4週連続ワカサギ釣行@かなやま湖

昨日の定休日・・・本来、今週はワカサギ釣りはお休みしようかと思っていたのですが・・・
お店の暇な時に色んな方のワカサギブログを読んでいるとやっぱりムズムズしてきちゃいまして・・・。

結局行っちゃいました・・・。

行った場所はまたしても南富良野町にあるかなやま湖(金山ダム)・・・。僕は今シーズンの初釣行で既に行きましたが、その時妻は風邪で熱発で行かれませんでしたので まぁ・・・妻のために・・・と・・・。

・・・で・・・まぁ、色々訳あって来月は何回行けるのか・・・とな・・・
訳とは・・・息子が受験生なもんで・・・ほったらかして親ばっかり遊びには行けないッショ!って事で・・・。
なので、とりあえずシーズン前半戦はここで一旦終了です。

この日は息子の塾への送迎がありましたので14時には終了して帰らなくてはなりませんでした。
なのでいつもよりは早く出発しようと・・・『4時には出発するぞ!』といきまいておりましたが、やっぱりなんやかんやと出たのは5時でした・・・。
なので到着もいつもどおり7時と・・・。

はい!いつもどおりのテント村です・・・テントを立てたのも毎度の事ながら鹿越橋側の岸近くです。

先に釣果を報告しますと・・・。

8時にスタートして3時間後の11時頃・・・まずは妻が1束到達です。そして終了の13時30分僕が155匹、妻が162匹と・・・。

おいおい~~っ!奥さんの方が沢山釣ったのかよ~~っ!?と思われるでしょうな・・・。
いや・・・そ~なんですが・・・

この日は物凄く天気が良くって・・・。
天気が良いと、僕はテントの外に遊びに出たくなっちゃうのよねぇ~・・・。

ワカサギ小屋を観察したり他の人のテントや道具を観察したり・・・。

おっ!?アレはコストコなどで昨年売られていたクイックフィッシングシェルターではないのっ!?(中央の赤いやつ)
あれは設営撤収が簡単そうでいいのよね~・・・でもクチコミでは中が暗いのだとか・・・。(持ち主の方勝手に撮ってスミマセン。)

もうね・・・晴天のおかげで気分が良くて・・・釣りに集中できませんテ・・・。

ほ~ら!こんなに天気が良いんですもの・・・。露天で釣ったって良いくらい・・・でもやっぱそれはそれ・・・長時間は寒いのでヤリませんが・・・(汗

事前に天気予報で気温はそんなに下がらないとの情報で、この日は暖房器は持って行かず、昨年買ったコールマンのガソリンストーブのみを初めて持参しましたが・・・。

こいつは暖かいです。ワカサギ釣りの時は必ずコーヒーは飲みますが、暖房器としても十分イケますね。
こいつのオプションの“遠赤ヒーターアタッチメント”も買おうかと思いましたが、無くても十分イケますね。


僕がそんな風に体たらくな釣りをやっている中、妻は常に真剣です。

写真撮ってあげるからこっち向いて~~!とテント入り口を開けると・・・迷惑そうにしながらやっと撮らせてくれました・・・。
ちなみに竿置きに使ってるのは100万ボルトでもらった景品の踏み台です。コンパクトですが意外に重いので100円ショップモノで何か代用を考えようと思っています。

・・・と言う事で、数はそれほどでもありませんでしたが・・・と言うか、妻にとって時速30匹は十分爆釣と言えますし、常にコンスタントには釣れてました。渋い時間もあまりありませんでした。
水深は5mを切っています。氷厚は50cmと言う所でしょうか・・・。エサは妻が紅サシ、僕はゴボウムシでしたが、どちらも同じ釣れ具合でした。上手な人が真剣に釣れば同じ時間で3束はいくのでは?・・・と思います。


・・・で、13時半・・・いつものあの急坂・・・

善意のロープもありましたが階段状になってる所があったのでそちらを登ってきます。先に登り切った僕を妻がうらめしそうに見上げていますが、ソリの重量は妻の方が僕の半分以下ですので自力でなんとかせぇ~ヤっ!!・・・って事で・・・(爆

帰りにいつも寄る公衆トイレ・・・そこから・・・

なんと綺麗な芦別岳・・・。
こ~いう風景も見られるのでかなやま湖もヤメられませんテ・・・。


・・・って事で終盤戦に息子と来られたら良いな~~っと・・・。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
AUTHOR: タカ EMAIL: URL: IP: 221.23.70.129 DATE: 02/01/2012 00:36:12 こんばんは。 楽しく拝見させて戴いております。 当方の竿台は、ダイソー(台所用品?)で売っている調味料等を置く、足が折りたためる格子状プラ台です。 台の大きさは数種類あり、色も白以外もある様です。脚の部分は金属で棒状、雪の上に置くと滑るのでスパイラル(配線をまとめる物)を巻いています。 餌台は、その台に同じ大きさ位のステンレス皿(同じくダイソー商品)をボンドで付けて使用しています。 キッチリではありませんが、餌台→竿台→竿台と、ある程度は重ねて収納が可能です。 水深が5mと言う事は、今週末位~来週の中位がⅩデーでしょうか?
スポンサーサイト
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR