ワカサギ釣り(@糠平湖)と定番トラブル

本日の定休日も行ってきました!
僕のお気に入り・・・糠平湖の三の沢というポイントです。

昨年初めて糠平湖に行って即効で気に入ってしまい何度か通い詰めたのですが、三の沢と言う所は行った事がありませんでした。
昨年は不調だったと聞きましたが、今年はまずまず良いとの事ですし、やっぱいつも同じ所よりはたまに違った所も・・・って事で。

・・・で、5時ちょいに出発しまして7時半に到着しました。旭川から向かうと三の沢は五の沢の2kmほど糠平温泉側にあります。
・・・で、早速仕度して湖面へ向かいます。

湖面へは150m程でしょうか・・・。五の沢が随分歩くのに対してこちらはすぐに森を抜けることができます。

途中何故か・・・。

倒木の下をくぐらなくてはなりません。

こんなに楽でいいのぉ~~~っ!!
・・・と、思いきや・・・。

物凄い急坂が待ち受けてます。
この急坂のレベルはかなやま湖が低水位になった時の状態に匹敵すると思います。今日は更に運の悪いことに前日に積雪が30cm程あったらしく
パウダースノーで足元も安定せずおっかなびっくりヒィ~ヒィ言いながら降りました

帰りの様子も・・・

善意のロープのおかげで妻もなんとか登れましたが、なかなかキツい坂です。

・・・で、湖面へ降り この日他には1人だけだったので場所は適当に決めることにしまして・・・マナーさんが木の枝を挿しててくれてた古穴を発見!そこで釣ることにしました。
昨年は一度も無かった糠平湖での雪かきですが、今日はまずはそこからスタートでした。氷厚は約50cmといったところでしょうか・・・。
やっぱり固いです。

テント設営地からは国道がすぐそこに見えます。五の沢では繋がらなかった携帯もここでは条件が良ければ使う事ができます。

8時半にスタートして、深さは約7m。ここもかなやま同様に棚は底しかないでしょう。ポンポンとテンポ良く釣れました。
で、2匹、3匹掛けは当たり前。4匹、5匹掛けも結構ありました。
残念ながら型の方はちょっと小さめで8cm程度がほとんどです。
僕は昨年同様、時速50匹を維持しまして14時半には300匹に到達しまして、妻の300匹到達を片づけをしながら待ちまして・・・。

妻も15時にはジャスト300匹に達しまして終了となりました。


・・・と、ここで・・・・。


ブログのタイトル・・・そして記事の書き始めから『なんかおかしいな・・・』とお気づきの方もいらっしゃるか???

画像の質がいつもより悪いな・・・とか・・・(汗


僕もワカサギ関連ブログはあちらこちらと拝見させていただいてますが・・・
時折見かける釣り穴への落下ネタ・・・。
竿が落ちたり、携帯が落ちたり・・・楽しませてもらっていました・・・。
僕が今まで落としたのはエサ付け用のピンセットくらいでしたが・・・。

やっちゃいました・・・。

片付けしてる時に前のめりになった時にウェアの胸ポッケに入っていたデジカメがスルリと落ちて、ダイレクトに穴へ・・・。
一瞬の冷や汗と共に その動きはまるでスローモーション・・・。ゆっくりと湖底へ吸い込まれていきます・・・。
スローモーションなのだからサッサと拾い上げてしまえばいいのに・・・自分の動きもスローモーションなのよねぇ~・・・。
数十秒間、湖底から神様が金、銀、銅のデジカメを持って現れるのを待ちましたよ・・・。

まぁ・・・9年も使った300万画素のルミックスなので、買い替えの頃合だったんですけどね・・・。逆に機能単純、低画質ってあたりがブログ用、ヤフオク用に良かったんですけどね・・・。

なので今回のブログは、その事件の後で携帯カメラで撮った画像になっています。
みなさん、くれぐれもお気をつけください。



今日はちょっと風邪気味で疲れたし、ショックも残ったし・・・来週はお休みにしようかな~~~・・・。




にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
AUTHOR: HIRO4 EMAIL: URL: IP: 49.129.224.22 DATE: 01/23/2012 22:03:47 大漁ですね。!! それも奥様も同数とは。 これこそ『比翼の鳥、連理の枝』。 夫唱婦随とはこのことですね。 しかし金の携帯にならず残念でした。 昨シーズン教えて頂いた五の沢よりこちらの方が、アプローチ、釣果ともに良さそうですね。 店長の文章大変楽しく読ませていただきました。 有難う御座います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あぁーーーデジカメもったいない!!ナナも買いかえたいなーー

買い換えろっ!
そしてお前のデジカメ、パパにクレっ!

こんにちわ
今日糠平いってきました
絶好調でした 400くらい釣れましたね
まだまだここも楽しめそうですねw
ひざ下までのパウダーにテントの設営がとても大変でしたよ;;
昼過ぎから風が出るので帰りはとてもきついですね

>TOWAさん
行ってきましたかっ!?
昨日も昼過ぎから風が出て片づけが大変でした。糠平の天候の特徴ですか?
ウチは妻のトイレ対策もあり釣り用のテントの他にもう一つトイレ用テントも建てるので除雪はやっぱり大変でした。
あとはサイズがもうちょっと大きければ文句のつけようが無いんですけどね~・・・。
ところで・・・僕のデジカメ釣れませんでした?(爆
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR