桜岡湖(桜岡ダム)ワカサギ釣り ~追記~

久しぶりに解禁なった剣淵町の桜岡湖・・・昨日書ききれなかった事を少々・・・。
皆さんのお役に立てれば・・・。

前記事の案内用航空写真を参考にしながら見てください。

入漁料は500円・・・ってか、入漁料と言うよりは駐車場料金ですね・・・。
なので、車1台で4人で行っても駐車場に止める車は1台なので500円しかかかりません。1人125円ずつ割り勘にしてね!
まずはいきなり釣り場の駐車場には止めずに、湖のほとりにある温泉『レイクサイド桜岡』に迎い、フロントにて支払います。何時から受付開始なのかなぁ~・・・。昔行った時は6時頃からやってたような気がするけど・・・。詳しく知りたい方は電話してね~!
・・・で、500円を支払うとその『レイクサイド桜岡』の無料入浴券が1枚もらえるので、それは運転手さんに!

料金の支払いが終わったら通常は①か②の駐車場へ!!
①も②もかなりの台数が止められますし、どちらに止めても湖面へのアプローチは簡単です。①に止めて②の付近に行くのも・・・またその逆も全く苦労がいりません。
①②どちらにも簡易ではなく、一応建造物トイレがありますので女性も安心っ!!

①から湖を望む・・・。


②から①方向を望む・・・。

向こうに見えるのがB&Gの艇庫です。

この辺の水深はどれくらいでしょう・・・?昨日僕らが釣った上流域は3mほどでしたので、深くても5m~7mではないかと想像します。

氷の厚さですが・・・ドリルを回し始めると・・・15cmほどガリガリやると一旦「スコッ!」と抜け・・・開いたかな?と思うとまた氷が・・・もう1回ガリガリ・・・スコっ!今度こそ?・・・いやもう一回っ!・・・ってな感じで氷&シャーベットが3層くらいの50cm厚ってな感じですが、柔らかめの氷なので案外楽です。

テント設営時、先行者の開拓地を利用する場合は問題ないですが、新雪を耕して新規開拓する場合は雪の下に水が溜まってますので開拓後ビチョビチョの足元となり長靴等の防水対策が必要です。
僕らはこ~いう時は、ビチョビチョは嫌なので多少時間がかかっても、スコップで掘らずに足で踏みしめて開拓するようにしてます。でも行くのが定休日の月曜なので、賑わった日曜の翌日ですからいつも先行者様のおかげで楽させてもらってます。(爆

棚はその時々で変わるようです。底もあればチョイ底もあり、中間もあれば氷下も・・・。こればっかは探るしかないですね・・・。

エサはゴボウムシと紅サシの両方を使ってみましたが、こちらのワカサギは紅サシの方がお好きなんじゃないかな~~と妻は感じたようです。最初はゴボウムシを使ってましたが、途中からず~っと紅サシで釣ってました。ただ・・・やっぱりサシはカットと鮮度が重要のようで餌替えは面倒くさがらずに頻繁にした方が良いと思います。

そして・・・終わったら・・・

穴は雪で埋めて帰りましょう。盛り上げたり木の枝を挿してここに穴がある事をアピールしておけば子供が来ても安心ですね。


・・・と参考になれば幸いです。楽しいワカサギ釣りを!!


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
AUTHOR: HIRO4 EMAIL: URL: IP: 49.129.224.22 DATE: 01/17/2012 23:20:43 非常に解り易い説明有難う御座います。 私の中では釣場の説明上手で店長が三本の指に入りました。(他の二人は忘れましたが・・・) 桜岡湖が次回行ってみたいワカサギ釣場候補になりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>pazu14さん
いつぞや哀川翔も参戦したというアレですね。
かなやま湖でも釣れなくなった時間に、スノーモビルで遊びだすヤツがいると『うっせ~な~!(怒)』というヤツもいますが、僕は『その騒音に驚いてこっちに来いっ!』と思ってしまいます。現に案外釣れ出す事が多いのでまんざらの話でもないと思います。
まぁ・・・藁にもすがる思いって事で・・・(爆

はじめまして
記事を参考にさせてもらっていますw
昨日糠平の5の沢にいってきたんですけどなかなかポイントがつかめずでした 渋いですね
サイズも小さくなかなかあたりに合わせられなかったですね(まだまだ未熟者ってことですね)
これからも期待できそうですね
冬にしかできないことなので楽しみたいですねw

>TOWAさん
はじめまして!こんにちわ~!
僕も次回(23日)は糠平に行こうと思ってます。釣具店のフィッシュランドの情報では"型は小さめだが上向き。良い人で500匹越も!”とあり、期待感が高まってます。
あとは五の沢、三の沢…どちらにしようか…迷うのはそこだけです。今の所、まだ行った事の無い三の沢が若干勝ってますが…。
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR