ふきのとう

またもや随分と更新をサボっていました・・・。
春の遅い北海道ですが、先週はゴルフにも行ってきましてヤル事はヤっているのですが・・・。

・・・で、本日の定休日は・・・

まずは開業以来のお客様が高齢になり体調を崩して入院され、『髪が伸び放題だから病院に来てカットしてくれ!』と言うので行って来ました。
病院の狭い給湯室で職員の方やら清掃の方やらの邪魔をしながらなんとかやり終えて帰ってきたのがお昼ごろ・・・。

日も長くなってきましたのでまだまだ時間はたっぷりありますが・・・妻の目が何かを訴えてくる・・・。
それは『ふきのとう採り』・・・。
妻や妻の両親は山菜が好きで・・・しかも何でも好きで・・・
前記事の阿寒への旅行の際にも妻の目は車中から道路脇や雪の溶けた斜面を凝視しており・・・。その目の狙うものはやはり『ふきのとう』・・・。
あの時はまだ時期も早く、まったく出ていなかったけれど、今時期なら頭を出したばかりの丁度食べごろのふきのとうがあるのではないかと僕の帰りを待ちわびてた様子・・・。
まぁ・・・この時期しか食べられないのだから奥さん孝行で連れて行ってあげました。
行った場所は自宅から30分ほどの所にある我が家の山の麓です。

ウチの山の入り口に到着しました。

まぁダメだろうとは思っていたけど・・・やっぱり林道は雪だらけ・・・。入山するにはまだ1ヶ月はかかりそうです。

仕方ないので麓の道路脇のふきのとうを採取・・・。

妻いわく、葉の広がったヤツは×だそうで・・・つぼみ状、もしくは葉がピタっとくっついていて色合いの良いものが○だそうで・・・。

ちなみにこの道路の反対側は・・・

幌内川という雨竜川の支流が流れておりニジマスやヤマメが釣れます。僕も年に2回くらいは釣りに来ます。

場所を移動しながらも妻は精力的に採取しますが・・・。

途中、雨が降ってもお構いなし・・・。

雨が止み・・・

ガスってもお構いなし・・・。

斜面も・・・。

そんなとこの採らなくても他にもあるのに・・・と・・・。

ちなみにちょっとしたトラブルがありまして・・・あまり詳しくは書きませんが・・・僕のお腹に変調が・・・。
『ちょっとヤバイから帰ろうよ~!』と言っても『わかった!わかった!』と言いながらやめようとせず・・・
まぁ・・・アレです・・・大の大人が林の中に消えていくハメになりましたワイっ!!

釣りにおいても山菜採りにおいても鬼のような根性の妻ですが・・・。
妻が言うには、ビニール袋の1つや2つ採ったって揚げたりゆがいたりしたらほんのちょっとにしかならないそうで・・・。
ましてや時期を逃すともう良い物は無くなるから採れるうちに採っておかなくちゃと・・・言うことらしいです・・・。

田舎育ちの僕は案外山菜なんか食べないで育ちましたが、都会育ちの妻にとっては山菜なんてものは贅沢な食べ物だと言うのですから不思議です。

結局ビニール袋に4つほど採取しまして・・・
これらは天婦羅と味噌漬けになるとの事で・・・特に味噌漬けが出来上がったら 妻は毎食の度にご飯のお供として食す事になります。

今後は釣りと交えて谷地ぶき、タランボ、ワラビと続きますし・・・そうそうオホーツク釣行恒例のハマボウフウも・・・ですね・・・。


夕方になって帰宅して・・・今回のふきのとう採りで結構な山奥に行ったにもかかわらず道路には雪が無かったという事から
タイヤ交換もしてしまいました。
GW恒例のオホーツク釣行時の峠越えがチト心配ですが、その時はその時って事で・・・。


いや・・・久しぶりに疲れましたわ・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AUTHOR: あんぐらいだー EMAIL: URL: IP: 114.48.220.242 DATE: 04/24/2012 00:56:24 山菜取りお疲れさまです。 僕も山菜は好きですよー! 特にタランボの天ぷら大好きです♪ ふきのとうって食べたことないんですが、どんな味するんですか? 僕もそろそろタイヤ交換しないとなー。 ご報告ですが、僕の車、購入して約3か月で5,000㎞突破してしまいました(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR