スポンサーサイト


我慢できずにXデー期待のワカサギ釣行@かなやま湖

息子の私立高受験も終わり、残すは公立高受験ですが・・・まだ本番までは2週間ほどあるし、僕らが家にいたからって息子は学校だから何かしてやれる訳でもないし・・・。
でもなぁ・・・子供が頑張ってるのに親が遊んでるとは・・・ちょっと気が引けるなぁ~・・・と葛藤してると・・・
『行って来ればいいじゃん!』と頭は悪いが心の優しい息子の後押しが・・・(涙


・・・と言う事で・・・とあるブロガーさんがかなやま湖で電動2刀流で10束越えとの記事を見て、既にかなやま湖のXデーを迎えてるのではないかとの期待を持って行って参りました。

注:Xデーとはなんぞや?・・・と言う方に・・・。
かなやま湖はダム湖でして・・・理由はわからんけど冬の間は だいたいは放水をしてまして・・・ワカサギ釣りシーズン開幕直後は水深が深い時で20m以上ありますが、日が経つにつれてどんどん浅くなっていく訳です。浅くなれば当然手返しも楽になりますし、そもそもワカサギの生息容積が少なくなる(・・・と僕は考えてますが・・・)ため、水深2mを切るあたりから大爆釣が始まるのではないかと・・・。現に一昨年、まだおぼつかない僕ら夫婦が2人で10束釣っています。
その時の様子はこちら!

・・・で、到着~~っ!

某ブロガーさんも書いておりましたが・・・もうハッキリと狙うべき場所は想像できます。
テント村全体が岸の方に寄ってますね~・・・。僕らも★の所にテントを設営しました。

我が陣地からご近所を見渡すと・・・。

まるで・・・高級物件のコールマン勢vs中級物件のOGAWAvs格安物件のcaptainstagの勢力争いの様相ですが・・・。

んなぁ~こたぁ気にせず(と言いつつコールマンに羨望の眼差し・・・)実釣開始です!
水深は僕らの場所で2m程です。

キテますっ!キテますっ!4匹掛けなんて当たり前って感じ・・・。

年に一度はヤリたい1針2匹掛けもっ!

今回、経過画像は妻の釣果をご覧ください。

7:30開始で時速100匹を維持しましたが・・・この後、仕掛けトラブルや昼食、コーヒータイムなどで速度を落としましたが・・・。

13:30前には500匹達成!

この後結構渋くなりまして15:30終了っ!

妻640vs夫540・・・と、100匹の差をつけられてしまいました・・・orz
この差の訳は・・・。僕のいつもの散歩・・・。今日も天気が良くついつい放浪の旅に出てしまいました・・・。以前はそれでも妻に勝てたんだけどねぇ~・・・。

・・・と、散歩しながらあちこち観察してますと・・・。
なんと~~っ!

前回ここに来た時にも見かけたクイックフィッシングシェルターが無残な姿に・・・。
多分置きっ放しだったんでしょうなぁ~・・・奥の黄色いOGAWAも半倒壊・・・。もったいな~~い!使用不能になってなきゃ良いけど・・・。

そうそうっ!例の竿置き台のスケール付きプラまな板・・・。
こんな感じで・・・。

本日1番大きな獲物で撮影してみました・・・こりゃ便利ですわっ!!

あと・・・もういついけるかわからないので、ついで情報もっ!
帰りにキャンプ場下流ポイントに既にいくつかのテントが張られていたので撮影してきました。

鹿越橋ポイントも干上がるまでまだもうちょっとできそうな気もするけど・・・もうすでにこちらにもいくつかのテントが張られていて、実際に釣っている方もいらっしゃいました。進入路や駐車場も“そこそこ”除雪もされてましたが・・・僕の愛車、FFのプリウスだと帰りの坂がヤバかったです。


・・・と言う事で、次は受験後だなぁ~・・・。
みなさん、がんばってね~~~~っ!
AUTHOR: HIRO4 EMAIL: URL: IP: 119.240.3.39 DATE: 02/20/2012 23:51:54 壊れたクイックフィッシングシェルターは私のではありません。 こっこれが・・・ あの伝説のXデーなのですか!!スゴイです。 型も13センチオーバーが混じっているし。(早速、スケール付き敷板が活躍してますね。)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。
ご夫婦での羨ましいワカサギ釣行を
いつも楽しく拝見させていただいてます。
昨シーズン初めてかなやま湖に行きましたが
常設小屋など札幌近郊では味わえない
雰囲気に圧倒されながらも、楽しい釣りを
してきました。
「Xデー」があるのは初めて聞きました、
凄いですね、一度は体験してみたいです。
  
仕事関係で2年ほど旭川に住んでおりました。
家族共々思い出も多くたいへん好きな街です。
初コメで長々とすみませんでした。
これからも拝見させていただきます。

>ゴルゴさん
はじめまして!・・・ですが、僕もしょっちゅうゴルゴさんの記事は拝見させていただいてます!!
自作の電動竿やら道具類のクオリティの高さにただただ感心するばかりです。
Xデーですが・・・僕らが勝手に言ってるだけでして・・・(汗
でも、鹿超橋の釣り場の水深は、最終的に『氷に穴をあけると土が見える』という状態にまで下がりますので、その直前・・・水深1m~2mくらいの時が爆釣時期だと思われます。
昨年はXデーの日に不覚にも糠平湖へ行ってしまい悔しい思いをしましたので、今年は良かったです。

こんばんわ♪
メジャー付竿置き台、イイですね♪僕も真似したいです!でも、滑り止めマットも気に入ってるし、どうしようかな?直接目盛書こうかな?(笑)
って、かなやま湖、激熱ですね!!
今週末、2週間ぶりのワカサギ釣行の予定してますが、かなやまか朱鞠内かで考え中です。今週末くらいだと状況変わってるでしょうかね?
あっ、僕もブログ登録させてもらいたいと思ってますが、いいですか?ていうか、やり方がわからないので、登録方法を把握してからになりますが...(笑)

了解得る前に、ブログ登録しちゃいました♪

>あんぐらいだーさん
ヨロシクお願いしますっ!
竿置き台ですが・・・以前の踏み台より高さがちょっと低めで・・・そのせいで前傾姿勢がキツくなってしまい、現在背筋痛でヒィ~ヒィ言ってます。台の脚を加工してなんとか10cmくらい上げれればと思っています。

ESKIMO ICE SHELTER QUICKFISH 3は、昨年たまたま別の買い物の為に行ったコストコで格安物件が展示されていたので衝動買いです。
ついでに大型橇も1千円台で売っていたので2台も購入。(1台は友人にプレゼント)
しかし昨シーズンは中級物件のキャンプタウンばかり使用していてエスキモーは1度しか使いませんでした。理由はテントの中が異常に暗い、収納時の長さが140センチ程あり、車への積載時に苦労するなどです。(勿論良い処も有りますが。)
また大型橇も、横置きで車に載せることが出来ずに押し入れに飾ってあります。(友人は普通乗用車なので車に載せることが出来ず物置に飾ってあるそうです。)
ダイソーで購入した竿置き台は、2台重ねにすると上の台の足が下の台の皿の部分に挟まるようになっているので便利ですよ。

>HIRO4さん
竿台の2段重ね・・・グッドアイデアですっ!採用濃厚かも・・・ですっ!
コストコ・・・他ではあまり見ないようなアウトデア用品もあっていいですよね。・・・でも・・・僕は昨年秋に解約してしまって、今年の秋まで再入会できません。やっぱ継続しときゃよかったなぁ~・・・と後悔してます。

店長さん こんばんは
さすが持ってますねぇ!まさにXデー直撃ですね(笑
素晴らしい釣果ですっ!さばくとなると気が遠くなりそうですが・・・(>_<)
私も21日に釣行しましたが、20日とうって変わり大荒れの天気でした(汗
水深もかなり下がり、いつものポイントはすでに終わっている感じでした。私が入ったポイントでも、開始時から終了時で水深が50㎝下がりましたので。鹿越大橋ポイントはあと1日~2日で終了を迎えると思われます。
ブログも更新しましたので、お暇な時遊びに来てやってください(^^)

>ほぉすけさん
これを味わってしまうとキャンプ場下流Pでの釣行が『また始めッからヤリなおしか~…』感が漂ってしまいます…。多分キャンプ場下流Pは水深10m以上はあると思いますのでね…。
釣っている時に『バキンッ♪』という音と共にわずかですが氷が下がるのを感じます。水深の浅さと氷の厚さから絶対大丈夫とは思ってるのですが、やっぱ気持ち悪かったです。
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
