またもや林道整備

昨日の定休日…10月になったばかりだというのに激サブ…
ゴルフに行ってきたのですが山は標高500mほどの山は雪が降ったらしく白くなってました。(ゴルフ場は大丈夫でした)

・・・で、昼過ぎに帰ってきてからまたもや山の林道整備に行くことになりました・・・。
前回記事の後、義父と義母で行ってますので今回で3回目の整備となりますが、残り300m程なので多分今回で終わるでしょう。

到着後・・・

小雨降る中、老人も中年も必死こいて草を刈ります。(爆

途中、小休止して林道脇の雨水路を覗いてみますと・・・
なんとっ!

ザリガニがいるではないですか・・・。体長5cm程度ですがこれはニホンザリガニかウチダザリガニか・・・どっちでしょう??
WEBで調べてみますと、その違いは・・・
ウチダ:頭のツノが3本 はさみ付け根に白い模様
ニホン:頭のツノが1本 はさみの付け根に模様無し
・・・とありますが・・・
もっとちゃんと写真を撮ってくればよかったですが・・・微妙なところです・・・。

そもそもこいつらがいた場所って・・・こんなところ・・・

元々、沢でもなんでもなく・・・8年ほど前にこの林道を作った際に雨水用として道路脇を掘っただけの沢で、流れてる水はその辺の斜面から染み出している水なので水源と言う物はありませんで・・・。

・・・という状況からすると、やっぱ勢力の強い外来のウチダザリガニの卵が、鳥か何かに運ばれてきたのでしょうか?

で、夕方無事林道整備も終了したのでちょっとだけキノコ採り(ラクヨウキノコ)をしまして・・・

ちなみに僕はキノコ類は全て嫌いなので採っても食べません・・・


さぁっ!!そろそろどっかに小魚釣りにでも行きたいな~~~っ!
AUTHOR: a EMAIL: URL: IP: 219.102.33.193 DATE: 10/05/2011 23:50:24 ニホンザリガニです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR