4年ぶりのワカサギ釣り解禁@剣淵町桜岡湖

先週、ちょっと嬉しいNEWSが入ってきました。
ここ3年ばかり禁止となっていた剣淵町の桜岡湖でのワカサギ釣りが今年は先週末より解禁になると・・・。
桜岡湖は僕達が4年前初めてワカサギ釣りをやった場所で・・・初心者ゆえに100匹も釣れなかったけれど、もう楽しくて楽しくて即効でハマってしまったきっかけの湖(ダム湖)です。
僕の住む旭川からも比較的近く我が家からは50分程度で行く事ができるのと、湖面へのアプローチのしやすさがウリです。

ワカサギ釣り愛好家の方からも『そんなに釣れない湖』と評判のこの湖ですが・・・何しろ3シーズンも禁漁だったので大いに期待できます。
早速、釣り仲間でまだ桜岡湖未経験のN君が日曜に行ったらしく・・・4年前の好釣ポイントを教えてあげたら素直にそこに行ったらしく・・・しかも14cm級を多数含む200匹越えの釣果との事・・・。
今週は糠平湖と決め込んでた僕ですが、急遽目的地を桜岡湖に変更しました!!


・・・で、朝6時チョイに出発!

剣淵町観光協会の案内用航空写真に今回僕が行ったポイントを書き込みましたが・・・。
案内には無い画像中の白の☆の所にも駐車場があります。(トイレはありません)そこの対岸の黄色の☆の所が昔は好釣ポイントでした。N君もここで釣ったとのことです。

湖面へのアプローチは・・・こんな感じ・・・。(帰りの写真ですが・・・)

結構急ですが坂の距離は短く週末2日の先行者のおかげで階段状にできあがっていました。

そして200mほど歩いて対岸へ行く訳ですが・・・やはり先行者の道ができています。新雪部分は40cmほどでしょうか・・・。N君の話だと通路も水が浮いてビチャビチャとの話でしたが、本日はそのビチャビチャも完全に凍っていて歩きやすかったです。
対岸ならどこでもまずまず良いと思いますが・・・1級ポイントはここだとベテランさんから聞いてます。

対岸上方には遊歩道があり休憩用の東屋があります。その下あたりが良いかと・・・。
結局僕らも今回そこで釣りました。

これまた先行者の耕した畑にテントを立てまして・・・。

先行者のおかげで氷面はカチカチですが、新たに新雪を開拓するとなるとやはりビチャビチャ必死となります。

・・・で、8時ちょいから実釣開始で・・・。
ホレっ!!

まぁ・・・ここでこんな事そうしょっちゅうある訳ではありませんが・・・5年前には絶対無かった事・・・。
爆釣とまではいかずとも暇無しにポンポンと釣れますし、驚くべきは・・・と言うか、やはりと言うか・・・。
N君も言ってましたが14cm級の大型ワカサギも全体の2割~3割の確立で釣れます。

・・・で、本日の結果っ!

2時半くらいまで遊びまして・・・ちなみに204匹が妻の釣果です。僕は竿をほったらかしてしょっちゅう外に遊びに行ってましたので釣果が伸びませんでした・・・(汗

家に帰ってきて・・・

レギュラーサイズは8~10cmです。特大がかかった時はウ~ちゃんかと思ってゾクゾクします。

また嬉しい外道としてニジマスも釣れたりします。

コヤツは25cmくらいですが多分30cmオーバーとおぼしきヤツとも格闘し、仕掛けを2本ヤラレましたが、ワカサギの仕掛けでニジマスとファイトするのは、松方弘樹が巨大マグロを釣るのに等しいくらいに忍耐とテクを要しますので、それがまた楽しかったりして・・・。


また来週っ!!


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
AUTHOR: HIRO4 EMAIL: URL: IP: 49.129.224.22 DATE: 01/17/2012 01:10:09 大漁おめでとうございます。 おまけにサイズも良型ですね。 味の方はどうですか? 私は札幌に住んで居ながら、わかさぎ釣りの場合は しのつ、雁里、砂川、桂沢、錦大沼等に行きます。 市内に茨戸がありますが殆んど行きません。 理由は魚が激不味なのです。 遠征の時間が無い時や、氷の張る前の10月頃に、石狩の放水路あたりで釣ることはありますが、20数年前から食べていません。(氷の張って無い時はドブ川の匂いがします。) 昨年、水が綺麗になったとの話を聞いて食べてみましたが、やはり不味かったです。 もし旨いのであれば、桜岡湖も計画に入れたいと思います。
スポンサーサイト
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR