スポンサーサイト


海釣り初釣行@オホーツク

毎年同じシーズンに同じ記事の様な気がするけど・・・。

今シーズン最初の海釣りに行ってきました。行った場所はこれまたお決まりの紋別港界隈ですが・・・。
チカもカレイもかんばしくないとの情報で、ボーズ覚悟で行ってきました。

・・・で・・・

いつもの画像でスタートです。(爆
紋別港には8時頃着きましたが、予想通りGWにもかかわらず釣り人の少ないこと・・・。釣れてない証拠ですね・・・。
わずかな釣り人の竿も動いていません・・・。一応話を聞いてみましたが全く!全くですよ!釣れてません!
なので、竿も出さずに写真も撮らずに移動しました。

移動先は我が家のホームとも言うべき『コムケ湖海岸』・・・。
ここも間違いなく釣れないでしょうけど、妻は海の山菜『ハマボウフウ』を採りたいと言うし、僕は釣れなくても竿を振りたいと思って・・・。
・・・って、釣りにきたんだよねぇ~~・・・。(汗

・・・で、早速コムケ湖海岸の導流堤先端へ行き竿をセットしますが・・・。

ゴマちゃんのお出迎え~~~。(泣
まぁ・・・カレイには関係ないか・・・ゴマちゃんがいようがいまいが釣れないでしょ・・・。
しかも本日のエサは・・・。

釣れないとわかってて生イソメ買う気にはなれませんでして・・・Gulp!とパワーイソメを使用しましたので、こりゃ釣れない訳です。
結局僕は・・・。

ポカポカで気持ち良いね~~・・・。

妻は・・・。

ハマボウフウ採りで楽しそう・・・。

肝心の魚はGETできないままお昼になったので・・・。

せっかく作ったんだからブログに載せろってさ・・・。

14時頃になって再び移動することにしました。行った場所はサロマ湖の北端にある『登栄床漁港』・・・。
あそこなら外道カジカくらいは釣れるだろうと、途中 湧別にある釣具屋さんでブラーを買って行きました。
・・・が・・・。
港に入ると・・・やっぱり釣り人が少ないね~~・・・。10人くらいしかいないよ~・・・帰ろうとしてる人もいるし・・・。
やっぱどこも釣れてないんだね~~・・・と・・・。
それでももう移動はしませんので、ここで遊ぶしかありません。防護壁から海面を覗いて見ると・・・。
なにやら小さなエビが大量に泳いでいます。更に目を凝らしてみたら・・・チカも一瞬見えたので早速妻に竿を準備してやりまして・・・。
ホレっ!!

チカが入れグイですっ!!妻大喜びっ!!!

・・・ですが・・・

この後、大変な事が・・・。

ここまで使用することがなかった巻き餌のアミエビブロック・・・
ここぞとばかりに大量投入してやると・・・
なにやら海面に異変が・・・。

最初はあちこちで『パシャパシャ♪』と何かがモジっていたのですが・・・『随分元気のいいチカだなぁ~』くらいにしか思ってなかったんだけど・・・。
だんだんそこいらじゅうで『バシャバシャ♪』・・・
もう大雨が降ってるみたいに・・・。

その正体は・・・
ホレっ!!

ニシンが入れグイ~~~っ!体調30cmオーバーの本ニシンです~~!
あの小さなエビの大量発生のおかげか、なんかニシンも異常なまでの興奮状態!今なら海の上を歩けるかも・・・(ウソ
こんなんはじめて~~~!!
もうサビキ竿や渓流竿では無理なので、投げ竿に変更っ!!一生使う事の無いと思ってた、でも一応持ってた9号のサビキ仕掛けでグングン釣りまくりましたっ!

いやいやっ!!こんな時に限って小ちゃいクーラーだよ~~~(泣) スチロール箱も「S」を持ってきちゃったよ~~(泣


約3時間ほどで頭がおかしくなったニシンの大暴れはおさまり、またサロマ湖に静寂が戻ってきましたので帰宅しました。

この日この港にいた釣り人は15人くらい・・・先に帰った人は残念でした・・・。粘った人はおめでとうっ!!


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
AUTHOR: あんぐらいだ~ EMAIL: URL: IP: 182.249.240.106 DATE: 05/01/2012 02:04:47 ニシンの入れ食いスゲーですねー\(^o^)/ おめでとうございます! しかも良型。たのしかったでしょうね♪ で、結局何匹釣れたんですか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>アオイパパさん
おひさしぶり~!
やっぱ春のカレイは栄浦からですね~!ただ・・・あそこのポイントは船道あたりだったですよね?あんまり沢山の釣り人が入れないので場所が取れるかどーかが勝負の分かれ目ですね。
ニシンってヤツは気まぐれらしいので釣れるかどーかは運次第ってところらしいですよ。
ともかく楽しい釣行になっていることをお祈りしてます!
どんな様子だったか教えてねっ!

行ってきました! 船道佐呂間側はガラガラでした!
地元の方らしく今日はニシンだけだなと言われましたが
強行して投げてみましたが、ボツでした(-。-;
ニシンに切り替えようと港内移動しようとしましたが
場所がなかったので、予定通りぐるっと反対側へ
爆釣まではいきませんでしたが、ニシン、チカ釣れました
娘にもまた行きたいと言われたので良かったです(^-^)/
情報ありがとうございました!

僕は本ニシンは初めてだったのですが、釣れると物凄い勢いでグングン走るし、竿もしなるのでなかなか面白いですよね。食べても美味しかったです。
なによりお嬢さんが喜ばれたようで良かったですね!!
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
