていたこちらに行くことに・・・。

プチ登山です!・・・って札幌の人が見ればわかりますよね・・・。ここは藻岩山です。昨年、施設の改修工事で閉鎖されていて今シーズンからリニューされているので行ってみました。
山頂下のロープウェイ駅から頂上まではケーブルカーも通ってますが、距離にして300mだし、母は7年前くらいまでは登山もやっていたので、急勾配ではあるけど徒歩で登ってみました。
運動不足っすかね・・・母より僕の方が息が上がってしまいました・・・。

この日は快晴でして、札幌市内が一望っ!

・・・で、やっぱり記念撮影・・・ってか、僕の頭・・・ど~なってんの?最近ラモスとか言われるし・・・。

帰りはやっぱり歩きですが・・・上りとは違う行程500mの自然散策路がありましたのでそちらを通って・・・。

なんか・・・上りより足取りが遅い・・・。その訳は・・・
妻の目が森の中の何かを狙ってる・・・。(爆
ちょこちょことタラの芽が生えてるんですね・・・。見つけては『あっ!あそこにあるぅ~~!!』とか『ナイフと袋持ってくれば良かった・・・』とか言って、物欲しそうに足を止めますのでなかなか駅まで到着しませんでした・・・。
実は僕はナイフを持って行ってたのですが・・・渡すと本当に森の中へ入って行ってしまうのでね・・・。


・・・とまぁ・・・結果、釣りを中止にして良かったですね・・・。
・・・と言う事で、来週は絶対に釣りっ!!

・・・って、藻岩山のたらんぼを見た妻が旭川のたらんぼの状況を気にしてるのが心配だけど・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR