暴風遊び@かなやま湖 ~ワカサギ釣り最終戦~

息子の受験も終わり、中学校も卒業したので久々に息子も連れて今シーズンおそらく最後になるだろうワカサギ釣りに行ってきました。

今までも、当店の定休日は月曜なのでなかなか息子と休みが合う事がなく 一緒に行けても年に2回程度でしたが・・・中学校に入ってからは、そのたまの休みも部活やら塾やらでほとんど一緒に行けてませんでした。
息子にとって久々のワカサギ釣り・・・ちゃんと合わせることができるか、少々心配しながら出発しました。

目的地はもちのロン!かなやま湖です。
本日のワカサギ釣りは釣果(数)は関係ありません。とにかく楽しむことを目的として向かいました。
少々遅い出発で8時頃到着!
ラジオでは旭川が吹雪いていると言ってたが・・・ここは快晴っ!

早速緩い斜面を降りていきます。久しぶりの親子釣りなので なんか足取りが速いんでないかい?

人手が一人増えるだけで準備も若干楽ですね~!

本日も格安物件テント(キャプテンスタッグ)ではなくて、訳アリ物件テント(改造キャンプ用テント)です。
先週の釣行でもス~ス~となんか寒かったのですが・・・なにせ格安物件テントは一応4人用とか言っておきながら3人でもキツキツなので仕方なくこっちにしましたが・・・。
やっぱり寒いです・・・。

最初だけダブル、トリプルで調子が良かったのですが・・・すぐに渋くなりました・・・。
・・・が、気にしません!まぁポツポツとは釣れるのでね・・・。

息子も適当に釣ってましたが・・・。しばらくワカサギ釣りをしないでいたせいか『サシ・・・キモ~~~イ!』って・・・。僕らも素手で触るのは相変わらずダメですが、息子は以前は触ってたはずなのですが・・・。
しかも、アタリが来た時の合わせ方がなんかおかしい・・・。
竿先がピクっとすると・・・竿を上げるかと思いきや・・・テグスを指でつまんでクイっと上げて合わせてました。(爆)それでも普通に釣れるんだからウケるっ!
『こ~やってやるんだ!』って手本を見せても『いいから!いいから!』とマイペースでした・・・。


・・・と最初は穏やかな天気の中で遊んでいたのですが・・・。開始1時間ほどで・・・。

猛吹雪になってしまいました・・・。画像ではさほどでも無いように見えますが、完全にホワイトアウトすることもしばしば・・・。
でも今日はやめませんよ。さむさむのテントですが6角形ゆえに風には強いのでロープさえしっかりしてれば大丈夫!
それにこんな日でも釣り人は次々やってきます。テント村のアクティビティ業者も観光客を連れて来て普通に営業しているので心強かったです。

ご近所では・・・。

置きっ放しの中級物件テント(OGAWA)がアキレス腱断裂状態に・・・。早く回収しに来なさ~~~いっ!(爆


猛吹雪の中・・・テントの中では久しぶりに親子で楽しい時間を過ごしました。
15時過ぎ・・・いつまでたっても暴風は収まらないので決死の覚悟で撤収っ!

駐車場はほんとにこっちでいいんだよな・・・って・・・(汗

そして・・・いつもの記念撮影っ!

なんか・・・息子デカくね?


・・・って事で、今期のワカサギ釣りは終了で~~~す!!

一応、情報として・・・。
湖面へのアプローチに危険箇所無し、テント設営のための除雪の必要なし!氷上に水浮き無し!、氷の厚さもバッチリ!
・・・と、まだまだできそうな感じですけど・・・。



にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
AUTHOR: 気弱なゴルゴ EMAIL: URL: http://golgo50.blog.ocn.ne.jp/turi/ IP: 124.84.142.226 DATE: 03/20/2012 08:23:51 おはようございます。 ファミリーフィッシング、いいですね。 テントの中で親子でわいわいがやがや、楽しそうで 羨ましいです。 かなやま湖のワカサギは食べても美味しいので尚更です。 なんとなく最後にあと1回行きそうな雰囲気ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

先日コメントしたつもりでしたが、操作ミス?でコメントが乗っかっていなかったみたいです。改めてコメントします。
ワカサギ最終釣行お疲れ様でした!親子で楽しめたみたいですね♪
息子さんの独特の合わせ、もしかしたらリールを使わない手竿のほうが向いているのでは?って思ったのは僕だけでしょうか?(笑)
かなやま湖はまだまだいけそうな感じですかね?

>あんぐらいだーさん
かなやま湖はまだまだイケると思いますね。例年のようなダム湖の水位変化による岸の氷の亀裂とか全然ありませんから・・・。
ただ、それでもウチはもうお終いです。
息子ですが・・・携帯買ったばかりだったのでメールしながら、お菓子食いながらのふざけた釣りでしたね。そー言えば、投げ釣りの時も息子は置き竿のラインをずーっと触ってて、それでアタリを見極めてるらしいです。(笑
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR