ワカサギ釣り終盤@かなやま湖

久しぶりの更新ですが・・・
息子の受験も終わり・・・合格発表はまだですが、とりあえずと言う事で 昨日、終盤のワカサギ釣りに行ってきました。
息子の卒業式が間近なので携帯も買ってやらなきゃならないし、何より当店の確定申告がまだ終わっていませ~~~んっ!!
なのでワカサギ釣りはお昼過ぎまでと決めて、釣果より雰囲気を味わうと言う気持ちで行って来ました。

行った場所は毎度のことながらかなやま湖です・・・。本当は糠平湖に行きたかったのですが、1日違いで11日(日)に終了してしまいました。
結局、今年は糠平湖には1回だけ・・・それも三の沢なので、五の沢には1度も行けませんでした。

・・・で、6時頃到着っ!
かなやま湖も鹿越橋ポイントが渇水で終了していますので、その下流域にあるキャンプ場付近が釣り場となっています。
どもみちもう間もなく終了ですので情報もクソもありませんが・・・一応、集落左側岸寄りが良いとの噂が・・・。

駐車場からアプローチ斜面へ侵入すると・・・

まだテントや小屋が沢山ありますので大丈夫ですが・・・ここももう間もなくだな~・・・と・・・。
氷の厚さのことだけなら大丈夫なんですけどね・・・。

そして・・・スロープを降ります。(帰りの画像ですが・・・)

スキー場の初心者コース並みの緩やかな坂道・・・湖面まで150m~200mほどでしょうか・・・。今の所危険箇所はありませんね。
湖面も積雪少なく、朝のうちは水が浮いてベチャベチャになる事も無く良いコンディションです。
ん~~・・・まだまだできそうな気がするんだけどね~~。

先に釣果を報告しますと・・・。
7時~13時で妻130匹、僕100匹といったところです。入れグイもなく、食い渋りもなく、1匹ずつ淡々と釣れるという感じ。
まぁ・・・今日はボチボチやりましょうや~!って感じで釣ってましたので数が伸びませんでした。
僕は相変わらず竿をほったらかして遊びに出たり、コーヒーを飲んだりしてダラダラとやっているのですが・・・。
・・・にしても・・・以前なら30匹の差くらいはあっという間に追いついていたものですが、最近は妻も腕を上げたようで、僕が遊んでいるうちにできた差はなかなか詰めることができなくなりました。今年はこれで何度目の敗北か・・・。

型はほとんどが10cm程度ですが・・・1匹だけ異常に大きなワカサギが釣れました。釣ったのは僕ですっ!!!
前回に引き続き、スケール付きプラまな板の活躍する機会があって良かった~!

この日はいつもの格安物件テント(キャプテンスタッグ)を持っていくのはやめて、以前使っていた6角テントを持って行きました。

こちら、元々普通のキャンプ用テントの床を切ったもの・・・広くて良いのですがフライがあってこそのキャンプ用テントなので、インナーだけだと防寒的に厳しいです。
最近は随分暖かくなってきたと思ったものですから大丈夫!と思ったのですが・・・やっぱサブかったです。
スカートも無いので裾に雪を置いても隙間風ピ~プ~・・・。それ以前に壁面のシート自体から寒気が染み込んできます。
設営も面倒くさいし、寒いし・・・こりゃやっぱりダメですね・・・。

内部の様子・・・。

床の一部をを切ってるだけなので床シートは残っており濡れ物対策用の敷物を持って行かなくてすみます。
そ~言えば・・・前回から使用した100円ショップの竿置き台ですが・・・高さが低くて前傾姿勢になり背筋がヤラれるのでど~したもんかと思慮していましたら・・・。
もう1個買って重ねれば~?とコメントくれた方がいらっしゃったので その通りにしてみましたら、これがGOO~~~Dっ!!
背筋は全然痛くなりませんでした。

こんな物も使ってますよ。

仕掛けを片付けているんですが・・・ウレタンスポンジにマグネットシートを貼った板を自作して使ってます。
これだとただグルグルと仕掛けを巻きつけるだけで針がくっついてくれるので楽です。

・・・で、帰る際には・・・

これ定番ね!

そして・・・車に乗ったら・・・

即、爆睡っ!(これも定番です)

来週は・・・ど~しよ~かなぁ~・・・と・・・
息子も休みに入るので久しぶりに親子3人でワカサギ釣りでも行きましょうか?


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
AUTHOR: towa EMAIL: URL: IP: 219.164.14.180 DATE: 03/13/2012 19:08:08 金山はまだまだできそうなんですねー 道具を片づけて諦めたところでしたが行きたくなってきますね;;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>ほぉすけさん
そ~言えばっ!下の駐車場の一番手前に異国ナンバー尾●小●の青いジムちゃんがありまして『おいおい!随分遠い所からきなすったんだなぁ~!』と冗談を言いながら湖に向かいました。一瞬、ほぉすけさんの事が頭をよぎりましたが『まさかなぁ…』と…。
…って…ほぉすけさんのテントはてっきり中流物件(OGAWA)だと思ってましたが、ブログを見直してみると高級物件(コールマン)もお持ちなんですね?
…だとすると、ひょっとして結構手前の岸側にいらっしゃた方?僕らがソリをひいて湖を歩いている時に丁度カップルで高級物件テントを建てられてる方がいましたが…。違ったらスミマセン。
風が冷たい日でしたね…。
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR