遊びの後始末

週にたった1日のお休みを使って釣りという趣味で遊ぶにはなかなかど~して、相当の体力が必要であります・・・。

朝早くに出かけて・・・夏は海まで近い所でも70km。遠ければ200kmと・・・冬はワカサギの釣れる湖まで近くて30km、遠いと120kmの遠征となります。
そして現地で大暴れして帰ってくるのですけれど・・・だからと言って翌日『疲れた~~・・・』なんて言って仕事をおろそかにはできませんので、常に体力のことも考えながら遊ばなくてはなりません。

遊んだら遊んだでその後始末も待っています・・・。
それが結構つらいもの・・・。


本日、営業終了後・・・

昨日糠平湖で釣った600匹のワカサギの内臓出しをしました・・・。
これは毎回恒例の仕事で・・・以前にも記事にしましたが、シーズン通して千匹は越そうかというワカサギを到底我が家だけでは消費できませんで・・・。お世話になってる方、近所の方、友人、親戚等へお裾分けするのですが・・・。
内臓を出さずにそのままあげようとすると・・・中には一瞬顔付きが曇る人もいるわけです・・・。
多分そ~いう人は魚をまるまんま食べるのが苦手な人かと・・・。ひょっとしたらサンマの内臓も食べないのかもしれません。
なので、面倒でもサバいてあげたほうが親切かなぁ~・・・と・・・。

でもね・・・大型のワカサギだったら良いけど・・・昨日の8cm級・・・しかも600匹は正直キツいです・・・。
でも過去には1000匹のワカサギを数時間かけてサバいた事があるので あとはもらってくれる人の笑顔を頭に浮かべながら必死でサバきます。


・・・で・・・
こ~してサバいていますと・・・。
やはり・・・。

出てきますね・・・。600匹でこれくらいですからスクラッチ宝くじで10000円当たるくらいの確立でしょうか?

以前にも書きましたが、ワカサギが釣れて針からはずす際に、もしサシが針からはずれていたら 僕らはピンセットを使ってワカサギの口をこじ開け、のどの奥まで覗き込んで・・・もしサシが発見されたらそのピンセットで引きずりだしてやります。
せっかく釣られて、ご臨終間近のワカサギ君の最後の晩餐ですが・・・そ~は問屋がおろしませんテ・・・。
妻なんか『サシ、返せヤっ!』などとワカサギに罵声を浴びせつつワカサギののど元から引きずり出してたりします・・・。

こ~もワカサギに対する態度が悪いんじゃ、デジカメも吸い込まれるはずです・・・。


デジカメと言えば・・・
本日の記事は 息子のデジカメを借りて撮影となりましたが・・・。
ポラロイド社のデジカメというレアなカメラ・・・。800万画素の割りにいまいちの画質・・・。何より使いずらいのは各種モード切替が液晶画面のメニューでしなきゃならないこと・・・。
やっぱ年寄りは外部ダイヤルとかでモード切替ができるほうがいいなぁ~・・・と・・・。
あとやっぱ多少大きくても良いので乾電池タイプですな・・・。水没させたデジカメは9年使いましたが、次に買うデジカメがもし専用バッテリーだとしたら9年後にも供給部品として残ってるか心配ですからね・・・。
・・・と言いつつ・・・妻からは『どーせこの春には息子に携帯電話買うんだから、そ~したらデジカメは要らなくなるから、それをもらえば?』とか言われてて・・・それは嫌なので次の釣行の際にはこのデジカメも水没させなきゃ買ってもらえないかも・・・。





にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
AUTHOR: pazu14 EMAIL: URL: IP: 1.66.99.237 DATE: 01/25/2012 10:06:13 ごめんなさいm(__)m 21日に糠平行ったのですが、その帰りに伯母が亡くなったと電話。22日~23日と葬儀出席のため情報コメを載せることが出来ず、スミマセンでした。 上々の釣果で良かったですね。やっぱり氷上レースの後は釣れるみたいですね。 でもデジカメの水没!残念でしたね(T-T) 糠平でデジカメ釣れた際にはお送りします(^-^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来週はお休みにしようか~・・・なんて言ってたんですが・・・
今日、お店の暇な時に 23日にかなやま湖へ行ったと言う人のブログを見てたら300匹釣れたと書いてありまして・・・
今シーズンの初釣行(かなやま)の時に、妻は風邪でお休みでしたので『やっぱ行くか~?』と・・・
まだわからないですけどね・・・。

今週は・・・
甥っ子のおもりで、かなやま湖へは行けませんでした(涙)。
糠平の五の沢へ行った友人に連絡したところ
5時間で80匹とのこと。
やっぱり今年は三の沢が良いみたいですね。

pazuさん、残念でした・・・。じゃぁ代わりに僕がかなやまに行ってあげましょうっ!!(って昨日決定しました。)
かなやまは昨年かんばしくなかったし、今シーズンの初釣行もダメだったので、僕的に徐々に信頼を失いつつある湖ですが、なんとかがんばってきます!
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR